SSブログ

JAL2,000マイルも、デルタ1,000マイルもほしいけど [あいさつ・内輪話]

一部報道で、表題の2社が提携濃厚、なんて話が出てるようですが
少なくともJALについては、今のところこの件に関して何もコメントを出しておりません。

いや、ホントにごく一部の報道機関だけだったから取るに足らないと思ったのか、
それとも、まったくのガセネタなので無視しているのか、はたまた”真実”なので
あえて口を出さないでいるのか!?

真相はもちろん私自身も知りませんが、こちらについては公式的な形で
何らかの動きがあり次第、すみやかに言及させていただきたいと思っています。
提携先がどこであれ…。

さて私、じつはまだ、今年(2009年)は一度も、飛行機に乗っておりません。

家庭の事情とか、仕事がなくお金の余裕もなかったとか、理由はいろいろありますが
これまでも暮れまで乗るチャンスを逸していて、12月にプライベートで乗りに行くと
いうことは、よくある話でした(大阪往復が多いかな)。

で、なんでそんなに毎年搭乗にこだわるかというと、JALカード(CLUB-A)会員なので
毎年初回搭乗でもらえる、ボーナスマイル2,000マイルがほしいから。

まあ、ANAカードはわざわざ乗らなくとも、年1回の継続時に1,000~2,000マイルが
自動的にもらえますが、JALカード会員が同じような形でボーナスマイルを得るには
お金を払ってJAL便に乗ることが必要になりますので…。

でも私自身、それを口実に、好きな飛行機に乗ってるってこともありますので、
嬉々として、このめんどくさい「条件」を毎年楽しんでいるのです。

また、デルタ航空がノースウエスト航空時代から行なっている
「ニッポン500マイル・キャンペーン」(2010年3月31日まで)は、日本の国内線なら
どの会社の飛行機でも、また特典航空券であっても、1フライトにつき500マイル、
デルタ航空のマイルが貯まるという、ものすごいキャンペーン。
(JALやANAなどの通常のマイルも、同時に貯まります)
往復だとプラス、デルタ1,000マイル。今回はこれも目当てでした。

そして今回は、趣味団体の大阪支部の今年最後の会合が明日、開かれるというので
(昨年も一昨年も参加し、ブログにもチョロッと書いてます)、こちらにも出席。
仲間と久々に会って、交流を深めたいと思ってました。

航空券はどうするかって? それで考えてるのが今年2回、合計2万マイルを
24,000JP(24,000円相当)に換えた、JAL IC利用クーポン。
さらにWEBで航空券を申し込むと、1.25倍の金額で使えるというので、3万円相当。
大阪往復なら、持ち出しなくほぼピッタシで航空券が買えるし(特便割引1など)、
特典航空券ではないので、乗ってフライトマイルも貯まるし、
もちろん2,000マイルの初回搭乗ボーナス対象だし!

ギリギリまで待ったけど、どうやら家庭のことなどはクリアできそうだったので
明日、意気揚々と行くつもりでした。

ところが。
夕べから風邪をひきかけ、体の調子が…。
まあ、熱はそんなに高くないし(37.1度くらい)、喉はいがらっぽいけど咳はないし
鼻づまりも耐えられないってほどじゃないし、無理すれば、行けないわけではありません。

でもね。
やっぱり風邪をうつさないように、防備していかなければならないし
動いてこじらせることもあるだろうし、第一、月・火とまだ会社が2日残ってるので
出社に支障をきたすことも考えると…。

てなわけで、明日は断念することにしました。
今日は信じられないくらい厚着をしてましたが、これを書いてるうちに、
だんだんひどくなってくるような気がして…。

「こんなにはっきりと風邪をひいたと自覚したのは、2009年2月のANAの検定試験
(2次試験)以来!? まったくもう、飛行機関わりの時に限って…」

年内の別の日に、会合ということではなく、全くのプライベートで乗ろうかな。
もちろん、体調とか天気とか、その他もろもろの事情を考えて。
やっぱり、ボーナスマイルはほしいし。

もし行けなかったらどうするって?
いや、2009年は本当に最悪の年だったということで。

*本当に寒いです。皆さんも体調管理にはお気をつけて。


よろしければいずれか、クリックお願いします。
「ポイ探」寄贈記事以外の記事も、ぜひ読んでくださいね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

のんびり更新ですが、こちらのブログもよろしければご覧ください。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/
*本名の「岩間昌子」名でアップしています。

メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0