SSブログ

近況報告(2020年6月) [暮らしでマイルをためる]

皆さん、こんにちは。
私は緊急事態宣言が解除され、6月に入り、誕生日を過ぎても、ずっと在宅勤務を続けています。

当初はあまりの環境の激変にとまどい、肩こりや首の痛みなどに悩まされましたが、
生活に慣れるにつれ、むしろ会社に通勤していたころよりも体調がよくなり、
長年煩わされていた不眠症も、徐々に治りつつあります。
*といって今も月に1~2度はなかなか寝付けず…実はおとといもそうでした

当分続きそうな、この「おこもり生活」。前にも書いたように、私はどちらかというとネット通販より、
リアル店舗でマイルやポイントをためてきた人ですから、外に出なくなると、
マイルやポイントのたまるスピードもそうとう鈍ってきて。

まして定期券を使わなくなったりすると、いちいち電車に乗るのもかったるくて。
ですからキャンペーンなどに合わせて、今までリアル店舗で済ませていたところで
初めて通販サイトを使ったところも、いくつかありました。

例えばJALカードのほうでこの春にあった、紀伊国屋書店とマツキヨのキャンペーン。
どちらも、交通費を使わなければならないところ、それでも定期券の範囲内にリアル店舗があったので、
それらを利用していましたが。

在宅勤務が始まると、それらの店舗になかなか行けなくなり。
特に紀伊国屋書店。私はもっぱら新宿本店を利用していましたが、
平日の営業時間は、私の勤務時間と見事にバッティングしてしまい、
土・日・祝日に至っては、一時、休業という事態に(泣)

ですから、ネット通販で本を買うのは、これまで別の書店サイトでは利用経験がありますが
とにかく、紀伊国屋のウェブストアなるものを初めて利用させていただきました。

またマツキヨについても、初めてオンラインストアを利用しました。
もっともマツキヨの場合、最近、家から片道30分くらいのところ(歩いて)にリアル店舗を見つけ、
以後はそちらで買い物をするようにしています。
*もっとも平日の買い物は難しいので、週末中心ですが

また、AMCことANAマイレージクラブで現在(2020年7月31日まで)行なわれている
「STAY SAFE マイルキャンペーン」も、A群(リアル店舗や、AMCと直接提携している
通販サイトが中心)、B群(ANAマイレージモールを経由して買い物をすれば、
ANAのマイルがたまる通販サイト)それぞれから1店舗以上、合計3店舗利用すれば
通常マイルとは別にボーナスマイル100マイルがもれなくプレゼントされるというもの。
*要参加登録

こちらも私、すでにキャンペーンの条件を満たした、はず。
*利用金額の決まりがどこにもなかったので…たぶん、これでいいと思ってるんですが

特にこちらのキャンペーン、A群にあのセブン-イレブンが入ってますからね。
ANAカード、あるいはANAカードをひも付けにしたiDやQUICPayで支払えば
何円(最低、200円で1マイル)の買い物でも、大丈夫だと思うんですが…
(一部の店舗や商品、あるいはひも付けの場合、一部のANAカードを除く)

もっとも、2020年6月30日で政府肝いりのキャッシュレスポイント2%還元が終了すれば、
コンビニの利用頻度は落ちてしまうかもしれない…
*そういえばレジ袋無料もこの日で終了ですね

そうそう、キャッシュレスポイント還元制度の終了といえば。
これも以前に書いたけど、私、コンビニ以外の「5%還元」の店なんて、ほとんど利用しなかったなあ。
家の周りに対象の店が少なかったこともあるけど。
やっぱり、マイルなどがお得にたまる提携店(たいていはポイント還元対象外)を
優先していたこともありますからね。

しかも、手持ちのクレジットカード4枚のうち、3枚は「現金で還元」型だったけど
それらのクレジットカードに関しては、5%還元店での利用は「ほぼ」皆無だった次第。
*まあJCBが独自にやってた「Google Pay」経由のQUICPay利用20%還元キャンペーンでは、
上限5万円まで利用しまして、最大金額の1万円のキャッシュバックを受けましたけどね(笑)
その一方で、セゾンの5万円キャッシュバック(抽選)は、見事に撃沈…

唯一「ポイントで還元」されるJAL DCカードについては、たまたま行きつけの美容院や、
契約しているプロバイダが5%還元の対象になっていて、定期的に還元はされるけど…
ほかは土産物店とか1回利用しただけだし。
*あと、前述の紀伊国屋書店ウェブストアも(意外にも)ポイント還元店でした

こんな調子だから、全部合わせても微々たるものだろうと思ってたら、
なんと、あらためてチェックしたら、合計で5000円前後のポイントが還元されるようなんですよ。
まさに、チリも積もれば山となる!?

このJAL DCカードの場合、還元ポイントは電子マネーなどに交換できるようで。
Amazonギフト券などと迷ったんだけど、結局私は、nanacoギフトなるものに交換することに
なりそうです。

えっnanaco!? お前はセブン-イレブンではANAマイルをためるためQUICPayを使うんじゃないの?
と突っ込みを入れられそうですが、じつはプライベートで、まとまった量のスキャンを取る必要が出てきて
お店のマルチコピー機では、現金かnanacoしか使えないというから、
じゃあnanacoを充てようと思った次第。

まあいろいろと書きましたが、夏はもうすぐ。
都道府県境をまたぐ移動が「解禁」され、心配していた「青春18きっぷ・夏版」も
どうやら予定どおり発売されそうという感じで、ゆっくりと以前の状態に戻りつつある昨今ですが、
まだまだ予断を許さない状況下にあることは否定できません。

私だって、行きたいところはそれなりにあるのですが、予約が必要とか、マスク必須とかいうのを
見たりすると、「そうまでして行きたいか」という気持ちになってしまうのが正直なところ。

もちろん、賑やかすぎない観光地を存分に味わうのは、今が絶好のチャンスでしょう。

これから「Go To キャンペーン」も開始される予定があり、また、ほかにもお得な切符や
キャンペーンが展開されるだろうと思うと、そこまで待ってもいいのではないか、と。

いずれにしても私もこの夏、また「屋外を歩くことを中心とした」小旅行を始めるつもりでいます。
皆さんも納得のいく範囲で、それぞれの夏を過ごしてくださいね。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