SSブログ

羽田は賑やかになるんだろうけど [その他]

ふだんは、プレスリリースなどからの引用が多いんですが
今回は珍しく、新聞記事(日本経済新聞)から引用してみます。

羽田便 米3社就航へ NY・ホノルルなど4路線
(日本経済新聞2010年5月8日付夕刊)

米運輸省は7日、デルタ航空など米航空3社が申請した、米国各都市と
東京・羽田空港を結ぶ定期便4路線を認可した。認可したのはデルタ2路線、
アメリカン航空1路線、ハワイアン航空1路線の計4路線。
ユナイテッド航空とコンチネンタル航空の申請は却下した。
昨年12月に日米間で合意した航空自由化(オープンスカイ)協定に基づく措置で、
各社は2011年1月29日までに就航する。(以下略)

記事ではその後、デルタ航空が羽田-ロサンゼルス、羽田-デトロイトに、
アメリカン航空が羽田-ニューヨーク(JFK)に、
ハワイアン航空が羽田-ホノルルに、それぞれ毎日1往復就航すると記述。
うちアメリカン航空は、2010年10月1日に羽田(HND)-JFKを開設する予定だそうです。

なお、ハワイアン航空は初の「東京」乗り入れとなりますね。
(新聞記事では初の日本乗り入れとあったけど、確か福岡便運航してなかった?)
でもハワイアンってひと頃は、経営危機みたいなものもささやかれていたはずで、
実際、チャプター11が適用されたこともあったけど…。
アロハ航空のほうが安泰かと思ってたら、そっちのほうが経営破綻しましたか。

あと、認可を得られなかったユナイテッドとコンチについては、新聞記事によると
「年内合併で合意しているうえ、同じ航空連合に属する全日本空輸と日米路線を
実質統合する計画」とか。それがはっきりしてから、認可が下りるとともに
ANAの羽田発着国際線も具体的なスケジュールが発表されるんでしょうね。

そう、「アメリカンも日本航空と日米路線統合をすすめる方針」と書かれてますが
JALといいますと、さる2010年4月28日付のプレスリリースで、かなり大胆な
「2010年度路線便数計画」(当局の認可を前提としたもの)を発表してますよね。

http://press.jal.co.jp/ja/release/201004/001530.html

上記のページによりますと、国際線では関空や中部発着の路線の運休もあるけど
結構目につくのが、成田発着路線の運休とか減便。
なかには、サンパウロ・アムステルダム・ミラノ・ローマ・ブリスベン・
デンパサール・コナなどからの地点撤退っていうのもあって。

「えっ、イタリアとかバリ島からも撤退しちゃうの?」
「イタリア直行便はアリタリアだけ?(ま、コードシェア扱いで便名だけJALの名を
併記することは続けられるかもしれませんが)」
「ハワイ島のコナって確か、地元からの要請で開設されたはずなのに…
個人的には結構長くもったほうだとは思うけど」

その一方で、羽田発着便はすごい大躍進!
既存のソウル(金浦)、北京、上海(虹橋)、香港はことごとく増便。
そして新規開設は今のところ、台北(松山)、サンフランシスコ、ホノルル、
バンコク、パリといったところ。

「台北(松山)は相手側も、都心にメチャクチャ近い空港になりますね。
現在の桃園空港は成田に負けず劣らず遠いし、鉄道駅も不便な場所にあるし。
その点台北の松山空港は昨年、MRT(新交通システム)の駅も目の前にできましたし」

「ひょっとしてバンコクも昔のドンムアン…なわけないか」

それにしても欧米線の盛況ぶりといったら!
ここに明記してないデスティネーションも、いくつか耳にしてます。

ま、それ以上深く立ち入った話は、今の時点ではさておいて。ここからは個人的な話。
何を隠そう私は、羽田発着の国際線、これまでに2度利用してます。
1回目は1995年の台北線、2回目は1998年のホノルル線。
キャリアはいずれも、チャイナ エアライン。

ひと頃は、中国の大陸側のエアラインと台湾のエアラインが同じ空港に、というか
同じ時間帯には乗り入れないという約束事があって。
ですから成田開港時、台湾のチャイナ エアラインだけポツリと残されたけど
これが都心に近くて便利ということで、結構人気がありまして。
それでも2002年、成田B滑走路暫定供用開始と同時に、チャイナ エアラインも成田へ。
(後に羽田に乗り入れたエバー航空も、チャイナ エアラインと一緒に成田へ)
かつては大陸側の航空会社と同じ空港を使うなんて、絶対にあり得なかったのに
今や上海万博にまで、台湾館もあったりするようですし。

すでに羽田発着便を運航している北京線、上海線に続いて台北線が開設し
チャイナ エアラインがまた戻ってくるとなると…ちょっぴり皮肉なことかな。

確かに自分自身にとっても、成田より羽田のほうが近いです。
交通の便も、羽田のほうがいくぶん便利かもしれません。
どっちの空港を使うかは、あとはスケジュールとか、行き先次第ですけどね。
マイルをためている立場としては、航空会社も気になりますし。

でも、本音を言わせていただきますと。成田より羽田より、横田!

横田基地の民間共用化が実現し、せめてアメリカの航空会社の定期便だけでも
こちらのほうに乗り入れてくれればと、ずっと前から思っています。
自転車で行けないわけではないくらいの距離のところに住んでいますから。
(でも、すぐ近くの人は騒音問題とか大変そう。もっと近くに住んでいたら
私も民間共用なんて反対したかもしれませんが)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0