SSブログ

ユニクロ、JALからANAへ [暮らしでマイルをためる]

確か、ANAのマイルマイスター試験にも出ていた、マイル実績の書かれたメールマガジン
「ANA マイレージ インフォメーション」が、私のところにも届きました。

今回もマイル実績報告のほか、いろんな情報が掲載されているのですが
個人的に目をひいたのは、ANAサイト内にあるショッピングモール
「ANAマイレージモール」に、「ユニクロオンラインストア」がOPEN! したこと。

早速メールのURLをクリックすると、今ならダブルマイルキャンペーン開催中!!
大きな文字で。
サイト内の特集期間は、2009年3月5日(木)~2009年5月27日(水)。
ダブルマイルはうち、2009年4月1日(水)までとなるそうです。

いや、私自身はさほどユニクロにこだわりがあるというわけではなく、
同店で買った衣類を何点か持ってる程度。それより思い出したのは、
確かJALサイト内のショッピングモール「eマイルパートナー」にも
ユニクロは出店していたよなあ、ってこと。

あれは仕事が多忙をきわめた、2004年の大みそかの日。
東京では珍しいドカ雪が降り、信じられないほどの銀世界を窓辺に見ながら
あわただしくもやっと取れたつかの間の年末年始休み、ユニクロなどでの
ネットショッピングにいそしんでいたことを昨日のことのように思い出します。

そう、JALのほうで何度か「ユニクロオンラインストア」で買い物をした
経験はありますが、次第に疎遠になり、ユニクロはもっぱら実店舗でのショッピングに
とどめるようになってしまいました。

といいますのも、ネット買いはわざわざ実店舗に出向く手間が省けるのはいいけど
特に液晶画面で見る場合、ディスプレイに映る服の色と、実際の服の色が
違うことがままあって。「この色がいい!」と思って買っても、届いたものが
思っていたのと全然違うってこともよくある話で。
特にユニクロのように、色が勝負みたいなブランドでは、これは致命傷でしょう。

ですからネットショッピングをする前に、家からさほど遠くない実店舗に行って
色をチェックしてから臨もう…と、本末転倒のようなことも考えましたが
やっぱり実店舗に行って、そのまま航空会社提携のクレジットカードで買うのが
一番手間がなくていいということに気づき、以後はネットでの買い物は控え
実店舗で買うようにしています。

これが通販専業のセシールやベルメゾンのように、紙のカタログを出しているところだと
より現物に近い色で印刷されている写真を見ながら、じっくり検討できるわけで。
ネットだけの情報に比べ、「外れ」が少なくなりますよねえ。

それでもオープン記念で、せっかくのダブルマイル。
久々にユニクロのオンラインストアを利用しようかなと思い、
そーいえば、迎え撃つJALのほうではどんなキャンペーンを行なってるかなと
JALサイトのユニクロオンラインストアのところを覗いてみると。

えっ、【2009年3月31日 PM6:00 JMB提携終了予定】!?
(JMB=JALマイレージバンク)

つまり、ユニクロは2009年3月いっぱいは2社のサイトで買い物できるものの
結局は、JALからANAのほうにくら替えしちゃうってこと!?

ユニクロに限らず、こういったくら替えって、過去に何度か目撃してますけどねえ。
それぞれに事情はあるんでしょうが。

そんなわけで、ユニクロオンラインストアでJALのマイルをためようと思ってるかたは
3月中に、買い物を済ませましょう。
あと、今回は単純なくら替えでなく、マイル積算レートも変わります。

JAL:100円1マイル

ANA:300円2マイル *2009年4月1日まではダブルマイル

ANAのほうが若干ですが、マイル付与の条件が厳しくなっているのでご注意ください。

*およそ1年後、ユニクロはJALのeマイルパートナーと再提携しました(200円1マイル)。


お読みいただきまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
マイレージブログの定番になるのが目標です。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

みのり

情報ありがとうございます。
JALサイトへはよく行くのですが、まったく気づきませんでしたw
この記事を目にして、思わず叫んでしまいましたw
JAL派、しかもユニクロユーザーとしては痛いですなぁ~

by みのり (2009-03-12 13:44) 

じゅめいむ

みのりさん、返事が遅れましてごめんなさい。

JALサイトにもANAサイトにも出店しているお店も少なくないのですが、一方ではこういった「くら替え」もあるわけで…特にユニクロのような有名店ですと、影響も大きいですよね(実際この記事へのアクセス数は、ほかの記事に比べダントツに多くなってます)。

自分みたいに、JALもANAも同じようにマイル貯めてます、って人はともかく、大部分の人には痛い話ですよね。
by じゅめいむ (2009-03-23 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1