SSブログ

ちょっと気の早い話 [あいさつ・内輪話]

例の「布マスク2枚」は、東京都に配り始めたという発表からだいぶ経って、
「やはりここは東京とは名ばかりのところだったか」と思い始めた5月22日に、やっと届きました。
*すでに不織布マスクをかなり買い込んでしまってました(苦笑)

また、ひとり一律10万円の「特別定額給付金」については、昨日やっと申請書が家に送付されまして。
家族の誰も(といってもわが世帯は夫婦2人ですが)マイナンバーカードなぞ持ってなく、
はなから郵送のつもりでしたので、近いうちにダンナが必要書類をそろえるなどして返送する予定です。
まあ、さほど急いではないですが(かといってもらえなくては大変困る)
6月中に受け取れればありがたいなと思ってます。

さて私、緊急事態宣言が東京都などに発令された2020年4月7日からずっと在宅勤務で仕事を続けていて、
このほどの宣言解除とともに、また地獄の満員電車に揺られる通勤生活が始まるかと思っていたら。

なんと。私の勤め先では6月以降も原則テレワークということで、
少なくとも私の所属部署では、これからもしばらく今までどおりの生活が続くことになりそうです。

そんなわけで、外に出ることもあまりなく、ましてや電車に乗ることもめっきり減り
クレジットカードや電子マネーをここぞとばかりに使ったりとか、
ポイントやマイルを鬼のようにためたりする行動からは、すっかり遠ざかっているような気がしてます。
*まあ、買い物するときなどはほぼキャッシュレスなんですけどね、昔から

ですから、まあ、家でのおこもり生活にどっぷり浸かってるわけですから
皆様にお披露目できるようなお得な話とか、面白いネタなどは
残念ながら持ち合わせていないのが実情といったところ。

ああ、好きな旅行が、心置きなくできるようになるのはいつの日なんだろう。
現実には不可能な海外旅行はともかく、国内旅行であれば、あの外国語の洪水に面食らうこともない、
ひと昔前の「静かな観光地」を楽しむには、今が絶好の機会であることは確かなんですが。

いかんせん、個人的にも金銭的な余裕はなく、さらに、「お得なきっぷ」というのも影を潜めている状況。

例えば、2020年は7月1日~8月31日が発売期間で、7月20日~9月10日が利用期間という
JR恒例の「青春18きっぷ」夏版は、予定どおり発売されるんでしょうか?
もちろん、発売されれば、人気を博すことになるんでしょうけど、
それが「密」を生む原因になってしまえば…。

2020年は各地の夏祭り、あるいは秋祭りまでもが相次いで中止されるような現状。
そして、見渡せばマスクの軍団。
「with COVID-19」新型コロナウイルスと「共存」しながら
これから生活をしていかなければならないという覚悟が必要とされる昨今。
もう、「発生前」の世界には後戻りができないでしょう。

飛行機はもっと大変ですね。
減便を余儀なくされ、会社の存続にかかわるような未曽有の経営状態に追い込まれ。
気前のいいキャンペーンなんて、期待するほうがおかしいというものです。

ふう。それでも、旅好きの私は「旅行が心置きなく楽しめる状況」を夢見つつ
また、自分のトラベルライターとしての復活の夢も心の奥にしっかりと据えつつ
これからの道を歩んでいきたいと思っています。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感