SSブログ

延期 [あいさつ・内輪話]

消費税増税時期がもう2年半延期される方針が、明らかになりましたが
私にとって、事実上初めての著書となる本(ローカル鉄道のガイドブック)の出版も、
どうやら延期になりそうです。

思えば4月中旬ころに、当座の原稿を書き終わり、
「次の工程はGW明けになりますよ」といわれ、5月9日~6月10日まで平日フルタイムで、
会社に出勤して携わる派遣の校正の仕事と重なりそうで、かなり忙しくなることを覚悟していたのですが
ずっと待っていても、ライターの仕事の連絡はなく。

以前、実用書を書く仕事の話が持ち上がったものの、東日本大震災などがとどめを刺した格好で、
出版中止に追い込まれた経験もあったものですから。
今回も熊本地震のことなどもあって、ひょっとして、また立ち消えになるんじゃないかと。
不安で仕方ありませんでした。

自分から連絡してみようと思った矢先、先日、やっと担当者から連絡が。
スケジュールはさらに遅れ、6月頭にまとめて次工程の指示が入るようで
結局は今の派遣の契約が終了した後に、ちょうど本の執筆のほうに取りかかれることになり、
両立の忙しさでてんてこ舞いになることもなく、かえってよかったかなと思っているところです。

本が出るのも6月ごろかと思ってましたが、当然、もう少し先に延びるでしょう。
夏までに、できれば父の新盆までに出ればなあと思っていますが。
まあ、どんなに遅くても年内には出るでしょう。

こんなふうに少しずつではありますが、トラベルライターへの本格復帰への道を歩んでいるところです。
経済的にもまだまだ不安定で、派遣の仕事もしばらくは続けなければなりませんが
せめて、消費増税予定の2019年10月ごろまでには、ライターの仕事で一本立ちできれば…。

それとともに、この前まで原稿売り込みのために書いていた本(旅行書)も、
今回の鉄道ガイドが出た後、できれば、消費増税前に、なんとか世に送り出したいです。

増税といえば、真っ先に手控えられるのが旅行ですから。
「駆け込み消費」といわれようが、なんとか自分の本が、皆さんの旅行のお役立ちになればね。

あと、経済的に安定してきたら…ここ一年以上にわたって悩まされ続けている不眠症のほうも、
きちんと治療しませんと。
じつは昨日も3~4時間にわたって寝つかれず。
精神状態とか体調とかほとんど関係なく、最近は何日おきとか特定の曜日とかいうのも無関係で、
週に1~2日の割合で、不意に起こったりしますから。こちらのほうも回復を願っています。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感