SSブログ

JALグループ国内線に5,000円から乗れる!「定額給付金記念 バーゲンフェア」 [主にJAL]

既報どおり、定額給付金をあてこんだツアーが、JAL・ANAの2社で発売中です。
(いずれもWEB限定)

定額給付金特別企画 JALで行く 春の2日間スペシャル

定額給付金特別ツアー ANAでひとっとび フリープラン2日間

まあ、これはこれで確かにお得かもしれませんが、ツアーでなく個人旅行がお好みのかた、
または、日数とか泊まるところとか、もっと自由に設定したいというかたのために。

JALが本日、JALグループ定額給付金記念第2弾として、
「定額給付金記念 バーゲンフェア」の発売を発表しました。
しかし、バーゲンフェアって久々ですよね? こんな形で復活するとは。

この商品の大きな特徴は、個人型割引運賃でも、定額給付金を利用した空の旅が
楽しめるってこと。しかも、WEBだけでなく電話(フリーダイヤル)でも予約ができます。
それでは、その設定概要をお知らせしましょう。

搭乗日: 2009年6月30日(火)~7月6日(月)計7日間

予約受付期間: 2009年4月24日(金)午前09:30~5月15日(金)約3週間

運賃額例(片道あたり): 5,000~20,000円(片道)

え~っ、5,000円からJAL国内線に乗れちゃうの?
定額給付金というから、てっきり、12,000円~だと思ってたのに。

さて、詳細が書かれたページを見ると、羽田からの運賃例が出てまして。
最も安いところで山形線(1日1往復!)の9,000円、
以下、10,000円(大阪線・小松線)、11,000円(秋田線・松山線など)、
12,000円(札幌線・福岡線・那覇線・奄美大島線など)が続き、
最も高いのが20,000円の石垣線・宮古線。

じゃあ5,000円って、どこの路線じゃと思ったら、
えっ…RAC(琉球エアーコミューター)の南大東-北大東線と、宮古-多良間線!?
東京在住の私は、そこに行くだけでとても大変です。
…なんか●欺にでもあったみたいな気分がするのは私だけ?(苦笑)

それに路線によっては、大してお得じゃないところもありますね。
例えば東京-大阪線は、先得割引でも時期やフライトによっては、
今回の設定と同じ10,000円で行ける場合もありますから。

「定額給付金記念 バーゲンフェア」の搭乗期間は、例年だと梅雨のまっただ中。
果たして、天気のリスクをしょって、お得な旅を楽しむかたは、
どれだけいらっしゃるんでしょうか。
(ちなみにマイル積算率は、通常のバーゲンフェア運賃と同じ75%
「JALカード ツアープレミアム」や、「JALマイレージバンク 旅プラス」を利用すれば
さらにお得にマイルをためることも可能です)

また別途料金が必要になりますが、クラスJの利用(予約可)や、
国内線ファーストクラス(予約不可。空席がある場合のみ)の利用もできますよ。

それとJALは、「定額給付金記念 バーゲンフェア」と同時に、「シルバー割引」
定額給付金記念ということで、大幅値下げに踏み切ることを発表しました。

2009年4月1日(水)~6月30日(火)ご搭乗分の3ヶ月間、
通常は大人普通運賃の25%割引のところ、

12,000円へ値下げ(最大約77%割引)されます!

*現行、12,000円以下の路線は値下げになりません。
また、東京・大阪・名古屋-石垣線、東京・大阪-宮古線は21,000円となります。

で、この発表を目にした時、頭をよぎったのは先日発表された
ANAの「シニア空割」のこと。

シニア空割って確か…日本全国、一律9,000円のはず。
JALは後追いなのに、むしろANAより高い運賃になっちゃうんだ。結構強気だなあ。

それでもJALのほうには、ANA「シニア空割」にはない特徴として、

予約が可能(ANA「シニア空割」は予約不可)

・利用の際には、満65歳以上を証明する公的書類(運転免許証、健康保険証など)か
JALカード(クレジット機能つき)、シルバーパスのいずれかがあればOK
(ANA「シニア空割」は、ANAマイレージクラブへの入会や、複数の証明書類が必要)

・あくまで「シルバー割引」の適用ということで、マイル精算率は75%
(ANA「シニア空割」は50%)

さて利用対象者の皆さんが、ミステリーツアー的ワクワク感もある安いほうを選ぶか、
それとも、必要書類の規定がゆるやかで、予約ができて安心なほうを選ぶか。
ふたを開けてみないとわかりませんね。


お読みくださいまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
またまたランキング下降&アクセス数が低迷してます(泣)
マイレージブログの定番になるのが目標です。皆様の応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0