SSブログ

JALパック&東海道新幹線50周年記念ツアー(2014年10月) [旅行]

本日は、ジャルパック・日本航空・JR東海が共同で企画する「50周年記念旅行商品」について、
紹介しようと思います。

東海道新幹線が本日、2014年10月1日で開業50周年を迎えましたことは、
ご存じのかたも多いと思いますが、じつは、JALの関連会社であるジャルパックが企画する旅行商品
「JALパック」も、今年でブランド誕生50周年になるんですね
(もっと昔からやってるかと思ってましたが)。

ひと頃は海外旅行パッケージツアーの代名詞的に扱われていたJALパックも、
海外旅行がすっかり大衆化した今となっては、懐かしい気分もありますが、
いずれにしても、JALパックの存在が日本人にとって海外旅行を身近なものにしてくれた功績は、
計り知れないものがあると思います。

それはともかく、今回紹介するのは、JALならではの航空コンテンツと、
JR東海の鉄道コンテンツを組み合わせ、海外旅行と国内旅行の2種類をご用意。
どちらのコースでも、航空と鉄道の魅力をいっぺんに味わうことができます。

まずは、海外旅行商品のほうから。
商品名は、「新幹線乗り比べ 名古屋・台北4日間」で、東京発3泊4日のコース。
平成26年12月11日(木)出発~12月14日(日)帰着予定です。

内容はズバリ、東海道新幹線と、その兄弟新幹線ともいえる台湾高鉄こと
台湾高速鉄道(台北-高雄)の乗り比べ。
羽田JAL施設にて航空教室を実施し、JR東海の運営する「リニア・鉄道館(愛知県名古屋市)」と
台湾にある「打狗鉄道故事館(高雄)」を見学し、日台両国の鉄道について学ぶという機会もあるようです。

羽田の航空教室もあるということは、羽田-名古屋間は片道飛行機、
片道新幹線ということになるのでしょうか?
(それとも台湾-東京間は飛行機で直行して帰国の途に、とか)
東海道新幹線と台湾高鉄が兄弟新幹線というのは、いわば、どちらにも700系新幹線が
走ってるからなのですが(台湾は700Tという形式)、私じつは、台湾の700Tにはとっくに
乗ってるのですが、日本の700系は元祖も、N700も、もちろんN700Aも、まだ未体験。
鉄子の端くれとして、今にあっては希有な存在となっているわけです。
*東京-大阪を往復する機会はあるのですが、ここ数年はすべて飛行機使ってますからね

そして現在では、羽田-中部国際空港間の航空便も、おなじみの存在に。
JALが先行し(現在1日2往復)、ANAもこれから飛ばすんじゃなかったかな?
最初は誰が乗るんだと私も心配してましたが、結構好評のようです。
*国際線乗り継ぎじゃなくても、国内線として単独で乗ることもできます
*ANAは2014年10月26日より、1日1往復運航予定

ちょっと話がずれました。続いては国内旅行のほう。商品名は「航空×鉄道 おもしろ体験2日間」。
平成26年11月29日(土)出発~11月30日(日)帰着予定の、東京発1泊2日です。

こちらの内容は、1日目が航空編。羽田JAL施設にて航空教室を実施、訓練施設の見学を行ない、
その後鹿児島では、日本エアコミューターの整備工場見学の後、
ホテルにて特別イベントを実施とのこと(おそらく東京-鹿児島間は飛行機利用ですね)。

明けて2日目は鉄道編で、新大阪から東京に向かう新幹線車内にて、東海道新幹線の乗務員と
日本航空の乗務員によるコラボレーションイベントを実施するらしいです
(たぶん、鹿児島から東京まで、ずっと新幹線?)。
東京駅に到着後は、そのまま回送列車として大井にある車両基地まで乗車。ここでも見学でしょうね。

今のところはこの程度しか内容がわからず、気になるお値段も、海外旅行が17万円前後、
国内旅行が9万円前後を予定しているとのこと。
ちょっと割高な感もありますが、これだけ見ごたえがあると、逆にお得感もあるかもしれませんね。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。