SSブログ

ハワイにローソン [旅行]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

一昨日の日経新聞にも載っていたのですが、コンビニエンスストアのローソンが
この初夏にも、ハワイに出店するそうです。

ハワイに「ローソン」店舗オープン

ニュースリリースによると、ローソンは2012年6月末から7月初めに、
ハワイ州のホノルル(というか、ワイキキビーチを目前にする一等地)にある高級ホテル
「シェラトン・ワイキキ」及び「モアナ サーフライダー ウェスティンリゾート&スパ」内の
テナントとして、計2店舗を一挙オープン予定。
その後、ホノルル市内を中心に出店を拡大するそうです。

なんでもローソンは、2012年1月に「ローソンUSAハワイ」という子会社を設立。
開店準備を進めてきたようで、この店舗にて、アメリカ本土出店に向けたノウハウの構築、
ハワイを訪れるアメリカ本土からの観光客へ「ローソン」ブランドの認知度向上を図っていくとのこと。

「ふーん、ハワイを訪れる日本人向けじゃないのね。あくまでアメリカ本土や
アメリカ人がターゲットなのね」
*じゃあ、日本で評判のスイーツなんかは置いてないのか

それとビックリしたのが、ローソンにとっては、ハワイというかアメリカは
中国、インドネシアに続く3番目の海外出店国であるということ。
もっといろんな国に出店しているかと思ったら…。

もっとも私、この2カ国に行ったことがないので、どんなようすかわからないのですが
考えてみたら、今まで自分の行ったことがある国って、セブン-イレブンとか
ファミリーマートは、イヤというほど見かけたところもあったのに
そういえばローソンは皆無だったような。

それと新聞には「ハワイではセブン-イレブン・ジャパンが(既に)子会社を通じて
58店を運営しており」とあり、確かにハワイでセブン-イレブンは見かけたことはあったけど、
その当時は、本家本元、アメリカのセブン-イレブンが運営していた頃だったはず。

アメリカのセブン-イレブンが日本のセブン-イレブンに買収されてからは
ずっとハワイを訪れてませんが、ハワイの店はどんな雰囲気なんでしょう。
nanacoとか使える…わけないか(笑)

ローソンの話に戻ると。
ローソンは、セブン-イレブンに先駆けて、いろんな電子マネーが使えるようになった
コンビニとして知られてますが、たぶん、ハワイの店は対象外でしょう。

まあ、電子マネー云々というより、ローソンと密接な関係にある大手ポイントサービス
「Ponta」が、ハワイのレストランやみやげ物店、エステなどと提携を結び
Pontaポイントがたまるようになり、それならばローソンもハワイに出店し、
あわせてPontaポイントをためてもらおうという気になったのかも。

ハワイのコンビニといえば「ABCストア」をまず思い出す私。
純粋に24時間営業というわけではないようですが、ワイキキの目抜き通りに何軒も軒を並べ、
弁当や日用品のほかみやげ物が充実していて、夜などは日本人でごった返していたり。
もうすっかり、日本からの観光客に定着してるって感じです。

結局、日本でおなじみのローソンもその逆-アメリカ本土からの観光客にも
親しまれる存在になることを目指しているんでしょうね。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0