SSブログ

地方圏の鉄道とマイル・ポイント [その他]

トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

もうひとつのブログです。
女子大生 国鉄全線 ひとり旅
http://ameblo.jp/tetsuko615/

メールはこちらへお願いします。




なんか、報告書とかレポートみたいなタイトルになってますが。

このブログでは、マイレージがテーマのわりには鉄道関係のネタも
多く取り上げてるつもりですが、やはりどうしても、話の中心は東京とか首都圏に。

まあ、自分で実際に体験したり、検証がしやすいというのもありますけどね。
でも見回せば、地方の鉄道がらみで、マイレージやポイントに関係するニュースも
結構あったりして、なかには「おおっ」と目をひくものも。

そんな目をひくニュースから、いくつかピックアップしてみました。
地元にお住まいのかたがいらっしゃいましたら、フォローなどいただけると
ありがたく存じます。


1.ANAマイル→福岡市交通局「はやかけんポイント」への交換が可能に!

2009年6月10日、ANAと福岡市交通局は、共同でこんなリリースを発表しました。

ANAと福岡市交通局の業務提携について
~ ANAと福岡市交通局との提携による新カードを発行 ~
「ANAのマイル」から「はやかけんポイント」への交換が可能に!
http://www.ana.co.jp/pr/09-0406/09-ana-fuk0610.html

リリースによると、ANAと福岡市交通局は、お客様へのサービス向上とさらなる需要の
創出を目的として業務提携を行ない、新提携カード「ANAはやかけん」を2009年内に
発行することで合意。

そして、ANAマイレージクラブ会員を対象とした
福岡市地下鉄ICカード乗車券である「ANAはやかけん」の限定特典として
ANAのマイルを10,000マイル以上お持ちのお客様は、10,000マイルを交換単位として、
10,000円相当(※)の「はやかけんポイント」へ交換することが可能に。

※ほかのパートナー特典と同様、年度毎累計20,000マイルまでは10,000マイルが
10,000円相当の特典として交換されますが、累計30,000マイル以上は、
5,000円相当となるという規定のしばりを受けます。

この「はやかけんポイント」は、チャージすることにより福岡市地下鉄の乗車料金として
ご利用いただけるほか、2010年春には、福岡市交通局・JR九州・西鉄・JR東日本との
相互利用が開始され、九州エリアだけでなくJR東日本(首都圏・新潟・仙台)、
東京モノレールなどのご利用も可能になるとか。
さらに、相互利用開始にあわせ電子マネーとしても利用可能となるそうです。

う~ん、相互利用が可能な範囲が広がるのはうれしいんですが。
この「ANAはやかけん」って、ANAマイル→はやかけんポイントの一方向だけで
はやかけんポイント→ANAマイルへの交換はできないんですよね。

鉄道関係のパートナーって、ANAはいくつか提携してますけど
ポイントの相互交換ができるPiTaPa、京成カード、東京メトロTo Me CARDに比べると
伊予鉄道の「ICい~カード」、そして何を隠そうJR東日本のSuicaポイントなどと同様、
このはやかけんポイントは、ポイント→マイルへの交換が不可という意味で。

なんか、あんまり魅力的に感じないんですよねえ。

ちょうど2カ月ほど前に発表のあった、JALと西鉄グループとの提携カードである
「JMB nimoca」がポイントとJALマイルの間で相互交換できることと比べると
同じ福岡地域のカードとして…

そして、2010年の春に「はやかけん」「SUGOCA」「nimoca」「Suica」の
相互利用が開始され、この中で1枚あればOKとなれば、何を選ぶかというと。

やはりマイラーならば、マイルに交換できる道筋のあるものを優先するでしょう。
となると「はやかけん」はかなり不利なんじゃないかしら。

まだ遅くはありません。ANAマイルへの交換も、ゆくゆくはできるようになればねえ。


2.JR東日本と名古屋圏の各鉄道会社、IC乗車券の相互利用サービスの検討を開始

先の項では、福岡地区の鉄道会社のIC乗車券相互利用が来春から開始予定と
いうことにも触れてますが。

ちょっと遅ればせながらの感もあるんですけど、名古屋地区に拠点をもつ
JR東海と名古屋市交通局、名古屋鉄道(名鉄)、そしてJR東日本(ここでも出てくる!)
の4者は、TOICAとSuica、そして名古屋市交通局と名鉄がそれぞれ導入予定の
IC乗車券による相互利用サービスについて、平成24年度の実現を目標に
検討を開始したとか。

JR東海のニュースリリースをあげておきます。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000319.html

まあ、名古屋地区圏のなかでは先行してIC乗車券サービスが始まってるJR東海のTOICAさえ
買い物に使える電子マネーサービスは、もう少し先の実現だそうで。
いずれにしても正直、JR東日本のSuicaの後塵を拝してる感は否めないんですが。

将来的には電子マネーサービス開始などに合わせ、ポイント制度も始まるかもしれませんが
もちろん今の段階では、どこのポイントがマイルに換えられるのか、その逆はどうか、
なんて全然わからない状態ですし、相互利用も早くても3年後くらいの実現のようですし。

でもね。実現まで少し間があるからこそ、斬新なサービスを用意したり
また携帯対応をはじめ、新技術などを取り込む余裕もあると思うのですが。

Suicaからも顧客を奪うくらいになれば、御の字ではないでしょうか。
陰ながら期待しておりますよ。


3.JR四国、3日間乗り放題きっぷをエコポイントの景品に!?

