SSブログ

1000回、1000ポイント、1000マイル [あいさつ・内輪話]

So-net blog「日日是マイレージ」は、つい先日累計100万アクセスを超え、
また、明後日に開設2周年を迎えますが。

そのソネブロ「日日是マイレージ」に先立つこと1年と1カ月半、
2006年1月15日よりシリーズとして書き始めた
ソーシャル・ネットワーキングサービス(SNS)「mixi」の日記
「日日是マイレージ」(2007年6月15日より『日日マイ』と略称化)が
今日、連載1000回に達しました!

とはいっても、mixi日記が1000本目という意味ではありません。
mixi日記では『日日マイ』のほかにも、海外旅行記(ソネブロでは未発表)や
また、ソネブロではブログの記事として書いた「マイルの基礎講座」、
さらにはこないだ書いた「私のクレジットカード」なども、『日日マイ』とは別の
シリーズとして表題を付けてますから、それらを入れると、ゆうに1000本以上は
日記を書いてることになります。3年ちょっとでこれだから、やはり毎日のように
アップしてるんですね。でもダントツに多いのはやっぱ『日日マイ』シリーズです。

まあ両方ご覧になってる人などはおわかりとは思いますが、
私は「mixi」と「ソネブロ」はほとんど同内容で書いてます。
(あらかじめテキストエディタで文章を書いてから、ソネブロとmixiの両方の
記事書き込み欄にコピペしてアップしてます)

なぜそんなまどろっこしい真似をするの? mixiは外部ブログの設定できますよね?
というご意見もあると思いますが、mixiからアクセスできる外部ブログ一覧の中に
ソネブロがないこと(その他のブログという設定もありますが、それでソネブロが
キチンと動くかは未確認)。それにソネブロは、比較的不安定なところがあって
万が一のトラブルの際など、なかなかアップできなかったりするので
ミラーサイト代わりにmixiを使ってるという理由もあったりします。

あと、mixiを続けてる理由として大きいのが、mixi独自の「マイミクシィ」の存在

顔見知りに限らず、全く会ったことがない人でも「友達になろう」という申請を
相手が認めれば、ネット上の友人になることができるという「マイミク」制度。
私の場合、自分のマイミクの3分の2は「全く会ったことがない」人なのですが
日記を読んだり、コメントを交わしたりなどのコミュニケーションをしているうちに、
相手の人となりが何となくわかってきて、しまいには直接の知り合いよりも
親しい存在に思えてしまう、という経験をしてきています。

ブログですと継続的に記事を読んでくださるかたの割合は、そう多くはありませんが
mixiですと同じ記事を書いても、より濃密なネットコミュニティであるためか
マイミクさんなどからのレスポンスもよく、「ああ、私の文章を読んでくれる人が
いるんだな」という実感を、いつでも持つことができます。

反応がないと感じる漠然とした不安も、mixiがあることでそう悩まずに済むという利点も
ありますね(ああ、でも、ブログもmixiもコメントへの返事が遅れっぱなしになってます。
本当にどうもすみません)。

それでも1000回を振り返ると、mixiだけに書いていた時代は、半ば閉じられてるという
安心感からか、結構自由奔放に書いていたところがあるのですが、
ブログも並行して書くようになってからは、誰が見ているかわからないネットの大海。
文章も内容も(これでも)かなり気を遣って書くようになりましたね。

さて、1000回記念として、何か大きな話題が書ければよかったのですが
こういう時に限って、不思議にネタ枯れ気味に…(トホホ)。

そんなわけで今回は、苦しまぎれに「1000ポイント」と「1000マイル」にちなんだ情報を。


<ファミリーマートのホワイトデーで1,000ポイントゲット>

コンビニのファミリーマートでは2月24日~3月14日の間、「White Day 2009」
キャンペーンを実施中。期間中、ファミマでホワイトデー対象商品をご購入の際、
ファミマTカードまたはTカードをご掲示いただくと、1,000名様に抽選で
Tポイント1,000ポイントをプレゼント。これはANA500マイルに相当します。


<1,000マイルからマイルが利用できる>

ANAの場合は「旅達」、JALの場合は「旅プラス」という旅好きのかたのための
組織に入会(入会金や会費は無料)すれば、通常は交換できない半端なマイルを
1,000マイル=1,000円のレートで、各プログラム指定の旅行代金の一部に充当できる
サービスがありますが。

このサービスをいち早く始めたANAのほうは、最初は期間限定だったところ
(いったんは無期限延長と思われましたが)、延長の末
現在は、2009年2月9日(月)~2009年9月30日(水)決済分までに落ち着いたのに比べ。

JALのほうは、当初設定された2008年5月21日(水)~2009年3月31日(火)決済分
ずっと変わらないまま、終了まであと1カ月というところまで来てしまいました。
2009年4月1日以降は、このサービス使えなくなるのかしら?
半端なマイルを少しでも有効に使う貴重な存在なのに。ずっと続けてほしいなあ。

*「旅達」は後年、サービスを終了しています


お読みいただきまして、ありがとうございます。
当ブログではマイルに関わる実用情報や自分の体験談など、「なるべく広範囲を対象に」
「できるだけ丁寧に」「可能な限り早く、正確にわかりやすく」を目標として
地道にコツコツと情報提供を続けております。今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
マイレージブログの定番になるのが目標です。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0