SSブログ

"新型飛行機のニュース=ボーイング787"へのトラックバック [その他]

plaplaさん、nice!とトラックバック、ありがとうございます。

私のブログはタイトル通り、マイレージを中心に話題を書いてますが、10年ほど前にはさる航空雑誌の編集者をしていたこともあり、飛行機のことは一般の人よりちょっとだけ知ってる程度(最近の情報には疎い)。plaplaさんのブログも、興味深く読ませていただきました。

ほかの皆さんも787のロールアウトについてはいろいろ書かれてるようですが、ANAとJALが相次いでローンチカスタマーになったってことで、少なくとも日本の国内線では、もうエアバスの翼は見られる可能性はほとんどゼロに等しくなったんじゃないかと思うのです。

今回の787への技術協力や、アメリカとの強い関係など、日本のエアラインがボーイングびいきになる気持ちもわからないわけではないですが、航空会社にとって一番の理由は、どちらかのメーカーに統一しておくほうが、整備士の資格が複雑にならなくて済むので。何しろメートル法の欧州に拠点を持つエアバスに対し、ボーイングはコテコテのインチ、フィートの世界だから。2社の飛行機が混在していると、それぞれ専門の整備士が必要となる(確かどのエアラインも、ボーイング、エアバスはそれぞれ整備士の資格を分けていると聞いたことがあります。パイロットが機種別に免許が分かれているのと同じように)ので、人材確保や教育コストなどを思うと、ボーイングならボーイングに統一しておくほうがいい、ということです。それを思うとアメリカのノースウエスト航空が、A330などを大量に所有していると聞いて驚いてしまうのですが。

ですからJALもANAも、新型のエアバス機を新規に導入する可能性はほとんど皆無になったのではないかと思います。A380を見たい、A380に乗ってみたい人は日本に就航する外資系エアラインのほうに期待しましょう、というところでしょうか。
もっとも納期の遅れ、キャンセルの続発などで一時は窮地に立たされていたA380も、先頃行なわれたパリの航空ショーで新たに発注を受けたことで、少しずつ息を吹き返しつつあり、現時点では圧勝と思われるボーイング社も、うかうかしていられない日が来るかもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

プラプラ

わぉ(;゚゚)ワーッ!
トラックバック記事を載せていただけて光栄です。ありがとうございます。
昨日の記事中で出てきた乗り心地についての記事を出してみました。もしよろしければ、お時間があるときにでも寄ってみてください。ご感想などいただけたらうれしいです。
by プラプラ (2007-07-10 17:58) 

じゅめいむ

プラプラさん、コメントありがとうございます。
早速、プラプラさんの今日のブログにもコメントを
書かせていただきましたので、よろしくお願いします。
by じゅめいむ (2007-07-10 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2