SSブログ

幻のお花見旅行 [あいさつ・内輪話]

本当は今ごろ(土曜~月曜の3日間)、有休を1日取って
関西方面に桜の花見や古寺めぐりなどの目的で、ひとり旅をしていたはずですが。

現実はまさに今、東京の自宅にて、
こうやってパソコンで、悔しさを込めた(笑)文章を打ち込んでいるわけです。

旅行が実現しなかった理由として、まあ、緊急事態宣言が解除されたばかりの東京はもとより、
関西方面においても、リバウンドの傾向がみられるということで
そういった報道が気にならなかったわけではないのですが。

もっと大きな理由が、いくつかあったんですねえ。


1.悪天候が予想されていた

前にも書きましたけど、私って旅に行くときは、人一倍天気を気にするほう。
特に今回は古寺めぐりはともかく、お花見となると、やっぱり曇りや雨よりは
晴れてるほうが花の見栄えもいいし、楽しい気分にもひたれるし。
まあ、その分混雑はするだろうけど、極力感染対策を取りながらということで臨むつもりでいました。

ところが。雨の週末が続きましたが今度こそ大丈夫だろうと思い、1週間前に天気予報をチェックしたら。

「えっ、また雨かよ~!」

土曜はともかく、日・月はことごとく雨の予報。
当初の計画では、土曜がまるまる移動日でしたので、よりによって肝心の日・月が…ということで、
ここで行く気がかなり失せてしまいました。

まあ実際は、日曜日こそ悪天候に見舞われるものの、月曜は天気も回復し
またお花見日和になりそうな関西地方。逆に、関東のほうが月曜まで雨が降るんだとか。
まったくもってして、「春に三日の晴れなし」ですね。


2.思ってもみなかった腕の激痛

私、寝るときはたいてい、左側を下にして横向きに寝ることが多いんですが。
この習慣がたたったのでしょうか。少し前から左腕上腕部の違和感は覚えていたのですが。

先日火曜日のこと。「ぎゃあ~」起きるなり、叫びたいほどの激痛が左腕の上腕部に走りました。
なんと、前日までは何事もなく動かせていたのに、左腕が上がらなくなり
無理に動かすと、激痛が走るようになったのです。単なる寝違えが原因とは思えません。

利き腕は右なので、生活にはあまり影響がない…と思いきや
顔を洗ったり、髪の毛を洗ったり乾かしたり、着替えしたり、あるいはパソコン操作でも
左手が思うように使えないと、なんて不自由の多いことか。

まあテレワークでしたから、仕事にはほとんど支障がありませんでしたし
料理などもなんとかこなしましたけどね。

その火曜日をピークに、湿布薬や飲み薬のおかげもあり、大変ゆっくりにではありますが
徐々に左腕の状態も回復しつつあります。
それにしても。もしこの状態で旅行を強行したら、荷物持ちにも苦労しただろうし
だいいち痛みが気になって、旅行を楽しむどころじゃなかったでしょうね…。


3.やはり経済的にキビシかったのが最大の要因

確かに天気や体調の理由も大きいですが、もっと大きいのは、やはり経済的な問題。

先月、ちょっと予定外の支出がありまして
それでもリボ払いにしておけばなんとかなるかなあ、と思って
気にしないでいたら、先日、カード会社からハガキで連絡。
なんと、リボ払い枠を上限まで使い切っていて、リボ払い不可、との話。
*その前日、ネットでチェックした時も、そんな話が出てましたが

あれ? 私、リボ払い利用するたびに可能枠をチェックしていたつもりだったのに。
計算間違えたのか? 不覚! というわけで来月は、結構な額が口座から引き落とされることに。

さらに。じつは今月初め、めでたくカード会社の審査を突破!
念願の「デルタ スカイマイル」クレジット(JCB)カードを手に入れたのです。
*もっともグレードは、一番下の「テイクオフ」カード。
ひところより経済状態が改善した…といっても、とてもゴールドカードの審査に通るだけの自信はなく…
あとテイクオフカードは、100円=1マイルのレートなので計算が楽というのも大きな理由でした

それはいいのですが、ちょうど「約3カ月間に15万円使うと、4000マイルものボーナスマイルが
もらえる」というキャンペーンをやってたので、張り切って、
ふだんの買い物、美容院、我慢していた通販の買い物などに使っていたら
わすか半月足らずで「あっという間に10万円」に迫る勢い!
*これも「同じ期間に25万円使うと1万マイルのボーナスマイル」もあるのですが、
ほかにも複数枚のカードを持っていて、約3カ月間に25万円、1枚のカードで使う余裕なんか、
全然ありません!

まあデルタのカードに関しては、来月以降の利用をセーブすればいいだけですが
例の、リボ払い枠ゼロの措置を喰らったカードのほう(デルタのカードとは別)、
もし来月もリボ払い枠が復活しなかったらどうしよう…。
これじゃ、とても旅に行ける状態じゃありませんね。

というわけで、なんだかんだいって結局旅に行けなくて、かえって助かったのかなという話。
もし行けていたら、それこそ経済的に破綻していたかもしれません。

そして、今回のトラブルを機に、これからしばらく旅行は控えようかとも思います。
もう少し待っていたら、ワクチン接種のスケジュールもわかってくるだろうし
さらに「Go To トラベル」キャンペーンも、再開されるかもしれませんし。
*正直「Go To~」には、あまりこだわってないのですが

それでも。旅好きというか、旅に関する仕事で生計を立てていた身としては
以前のように、心おきなく旅ができる日が来ることを、待ち焦がれる今日この頃です。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感