SSブログ

PeXに何が起こったか [ポイントサイト]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

4社の航空マイルへの直接交換をはじめ、ほかのサイトを経由してさらにレートを
アップさせてポイント交換ができたり、あるいは直接交換はできなくても経由をすることで、
不可能と思っていたポイント交換を可能にしたりなど、
複数のポイントサイト間の橋渡しをする役割を担っていた、ポイント交換サイトのPeX
それがこのところ、ポイントサイトそのものの性格が強いサイトにすっかり変貌した感じがします。

以前からあった検索やサービス比較などのほか、自らのサイトに掲載した広告をクリックしたり、
アクションを起こしたり、またはゲームに参加したりでPeXポイントが獲得できたり。
山分けキャンペーンも、以前はほかのサイトとの交換量に応じてだったはずが
今や、PeXサイト掲載広告へのアクションの度合いでの判定に様変わり。
*その一方で、何の役に立つかわからなかった「ながいぬ」が、耳も胴も脚も
すっかり長くなったまま、サービスを終了しましたけどね

そんななか、先日、PeXから次のような注意喚起メールが届きました。

パスワード管理に関する重要なお知らせ

いつもPeXをご利用いただき誠にありがとうございます。
会員の皆様のパスワード管理について、重要なお知らせです。

現在、インターネット業界において、他人のメールアドレスやパスワード等を
不正に入手してアクセスする「なりすまし」行為による被害が増えています。

残念ながらPeXでも、この「なりすまし」行為による不正ログインによって、
第三者に保有ポイントを交換されてしまうという被害が発生いたしました。
なりすまし被害を防ぐため、パスワードの変更をお願いします。
(以下略)

この後は、パスワード管理に関する一般的な注意点が書かれていました。
まあ、PeXに限らず、こういう不正アクセス事件が起こっても起こらなくても
セキュリティなどの注意喚起メールは、しばしばいただくことがありますが。

しかし、PeXサイトをあらためて見ると、事態は結構深刻なようです。

で、こういった被害を受けて、PeXでは現在、メンテナンスを行ない
一部ポイントの交換を停止しております。

【1.停止期間】
2011年6月6日(月) 9:00 ~ 2011年6月13日(月) 14:00
<対象パートナー>
「デナロポイントマーケット」「ビームショップ」「Cecile」「HMV ONLINE」
「Suicaポイント」「Yahoo!ポイント」「WAONポイント」「その他銀行」
※終了時間は多少前後する可能性があります

【2.停止期間】
2011年6月3日(金) 22:00 ~ 2011年6月末ころ
<対象パートナー>
「Edy」
※終了日時は未定のため、終了の際は再度「お知らせ」にてご案内とのことです

いやあ、PeXがこんなに大変な騒動になっていたとは。
被害に遭われたかたのお気持ちもお察しいたします。

交換停止サイトの中には、2011年6月30日まで実施の「交換手数料無料キャンペーン」参加サイトも
あって、楽しみにしていた人には、ちょっと辛い措置になりましたね。

じつは私にとっても、一番利用しているポイントサイトがPeXで、
特に、ポイントの貯まりやすいECナビや、レビューブログなどのポイントを
PeXを経由して、Suicaポイントに交換することは、習慣になっているほど。
*現在、Suicaチャージでポイントが貯まるクレジットカードを持っていないため
定期券以外の区間に乗るためのSuicaは、もっぱらポイントサイトから交換した
Suicaポイントを充てる形で調達しています。極力、現金は使わずに(笑)

で、こないだの日曜日にも、ECナビ3,000ポイントをPeXポイントに交換する手続きを行なったばかり。
交換完了まで1週間かかるというから、もう少し待ってみますが
無事にPeXポイントに交換できるかな。そして、その先のSuicaポイントにも…。

Edyについても、チャージ分が少なくなってきて、そろそろ何らかの形で
調達しなくちゃなと思っていたところでしたから。まあ、現金チャージにより
「確実に」ボーナス分がもらえるキャンペーンが行なわれたら、うれしいんですが。
さもなければ、ポイントサイトからの交換で。

もっとも、現在はEdyよりもSuicaポイントへの交換を優先しているため
私が実際に、6月末くらいまで、PeX→Edyへの交換ルート再開を待つ可能性は低いのですが。
PeX→Edyの愛用者は、もうしばらくお待ちくださいませ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0