SSブログ

沖縄県限定 コカ・コーラ自販機 Edyでマイルキャンペーン [主にANA]

トラベルライターの仕事の依頼がございましたら、お気軽にお申し付けください。
得意分野は鉄道、飛行機、温泉など。お待ちしております。

メールはこちらへお願いします。




楽天リサーチ株式会社が2009年3月に行なった、電子マネーに関する調査によりますと
主に利用している電子マネーのベスト5は、

1「Edy(エディ)」(29.0%)

2「Suica(スイカ)」(23.0%)

3「WAON(ワオン)」(10.1%)

4「nanaco(ナナコ)」(9.0%)

5「PASMO(パスモ)」(8.9%)

の順という結果となったとか。
2008年7月の調査結果と比較すると、3位の「WAON」が3.5ポイント増と躍進が目立つ一方、
2位「Suica」が5.1ポイント、4位「nanaco」が3.9ポイント減少しているそう。
不動の1位の「Edy」と2位「Suica」との差は、むしろ拡大しているとのことで
このへん個人的には、ちょっと意外かなあ、と思いましたが。
別のところで「ジリ貧のEdyと躍進のSuica、nanaco」なんて調査結果も聞いたことあるし。
まあ「Edyでポイント」に、楽天がからんでる関係もあるのかしら?

それはそれとして、ともかく、Edyが逆風のなかにあって変わらぬ人気を保ってることは、
私自身、ブログ記事でEdyをテーマにするとほかのに比べアクセス数が増え、
ランキングもアップすることを実体験してることからもよくわかるのですが。
今日は、そんなEdyの新しいキャンペーンの情報です。

ところで皆さん、Edyが使えるコカ・コーラの自販機が各所に増えてますけど
こちらではEdyを使っても、通常はANAマイルは貯まらないことはご存じでした?

「そんなの常識じゃん」という人もいらっしゃるでしょうが、
「えっ、知らなかった」という人もひょっとして、いらっしゃるんじゃないでしょうか。

じつは私自身が、このブログで大失敗したことがありまして。
2008年でしたか、コカ・コーラ自販機でEdyが使えるようになるという情報を書いた時
ついうっかり「Edyを使ってANAマイルを貯める場合は、原則200円=1マイルですから
一度に2本以上買うのが、鉄則になるんでしょうね」なんて書いたところ。

「自販機ではマイルは貯まりません!」なんてお叱りを、受けてしまいました。
しかも「サイトにも書いてあるでしょうが」「2本いっぺんには買えません」なんて
ニュアンスのコメントで。

あわててサイトを確認したところ、ANAのサイトにも、Edyのサイトにも
自動販売機はマイル(ポイント)付与対象外の旨、書かれてました。

現在その箇所は取消線を付けてますが、情報を伝える時は細心の注意を払い
誤りがないかどうかチェックを怠らないようにすることを、この失敗で学びました。
まあいまだに、不十分な点もあることは重々承知してますが。

そんなわけで、その後は自販機に関わるEdyのキャンペーンがあっても
積極的に紹介することは避け、また、Edyが使えるコカ・コーラ自販機を発見しても
「どうせマイルは貯まらないんだから」と、個人的にも利用するのを控えていました。

ところが、昨日から、沖縄県で表題のビッグなキャンペーンが始まったのです。

沖縄県限定 コカ・コーラ自販機 Edyでマイルキャンペーン

◆キャンペーン期間
2009年4月20日(月)~9月30日(水)ご利用分まで

◆キャンペーン内容
期間中、沖縄県内のEdyが使えるコカ・コーラ自動販売機で、
「ANAマイレージクラブEdyカード」、「Edy機能付きANAカード」
または「ケータイ de Edyマイルサービスに登録済みのおサイフケータイ」の
Edyで商品を購入すると、1本につき1マイルを積算。

◆対象の自動販売機
沖縄県内のEdy決済ができるコカ・コーラ自動販売機
(代表的な自動販売機設置場所)
・那覇空港ANA側3Fチェックインロビー
・那覇空港ANAチェックインカウンター機
・首里城
・モノレール那覇空港連結道内
・パレット久茂地モノレール県庁前駅連結道
・りゅうとうバンヤン・タウン
・浦添ショッピングセンター
・沖縄アウトレットモールあしびなー
・沖縄こどもの国
・トヨタレンタリ-ス沖縄
・旧海軍司令部壕
・御菓子御殿(シーモ)
・残波岬
・道の駅 かでな
・万座毛

…まあ、いくら沖縄がEdy王国とはいえ、交通機関のターミナルやショッピングセンター、
そして有名観光地などにも、Edyが使えるコカ・コーラ自販機が
こんなに普及しているなんて、ちょっと驚きました。
(先月まで東京都心の会社で働いてましたが、正直、Edy対応の自販機なんて
ほとんど見ることはありませんでした。iDだけ使える、ってのは多いのですが)

そしてこのキャンペーンのすごいところは、キャンペーン期間も半年近くありますし
なんといっても、おおむね120円=1マイルという(Edyにしては)驚異の還元率!

例えば、明日くらいから毎日1本ずつ飲んでも、およそ160マイルほど、
このキャンペーンで稼げますよね。すごい、うらやましい!

夏休みなどに沖縄に行く人にも、絶好の機会ですよね。
コンビニなどでEdyを使う時のように、無理して200円以上にしなくても
自販機で1本、シャリーンと買えばいいわけですし(もちろん、24時間購入可能)。

沖縄県限定なんていわず、このキャンペーン全国に広がってくれませんかねえ。
もっともその前に、Edy対応自販機がもっともっと増えることが先決ですが。

*その後、コカ・コーラのマルチマネー対応自動販売機では、ANAマイレージクラブを
登録したおサイフケータイのEdyでマイルが貯まる旨、追記されました。
(「ANAマイレージクラブEdyカード」、「Edy機能付きANAカード」でも可)
けどその後、また貯まらなくなったり、また復活したり…変化がめまぐるしいので
自分でもよくわかりません(自販機はほとんど利用しません、というか、その前に
Edyはまったく利用しなくなりました)


お読みくださいまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
またまた、アクセス数もランキングも下降傾向。なかなか努力が報われません。
マイレージブログの定番になるのが目標です。皆様の応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0