SSブログ

八王子東急スクエア [暮らしでマイルをためる]

今朝、東京都心で、史上最も遅い初雪(実際はみぞれ)を観測したらしいですが、
「これじゃさぞや、多摩地区は大雪だったのでは」と思ったかた、いらっしゃいますか?
あにはからんや、少なくともウチの周辺では雪どころか、雨さえ降った形跡はありません。
それに、昨夜の冷え込みがそれほどでもなかったので、降ったとしても
意外にも雨だったのではないかと思いますよ、東京の多摩地区は。

ところで多摩地区といえば、ここ2~3年の間、有名店のテナントを揃えた
新しい郊外型のショッピングセンターが次々とオープンしています。
まあ、全国的に話題を独占する…とまではいかなくても、周辺住民にとっては
結構大きなニュースになっているというか。
そんな現象に危機感を覚えてか、駅ビルとか、市街地に以前からある
ショッピングセンターなど、リニューアルするところも目立つようになってます。

そして今日、表題にあります「八王子東急スクエア」(JR八王子駅前)内に
多摩地区在住の陸マイラーにとっては、見逃せないお店がオープン。
ウチからだと、「若葉ケヤキモール」(立川市)や、
日産工場跡地にできた「ダイヤモンドシティ・ミュー」(武蔵村山市)よりも遠いんだけど、
十数年もハンドルを握ってないペーパードライバーの私には
電車だけで行ける「八王子東急スクエア」のほうが、ありがたい存在。
というわけで、早速行ってきました。

「八王子東急スクエア」には数年前、首都圏の福引情報のホームページと
メールマガジンを個人で作っていた頃、何度か訪れたことがありますが
開業10周年を迎えた今年になって、中のテナントがかなり入れ替わった感じ。
大がかりなリニューアルに近いという印象です。

さて、今日、7階に新しくオープンしたのが、「ブックファースト」という本屋さん。
関西を拠点とする阪急系列の書店チェーンで、都内にもいくつか支店があります。
「オズマガジン」という女性誌の仕事をしていた頃は、神田駅前店によく行ってましたし、
最近は、ルミネ新宿1・2店(1・2それぞれに1店ずつあり)に行くことが多いです。
そう、我が家の近所にだって書店は何軒かあるんですが、わざわざ電車賃を使って
足をのばす理由は…そう、この「ブックファースト」は、JALマイルが2倍たまる
JALカードの特約店だからです!

今日新しくできた八王子東急スクエア内の店は、やはり本棚のデザインや
店内レイアウトなど、ルミネ新宿の店を思わせるようなところもありましたが、
さすがに数も種類も充実してるって感じ。
私もここで、時刻表と料理本を買いました。もちろん、JALカードで。

このほかにも八王子東急スクエア内には、マイラーには見逃せない店があります。
まず、「ブックファースト」と同じく今日オープンした、「Gaba(ガバ)」。
首都圏、名古屋、大阪にネットワークをもつ、マンツーマンの英会話スクールです。

この「Gabaマンツーマン英会話」、車内広告でよく見かけてましたが
ちょっと不満だったのは23区に比べ、多摩地区の教室がなんと、吉祥寺にしかなかったこと。
もう少し西にあってもいいのになあ…といつも思ってました。
今回、先生と生徒の一対一で英語を身につけたいと思っている西多摩地区在住の人に
とっては、願ってもない開校となったわけです。

で、実は「Gabaマンツーマン英会話」、JALの「eマイルパートナー」になってまして
JALサイトの「JALマイレージバンク」のページからリンクされている
専用の申し込みフォームから申し込むと、無料体験レッスン受講で100マイル、
さらに入会で2,000マイルのJALマイルが加算されます。
なお、マイルが付くのはJALサイトを経由した専用フォームからの申し込みだけで、
いきなり教室に行って予約しても、マイルは加算されません。

え、私? ほかに英語の通信講座で、1年以上「自主休講」してる教材があって…。
かなり英語とはご無沙汰してる感じで、折をみて勉強を再開しようとは思ってるけど。

あと、ANAのマイレージをためてる人にも。
これは以前からある店ですが、6階の「パーフェクト・スーツ・ファクトリー」(P.S.FA)。
ここは西日本を中心に店舗を展開している「紳士服のはるやま」のグループ店でして、
支払い時にANAマイレージクラブカードまたはANAカードを提示しますと
100円=1マイルの換算率でANAマイルをためることができます。
(2007年4月8日まではダブルマイルキャンペーンにつき、100円=2マイルになります)
なお、電子マネー「Edy」は、ここ八王子店では使うことができません。

ちなみに、「紳士服のコナカ」グループや「フタタ」グループは、
2倍マイルがたまる、ANAカード「ショッピングアルファ」対象店ですが、
クレジット機能のないANAマイレージクラブカードでは、2倍マイルには
なりませんので、ご注意ください。

結局買ったのは、本だけだった私。
そういえば八王子東急スクエアって、名前が示す通り東急グループ店で、
2007年3/11&3/12のブログで「PASMO提携カード」のひとつとして書いた
「JAL&東急カード」(JALカード TOP&ClubQ、TOP&ClubQ JMBカードの総称)で、
TOKYUポイントがためられるんですよね。
しかも八王子東急スクエアの場合、100円(税込)=3ポイントと、
東急ストアなどの200円(税抜)=1ポイント、
東急ハンズの100円(税込)=1ポイントに比べても、かなり効率よくたまりそう。

じゃあ、八王子周辺に住んでて、東急スクエアよく利用するんなら
「JAL&東急カード」持っててもいいじゃないかって? まあ、それもそうですね。
さらに欲を言えば、八王子から京王線使って、明大前あたりで乗り換えて
渋谷方面に通勤・通学してる人や、買い物などで渋谷方面によく行く人などは
かなり使いでがあるといえるでしょう。
(JRの八王子駅と、京王八王子駅は、ちょっと離れているのが難点ですが…)

でも結局、私自身にとっては、八王子ってウチから都心に行くのとは反対方向にあるんで、
それこそ新宿まで行く用事や時間のない場合に、
「ブックファースト」にて本を買いに行くだけの利用になりそう。
もちろん、「JAL&東急カード」を持つつもりもないし。
まあ、これまでより大幅に近い場所に、マイルがお得にためられる書店が
できただけでも嬉しいですけどね。

*八王子東急スクエア内のブックファーストは、2008年に閉店しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0