SSブログ

本を出したい! [あいさつ・内輪話]

JALかANAの10マイルに相当するSo-netのポイント、e-Coupon30ポイントが
トラックバックでもれなくもらえる、So-net blog持ってる人限定のキャンペーン
「トラックバックでe-Couponプレゼント!」。延長の上、最終回となった今回の
テーマは、「2008年やりたいことは何?」です。

実は、今日の正午が締切ギリギリ。出勤までの短い時間で書きます。

トラベルライターになって、今年(2008年)で12年になる私。
毎年同じことを目標に掲げてますが、今年も同じく、

「本を出したい!」

にさせていただきます。もちろん、自費出版ではありません。
商業ベースに乗る、ガイドブックなどの実用的な本です。

私の得意ジャンルは、以下に挙げる3つになります。

・マイレージ
このブログ「日日是マイレージ」が昨日、開設から10カ月と10日で20万ページビュー達成。
毎日更新をし、実用情報からエッセイ形式の四方山話まで、マイルに関わる情報を
ふんだんに掲載。初・中級者にも丁寧に解説、裏技だけにとらわれない、マイルとの
付き合い方を提唱しています。朝日新聞や日経新聞でも既に紹介されました。
いわゆる「ブログ本」でもいいのですが(広告記事を整理する必要はありますが)
ともすれば達人の技紹介に偏りがちであったマイレージ書籍のジャンルで、これまで
見たことがなかった、初・中級者向けの基礎を教える本を書き起こしてみようかと。
ポイントバブル崩壊の今、これからは裏技に頼らない、正攻法でいくのが
陸マイラーの基本となるかも知れません。

・鉄道
鉄道愛好歴は小学生の頃からおよそ35年になるという、いわば「元祖・鉄子」。
大学生の時に当時の国鉄線全線完乗を達成し、90年代後半は「旅と鉄道」誌などで
女性鉄道ライターのはしりとして活動しておりました。
車両にはあまり詳しくなく、もっぱら「乗り鉄」「車窓鉄」の道を追究。
最近は海外の鉄道に興味を持ってます。
今やちょっとしたブームの最中、必ずや私の個性やキャリアを活かせる分野があると
信じております。

・温泉
これが、トラベルライターとして最も多く仕事をこなしてきた分野です。
女性誌「オズマガジン増刊」の旅行記事などを長くレギュラーとして取材・執筆させて
いただき、有名旅館を含め、さまざまなところを紹介してきました。
こちらも、皆様に満足のいく記事を提供できるよう努力してまいります。

今や、名の知れた出版社でも経営危機のニュースが飛び交うなど、まさに出版不況、
文字通り冬の時代の最中ということは存じ上げておりますが、そんななかでも
私が活躍し、売れる本を作れる需要は必ずあると踏んでます。
ミニスカートをはいて(←謎)、全国の街角や書店を行脚し、売り歩く自信も!
そのついでにマイル獲得活動…でもいいのですが。

とにかく、関心を持たれた関係者のかたは、お気軽に声をかけていただきますよう
何とぞよろしくお願い申し上げます。もちろん、本気です!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

nikitoki

マイレージの本ももちろんですが、鉄道、温泉など非常に興味を持っているテーマです。是非、実現されることを願っています。
by nikitoki (2008-01-11 09:31) 

びっけ

私もライターのはしくれをしています。春からマイルにめざめて、やはり何か本が書けないかと考えたりしましたが、いろいろ奥が深くてむずかしいですね。まだまだ勉強が必要のようです。

個人的には、マイルを貯める本はいろいろ出ているので、上手にマイルを使う本があったらいいなぁと思っています。マイル集めのモチベーションも上がるし(笑)。旅行分野もお得意のようなので、ぜひ、そのような本を出して下さい!楽しみにしています(^^)。
by びっけ (2008-01-11 16:02) 

岸田法眼

私も実績が選抜サポーター制時代の『Yahoo! セカンドライフ』だけで、“はしくれ”と言われても仕方ありません。

本は出したいですよ。出版不況なのは様々あると思いますが、積極的に攻撃的に作品を世に出そうとしない側にもあると見ています。どうも利益優先主義なので、返品の山を恐れているのでしょう。

私は鉄道の分野に関しては車両のメカについては、チンプンカンプンです。VVVFインバータやチョッパ制御は知っていても、くわしいことはほかのブロガーさんがくわしいですからね。

私も鉄道以外に書ける分野がありますが、「お前は政治の話が似合わない」と言われますね(周囲は社会主義者と思われているようです)。実際、そのようなんですが…

ただ、私の肩書きがまだ決められない悩みがあります。「トラベルライター」や「レイルウェイ・ライター」はすでに名乗っている方がおられるからですが、相撲の一代年寄のようなライター名にしたいと思っております。

私もブログを書籍化することに全身全霊、全知全能、命をかけてやります。
by 岸田法眼 (2008-01-11 20:36) 

じゅめいむ

皆さん、コメントありがとうございます。
ひとつの記事に対して一度に3名の方からコメントをいただくというのは、記憶によればこれが初めてではないかな?(言い換えれば、普段はいかにコメントの少ないブログを書いてるか…)まあマイラーに限らず、本を出すというのは皆さん興味のある分野だと思いますので、これだけの支持が集まったんだと思います。

nikitokiさん

ポイント制度を客観的に見つめる姿勢と、読み物としても楽しめるnikitokiさんの文章が気に入ってます。ひょっとしてすでに著作のある方とか?

びっけさん

はじめまして。ブログも拝見させていただきましたが、陸マイラー歴一年弱といいながら、同じく陸マイラー歴6~7年になる私よりも、ポイントサイトやマイルのことに精通し、使いこなしているという感じですね。正直言って私は裏技もほとんど使わず、ポイント交換も1回きりの直接移行が原則。ブログでいろいろな情報を紹介しつつ、自分が利用しているのはあまりない、あるいは過去に手を付けたけど、面倒で辞めてしまったのも多くって、恥ずかしい限りです。
そうですね。トラベルライターの私ならではの「マイルを使う+旅行案内」のような本もいいかもしれませんね。これからじっくり考えてみます。

岸田さん

いつもありがとうございます。
自分も「本を書く!」と意気込んだのはいいけど、しばらくトラベルライターとしての仕事から遠ざかっているため、逆にいきなり「本を書け!」と言われても、何から手を付けていいかわからないかも…やはりここは手順を踏んで、雑誌やガイドブックの小さな記事を書くことから徐々に復活していくのもいいかな、と考えています(もちろん、ギャラは問いません)。
あ、でも大きな仕事の依頼もございましたら、喜んで二つ返事で引き受けますよ。関係者の皆さん、お任せください!
by じゅめいむ (2008-01-14 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1