SSブログ

誕生月 [あいさつ・内輪話]

そりゃあ日本国内の大部分が梅雨入りする時期ですから、
気持ちはわからないでもありませんけどね。

でもさあ、カレンダーにしろ何にしろ、6月を表すイラストが、判を押したように
雨とか傘とかカエルとかアジサイとか…こんなのばっかしっていうのもね。
もう少し明るい感じにはならないものなのでしょうか。

第一、考えてもご覧なさいよ。沖縄や奄美地方を除けば
今日6月1日がもう梅雨に入ってるって年は、ほとんどないのに比べ、
7月1日がまだ梅雨の時期っていうケースは、ほぼ毎年でしょ?

年によってはヘタすりゃ、6月が空梅雨気味なのに比べ、
7月のほうが雨ばっかしだったり、6月より7月のほうが梅雨の日にちが多かったり。
特に近年は、そんな傾向が強いと思いませんか?

ホント、海の向こうからジューンブライドという風習が入ってこなければ
6月ってユーウツ一色の月だったのかもしれないかと思うと…。

いや、私がここまで6月を擁護するのも、ほかならぬ6月が自分自身の誕生月だから。
更年期真っ盛り(?)の年代ですが、いくつになっても、誕生月っていうのは
ドキドキ、ワクワク、何かありそうな希望に満ちてるものですよ。

まあ具体的にいえば、マイル関係も含め、誕生月キャンペーンの類があるのも
正直、嬉しい限り。

有名どころでは、ライフカードでしたっけ? 誕生月の利用でポイントが
何倍にもなるっていうのもありますが、私はこのカードは持ち合わせておりませんし
今持っているカード以上にカードを増やす予定もないため、
おそらくこれからも持たないとは思いますけど。

でもライフカードじゃなくても、誕生月の利用がお得なサービスって、
結構たくさんありますよね。私のところにも、次のようなものがハガキで来ました。


<DHC>

言わずと知れた通販化粧品・サプリメントの大手。じつは私、10年来の会員なんです。
途中何度か他社に浮気をしたり、長期間注文をしなかった時期もありましたが、
「やっぱりDHCだね」(笑)とばかりに舞い戻ってきたりして。
現在ではサプリメントを定期的に、化粧品は半年に1回の割合で購入。
(いや、他社の製品も並行して買ったり、使ったりしてますが)

DHCはJALのeマイルパートナーになってるほか、クレジットカードやポイントサイトとも
提携しており、注文の時にはそちらを通すようにして、支払いはマイルがたまるカード。
てなわけで、DHC商品購入でもしっかりマイルを積算させてもらってます。

今回の誕生日割引は、2008年6月1日~30日の1カ月間、DHC商品を税込6,000円以上
購入すると、お買上げ総額より500円割引されるというもの(通販のみのサービスです)。
ちょうど、半年に一度の化粧品を買う時期にあたってますので、
大いに利用させていただこうと思ってます。


<行きつけの美容室>

ここは10%オフか、トリートメント付きのいずれかを選べるというもの。
昨日の記事でも話題にした、マイルがお得にためられるヘアサロンの
ひとつなんですけどね。近いうちに、この誕生月サービスを利用して
ストレートパーマをかけてもらう予定です。


<リフレクソロジーサロン>

地元の、ANAマイルが2倍たまる「ショッピングアルファ」対象のデパート内にある
リフレクソロジー(足裏マッサージ)のお店。しばらくごぶさたしてますけどね。
ここも10%割引ということで案内ハガキが来ました。

しかしANA「癒しマイル」では、2008年6月1日~8月31日までの間、誕生月関係なく
2回利用すると、もれなく500マイルプレゼントされるとか
(1回のご利用金額は税込5,000円以上)。
私に来たハガキのお店は、ANAマイルは2倍たまるけど、癒しマイル参加店ではないし。
どうしようかな。うーん、6月はこのデパートのお店を使って、
7・8月はほかの「癒しマイル」参加店に行けばとりあえず解決かな。

その一方で、ここも以前行きつけにしていた、JALのリフレッシュマイルの参加店も
ハガキは来てませんが、誕生月は1,000円ほど割引になるんですよね。
ホント私、いったいどこを利用すればいいんだ!? 正直迷ってしまいます。


<そのほか>

ベルメゾンからは、2008年6月30日受付分まで500ポイントプレゼントというハガキが
来てましたが、これは誕生月とは関係ありませんね。
それにベルメゾンって、JALのマイルがトリプルで積算できたりなどのチャンスは
あるものの、ためたポイントは自社製品の割引にしか使えませんので、正直、
そんなに積極的には利用してません。それなら、まだセシールのほうがいいかな。
(そうそう、セシールも毎年恒例で誕生日当日にメールが来て、ポイントプレゼントが
あるんですよね。こないだキャンペーンに参加したばかりだけど、また買おうかな)

あとJALカード経由で、田崎真珠の食事付きジュエリーサロン見学会の案内ハガキ。
これも特に誕生月だからってことではなく、6月の誕生石が真珠ということで
企画された催しのようですね。どうも私には敷居が高いので…。

そしてこれはメールですが、「アンケート+ANA楽パック利用でもれなく1000ポイント!」
という魅力的な知らせを送ってくれたのが楽天トラベル。
しかししかし、予約が2008年6月5日まで、出発が同年6月30日までなんて
いくらアンケートが1問だけでも、6月いっぱいは仕事があるので、ほぼ無理です…。


ふう、意外とあるものですね、誕生月のキャンペーン。
それにしても、2008年の4・5月は雨が多かったのに対し、まずまずの天気で
スタートした東京の6月だけど。
これで空梅雨の6月だったら、ホント、カレンダーの図案を変えることを
真剣に考えなければならないかもしれませんね。

*同じような登録条件であっても、案内ハガキやメールが来ない場合もあります。


よろしければいずれか、クリックお願いします(全部クリックが理想!)
ひとりでも多くのかたにご満足いただけるよう、頑張って書いています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


メールはこちらへお願いします。
トラベルライターの仕事の依頼や、マイレージブログとのリンクも大歓迎です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0