SSブログ

5年間ありがとう、Tポイント [暮らしでマイルをためる]

mixi会員間で、住所を知らなくてもネットを介してリアル年賀状のやりとりができるmixi年賀状が、
「Yahoo!JAPAN年賀状」と名前を変えたみたいですね。

「Yahoo!JAPAN年賀状からあなたに年賀状が届いています!」
こんなタイトルのメールを受け取ったとき、だいぶ前にYahoo!JAPANを事実上退会した私が、
こんなメール受け取る覚えはないんだけど…といぶかしげに思ったけど
そういえばmixiも、Yahoo!JAPANと提携したんだっけ。

ちょうど5年前のクリスマスの日に、Yahoo!JAPANからショッキングな内容のメールを受け取って以来、
Yahoo!JAPANがすっかり憎むべき存在になり、一刻も早く、Yahoo!JAPANに関わること全てと
縁を切りたいと思っている私。mixi退会も、時間の問題と思いました。
*どうせ、最近はほとんどアクセスしてないし

そのことを思わずTwitterにもしたため、それが累計999ツイート目に。
そして記念すべき1000ツイート目は、勢いで、またもやYahoo!JAPANへの恨み節をひとくさり。

「5年前のクリスマス、身に覚えのない不正クリックの疑いをかけ一方的に広告配信を停止、
理由も明らかにせず勝手に私を悪者に決めつけたYahoo!JAPANは、絶対に許さない!」

*あまり蒸し返したくないので、詳細は、2008年12月31日付の当ブログ記事をご覧ください
(Yahoo!からのメールの全文も掲載されています)。

さて、Yahoo!JAPANから悪夢のようなメールを受け取った日の数日前、
私はTポイントに入会を果たしました。

当時すでに、陸マイラー必須のポイントサービスとなっていたTポイント。
DVDなどをレンタルする習慣はなく、また、自宅近くに対象コンビニである
ファミリーマートはなく(後年、ファミマになるam/pmはありましたが)、
Tポイントが貯めやすい環境とはいえませんでしたが、やはり少しでもチャンスがあれば
マイル獲得に励みたいと思い、ほかの人よりだいぶ遅れましたが会員になったのです。

その後、店の入れ替わりなどもありましたが、Tポイントのサービスは順調に成長。
私自身も(特にam/pm→ファミマへの転換後)、積極的にTポイント対象店舗を利用するようになり、
キャンペーンや新サービスも当ブログでつとめて紹介するようにしてきました。

しかし。よりによって、TポイントとYahoo!JAPANの提携が発表され、
原則としてYahoo!のIDでログインして、Tポイントを貯める/使うというシステムに変更されるとは。

2008年12月に入会したTポイントと、2008年12月に辛辣な内容のメールをいただいたYahoo!JAPANと。
この2社が統合されるなんて、当時は思ってもみませんでした。

でもこの春に本格的な統合に至って以来、私のTポイントに対する関心は急激に薄れていったのです。

Tカードの半端な残額、どうしようか。
私はTサイトなどで「Tポイント使用時にはポイントは貯まらない」店を検索してみましたが、
自分が利用する(可能性のある)お店は、身近には見つからないようで。
どこか遠出でもしたときに消化するより仕方ないのかな。

そんな折。いつも利用している会社の近くのすかいらーくグループのお店が
全店舗ブランド共通(ガスト、ジョナサン、バーミヤンなど)で
「ポイント使用時にはポイントが貯まらない」ことを知り。

12月上旬のある日。すかいらーくグループのお店で昼食をとり、Tカードを提示し、
Tポイントを使い切って、私は自分のTポイント生活に終止符を打ちました。

Tカードの残高は2円ポッキリ。10万名様に当たるといわれたファミマのキャッシュバックキャンペーン、
私は外れていたのか…。

Tポイントは正式に退会したわけではありませんが(ログインしようにも
旧Tポイント時代のIDとパスワードを書きとめておいたものが見当たらない)、
金輪際、Tポイントに関わることはないと思います。
確か「1年間ポイントの変動がなければ、全ポイントが失効する」って聞いたんだけど
それ以前に、ポイント残高がゼロになってますので、事実上の退会ですよね。

5年間、本当にお世話になりました。ありがとうTポイント。

それにしても。Tポイントは決して悪くないんですが、憎むべきはYahoo!JAPAN。

もちろん、Yahoo!JAPANと関わること全てと縁を切りたいと言っていては
インターネット生活を楽しむことができないのはわかりきっていることで。
マイルを貯めてるANAも、Yahoo!JAPANと提携しているし、
検索サービスで、Yahoo!JAPANにまったくかかわらずに済ませることはほぼ不可能だし。

何より当ブログの過去記事で、Yahoo!JAPANを肯定というより、絶賛しているものも少なくないし
(あえて、記事は残してあります)。

そういう矛盾は、わかってるんですけどね。
それでも。クリスマスが来るたびに思い出す、あの悲しい出来事…。

最初の話に戻りますが。
Yahoo!JAPAN年賀状にしても、送ったかたには罪はなく(確かに知り合いではあるが
特に親しくしているわけではない)、ただ粛々と、受け取ればいいだけの話なんですが。

つい、思い出してしまったんですね。あのつらい過去の体験を。
封印しておきたくても、インターネットに接する限り、避けられない苦い思い出を。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感