SSブログ

毛穴落ちを防いでくれそうなファンデーション [レビュー記事]

昨日はなんと、うちの冷蔵庫のモーターが一瞬止まるハプニングが!
それだけ気温が高いってわけで(なぜか一番南側の部屋が台所になっている我が家)。

それにしても、ほぼ全国的に残暑が厳しいですよね。
停滞していた自著の出版計画も、夏も終わりになって、やっとのことで動きだし。
スパートをかけなければと思うのですが、こう暑くては…。

この夏はそんなわけで、外に出る仕事はせず、もっぱら家にこもって企画を立て直したり
原稿を書いてみたり。もちろん、クーラーを一応つけてはいるんですが
家の中に入ってくる陽射しでも日焼けの危険があるということなので、
化粧はしなくても、SPF50の日焼け止めだけはバッチリ塗ったくって(笑)

じつは普段、あまりメイクする人じゃなくて、口紅塗り始めたのも大学卒業してから、
ファンデーション塗るようになったのは、フリーランスになった30代後半からという
ていたらくの私。正直、ファンデーションってあまり好きじゃなくて。

というのも、昔から肌のキメが粗くて、シミやソバカスも結構多いけど
なんといっても、毛穴の開きが目立つんですよね。
んで、ファンデーションのかたまりが、ちょうどくぼみに落ちるような感じになって
素肌よりも塗ったほうが、かえってボツボツの目立つこと目立つこと!(泣)

しかも肌質がバリバリの脂性肌!(大泣)
年をとるにつれ、やっと冬場は乾燥も気になるという、混合肌に近づいてますが
とにかく夏は化粧崩れも相まって、ファンデーションを使うほうがかえって悲惨な状態。
パウダーのほうが毛穴落ちが目立つので、しょうがなくクリームタイプを使ってますが
折しも暑さに更年期が重なって、汗ダラダラにかいて、これまでよりもいっそう
土砂崩れに近い形で顔がヤバくなってしまってます(号泣)

あーあ、たまにしかメイクはしないけど、こんなファンデーションの悩み、
誰か解決してくれないかな。と悩んでいるところに、救世主が(はちょっと大げさか)。

イヴ・サンローラン・ボーテという、女子の皆さんにはおなじみの世界的な
化粧品メーカー。私は若い頃、YSLのリップスティックを一度買ったことがあって
発色のほか、特に香りが気に入ったんですが、何しろ高級ブランドなので
以後、手を出すことはなく。マイルを使って海外旅行に行くときなどに
空港のショップや機内販売の定番商品として見かけることはあっても
ただ憧れのブランドとして、眺めてるだけでした。

そのイヴ・サンローラン・ボーテが、「光を重ねる美人肌」をテーマに、
プレゼントキャンペーンをただ今実施中。
「光で美形」がキャッチフレーズのファンデーション、「タン ラディアンス ペルル」のサンプルを、
2010年8月20日より先着5,000名様にプレゼント、
「美人の線」が描ける「ラディアント タッチ」の特別限定品を、抽選で50名様にプレゼント
(2010年9月30日締切)。

それに合わせ、ブランドオフィシャルサイトでも「光を重ねる美人肌」ベースメイク
テクニック動画を好評配信中!

この動画を見て私自身は、反省することしきり。
何しろ外出の際はいつも時間ギリギリに家を出るので、メイク時間なんて5分もなく。
その点、この動画はファンデーションと「美人の線」を入れるだけで6分強の時間をとってて。
ていねいにやることがいかに必要か。

といっても、テクニック的には特別難しいものではありません。
一番ビックリしたのは、たった2プッシュ分しかファンデーションを使わないのに
伸びのすごいこと! みるみるうちに、光をまとうような輝く肌に変わっていって!

あと、スポンジはぼかすのではなく、押さえ込むように使うこと。
これ私、間違っていました。押さえ込むと、かえって毛穴にファンデーションを
埋め込むような気がして心配していましたが、こういう使い方だとOKみたい。
動画をじっくり見て、あらためてメイクの勉強しなくちゃね。

さらに感動したのは、「ラディアント タッチ」という商品。
筆状になっていて、サッと「美人の線」を目元(目の下にもまぶたにも)や口元、
ほうれい線などに描いていくのですが、ホント、魔法のようにモデルさんの表情が
変わっていくのが見て取れて、目からウロコ。
例えば目の下のくまなどを消すのに、チューブから押し出すスポットカバークリームとか
スティック状のコンシーラーを使ったことがありますが、不器用なもんだから、
ムラになったりして、期待どおりにはいきませんでした。
「ラディアント タッチ」のような筆タイプだと、私みたいな奴でもうまく使えそうに
思えてしまうから不思議なもの。これも、動画でていねいに解説してくれる
YSLシニアメイクアップアーティスト、古賀さんのなせる技かな。

そうそう、この動画で一番印象に残ったのは、古賀さんのやさしそうな感じと
彼を信頼しまかせきり、仕上がりに満足しているモデルさんの笑顔でしょうか。
おふたりを見ているだけでも、幸福な気分にひたれる動画でしたよ。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 2

kasa

はじめまして。
いきなりスミマセン。
ひとつ、質問よろしいでしょうか?
お答えいただけると幸いです。
マイルを貯めたいのですがEdyクレジットチャージ用のクレジットカードが分かりません。
たくさんあって迷っています。
オススメのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

失礼します。

by kasa (2010-08-26 17:29) 

じゅめいむ

kasaさん
コメントありがとうございます。

これは永遠の課題ですよね。「Edy チャージ」で検索して、ウィキペディアでも見れば、チャージ可能なクレジットカードや、チャージはできてもポイントが付かないクレジットカードが列挙されてますが、これだけあればどれを選べばいいかはわからないし、その上、現時点ではチャージでポイントが付いても、後にポイント付与が中止される可能性だって否定できません。
ここでオススメしても、明日にはチャージでポイント付与の対象外になってしまうことだって、十分あり得るのが現状なのです。

ですから私自身は正直、Edyにはクレジットカードではチャージしてません(もともとANAカードに付帯したEdyで、付帯カード以外のクレジットカードからはチャージできないので)。Edyチャージはもっぱら現金ですが、たまに行われている「コンビニチャージでANAのマイルプレゼント」などのキャンペーン時を狙って行なうようにしています。

by じゅめいむ (2010-08-27 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0