JR旅客会社では唯一、IC乗車券の具体的な話が出てこないようなJR四国。
でも2009年6月11日付の日経新聞朝刊で、こんな報道がされてました。

エコポイントで3日間乗り放題 JR四国が交換パス
JR四国は11日、全線が3日間乗り放題になる「JR四国エコポイント交換パス」を
経済産業省などにエコポイントの交換商品として申請する。(以下略)

以下、環境保護の意識が高いエコポイントの利用者を対象に
自家用車よりCO2排出量が少ない鉄道の利用を促すべく、割安なパスを投入。
大人8000エコポイントで、連続する3日間、特急の自由席を含む
JR四国全線の列車に乗り降り可能なパスと交換できるようになるそうです。

まだ、JR四国の公式サイトには発表されてませんけどね。
まあ、公式発表後、当ブログでもまた取り上げるかもしれませんが。

それにしても。鳴り物入りで登場しながら
使い道が今ひとつよくわからないといわれているエコポイント、
鉄道部門に使ってくださいとは、さすがJR四国、うまいところに目をつけた感じ。

ほかの鉄道会社や航空会社は追随しないのかしら?

もっとも、航空会社の場合、エコポイントの交換商品として飛行機に乗ってくださいとは
いいづらいところもあるでしょうが。


お読みくださいまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
またまた、アクセス数もランキングも下降傾向。なかなか努力が報われません。
マイレージブログの定番になるのが目標です。皆様の応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 5

全品半額

プロのものかきさんなんですね(^-^)!

「地方圏」ってなんですか? 専門用語?

「名古屋地区に拠点を持つJR東海と名古屋市交通局、名古屋鉄道(名鉄)、」って、「名古屋市に拠点を持つ」あるいは「愛知県名古屋市に拠点を持つ」じゃだめなんですか? 名古屋地区ってどういう地区ですか?

「もちろん今の段階では、どこのポイントがマイルに換えられるのか、その逆はどうか、なんて全然わからない状態ですし、」って、ニュースリリースにポイントの話なんて出てきてるんですか?
名鉄や名古屋市地下鉄やJR東海に現在ポイント制度なんて無いこと知らずに想像で書いてるんですか?
「名古屋の二社一自治体の乗車券にクレジットチャージでクレジットカードのポイントが付くようにならないかぎり、いまのままならSuicaポイントクラブ以外にはポイントが付きようが無いため、名鉄にも名古屋市地下鉄にもJR東海にもSuicaあるいはモバイルSuicaで乗車しようかという話になりかねない」くらい書けてもいいと思うんですが。

×影ながら期待しておりますよ。
○陰ながら期待しておりますよ。

結局、興味無いんですよね。わかります。

by 全品半額 (2009-06-14 09:51) 

じゅめいむ

コメントありがとうございます。
明らかな誤字や、書き換えの箇所に取消線を付けたり、また補足説明が必要なところには補足の説明を付けたりしておきました。
「名古屋圏」への書き換えは、リリース内の表記に従ったものです。
by じゅめいむ (2009-06-14 10:43) 

通りすがり

「管理人だけが見れる」オプションが無いのが残念ですが、コメントさせていただきます。

私はいわゆる「嫌儲厨」なので、アフィリエイトがいっぱい貼ってあったり、営業を兼ねたブログが大嫌いです。

そんな私は「なかなか努力が報われません」などというコメントがあると、却って、そのブログを荒らしたくなります。

これは私個人の意見ですし、私が読まなければいいというのもありますが、もう少し書き方を考え直していただけないでょうかね。少なくも「応援してくれ」みたいな記載は削除したほうが好感持てます。

ちなみに私が読みたいのは、クレカの猫頭氏のように、業界にとって都合の悪い情報を書いてくれるブログです。

読まれたら、このコメントは削除してください。あくまで通りすがりのコメントですから。

では。
by 通りすがり (2009-06-14 14:15) 

じゅめいむ

ありがとうございます。
削除するつもりはありません。貴重なご意見として、残しておきます。

正直いいまして、アフィリエイトの儲けはほとんどありません。
もちろん、客観的に見ても広告は多いかなという感じはありますので、これでも少しずつ減らしていこうという気持ちは持ってます。ただ、以前にブログ記事などで商品を紹介したり、またアフィリエイトとはいえ、せっかくご縁ができたりしたところをむげに切り捨てたりするのは忍びなく、そのままにしているというのも実情なのです。少なからず、このような形でもせっかくお世話になったところですからね。

また、これは私自身の気持ちなのですが、「業界にとって都合の悪い情報」は極力書きたくありません(第一、よく知りませんし)。つい筆が走って、結局は悪口と捉えられかねなかったり、誤解を招きかねなかったりする表現になることはよくありますが、私自身は都合の悪い話を書くつもりは毛頭無いのです。同じ誤解されるなら、「提灯記事」で揶揄される方がまだまし。そのくらいの気持ちで書いています。

「こんなに努力しているのに、なんで…」というのも私の偽らざる気持ちなのですが(ホントに負けず嫌いなので)、お気に触るのでしたら、最後の「応援してくれ」などの表記は、これからはなるべく控えさせていただきます。
by じゅめいむ (2009-06-14 17:46) 

通りすがり2

またまた、アクセス数もランキングも下降傾向。なかなか努力が報われません。

自分も上記コメントは、要らないなーと
自身に原因があることに早く気づいて!!

プロならもうちっとね・・・・気遣いある書き方した方がいいと思う



by 通りすがり2 (2009-06-15 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0