SSブログ

JR東日本、紀ノ国屋を子会社化 [その他]

…といっても、「紀伊國屋書店」ではありません。
まあ紀伊國屋書店も、JALカード特約店、Edyマイルプラス、Suicaポイントなどに対応と、
マイラーにうれしい書店としてつとに知られ、このブログでもたびたび紹介してますが。
(JALカード特約店、Edyマイルプラス、Suicaポイントとも、一部店舗は対象外です)

今回話題に取り上げる「紀ノ国屋」とは、首都圏を中心に高級スーパーを展開する
紀ノ国屋のこと。輸入食料品などを積極的に扱う高級志向の草分けとしてだけではなく、
今から50年以上も前に、日本で初めて「セルフサービス方式」を導入したのも紀ノ国屋。
いわば、現在のスーパーマーケット型店舗の先駆けともいえる店なのです。

現在は、「紀ノ国屋」が経営するインターナショナル(青山店)など13店舗と、
同名別会社が経営する等々力店、そして「紀ノ国屋フードセンター」が経営する3店舗の
合計17店を展開。ちなみに、本社所在地は、プレスリリースでは青山店のある場所に
なっていますが、日経新聞によると東京都国立市!?
じつは私の家から、紀ノ国屋の国立店は、そう遠くない距離にありまして
(歩いていくのはちょっとシンドイですが)、珍しいものが欲しいときに買いに行った
ことはありますが、全体的に割高なので、ここ何年も利用してません…。

で、2010年1月26日に、JR東日本が発表したプレスリリースというのが、
東日本旅客鉄道株式会社による株式会社紀ノ國屋グループの株式取得について
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100112.pdf[PDF/11KB]
*リリース内では「紀ノ國屋」と表記されてますが、公式サイトは「紀ノ国屋」です

JR東日本は、紀ノ国屋グループを現株主の下で合併した上で、合併新会社の発行済株式の
全てを2010年4月1日をもって、主要株主から取得する予定。
その後は具体的には、ルミネやアトレといった駅ビルなどに紀ノ国屋スーパーを積極的に
導入し、コンビニエンスストア「ニューデイズ」などとともに、JR東日本自らが手がける
直営小売店の柱として、紀ノ国屋を位置づけたいようです。

でもねえ。JR東日本の駅ビルには、すでに「THE GARDEN」とか「成城石井」とか
高級志向といわれるスーパーが、すでにあちこちに出店していませんでしたっけ?
…いや、「紀ノ国屋」は正直、これらの店よりさらに格上のスーパーといい切って
いいかも(ちなみに紀ノ国屋自体も、すでに「KINOKUNIYA entree」という形態の店舗を
立川駅のエキュート立川内に出しているようですが。いや、知りませんでした)。
*ああ、あのこぢんまりとしたスーパーとパン屋さんのことなんですね

それと。私がちょっと心配しているのは、紀ノ国屋が駅ビルに出店するのはいいけれど
あの高級スーパーで、既存店も含め、Suicaなんて使えるようになるのかしら? と
いうこと。とすると、これまで利用を考えてなかった客層の利用も見込め
さらに、Suicaポイントまでたまりますっていった日にや、マイラーも押し寄せるかも!?
それならそれで、これからの「紀ノ国屋」の変身に、期待しましょう。

*今月、というより今年の最初の記事もJR東日本関連ネタで、月の最後も
やはりJR東日本関連ネタで締めくくることになってしまいました。
今月はJALの経営破綻という大ニュースがありましたが、個人的にもこれからの自分の
生き方にも関わる大きな出来事が、いろいろと続いた月でもありました。
(雑用を中心にやり残したこともたくさんあって、思うようにことが進みませんでした。
ほかのかたにも少なからずご迷惑をかけたところもあり、申し訳なく思います)

マイレージをテーマにしたブログではありますが、今後は鉄道や電子マネーといった
自分の得意分野を活かす方向にシフトしていくかもしれません。
それでも今後とも、変わらぬご声援、よろしくお願い申し上げます。


よろしければいずれか、クリックお願いします。
「ポイ探」寄贈記事以外の記事も、ぜひ読んでくださいね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

のんびり更新ですが、こちらのブログもよろしければご覧ください。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/
*本名の「岩間昌子」名でアップしています。

メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0