SSブログ

クレジットチャージのnanaco初使い [暮らしでマイルをためる]

私、勘違いしてました。
先日のブログで、10月上旬に申し込んだ「漢方スタイルクラブカード」
預金口座振替と自動払込利用の手続き完了の連絡が届かないので
まだ、カードを使えないでいると書きまして。

その後、しばらく経っても連絡がないので、思わずカスタマーセンターへ連絡。
そしたら、そういう連絡は行なってないと言われまして…ううっ、恥をかいてしまった。

でもとにかく、これで、大手を振ってカードが使える!
何より、クレジットカードでnanacoにチャージをし、そのチャージしたお金を
公共料金等(私の場合は国民年金保険料)の支払いに使うことができ、
そのうえ、クレジットチャージで付いた漢方スタイルクラブのポイントは
ゆくゆくはANAのマイルに交換することもできる!

家に帰って、夜、大急ぎでnanacoのサイトにアクセス。
噂の「漢方スタイルクラブカード」、自分もやっと登録できました。

じつは私、この事前登録をしたのが、おととい2013年10月28日(月)。
10月29日(火)からは、nanacoクレジットチャージを新たに登録する際には、
クレジットカード(JCB・VISA・Master)の本人認証サービスへの登録が必要になった
nanacoサイトに書いてありましたが。

その前日、しかも午後10時頃に登録した私は、ギリギリ間に合ったってわけです。
まあ一般のかたには(自分も含め)、認証サービスの手間が増えても、カード登録が
不可能になるといった影響はないように思いますけどね。

しかし実際のクレジットチャージは、新規に事前登録を行なった場合、24時間経過後で
ないとできません。私自身も24時間待ち、昨日夜、やっと2万円ばかし入金。

まあ、nanacoのクレジットチャージはなんだか手間がかかるっていう人は結構多いようですけど、
わざわざパソリを用意しなくても、ネットで申し込むだけで、
あとはセブン-イレブンやイトーヨーカドーなどの店頭で「残高確認」すれば、
そのままチャージ分が使えるnanacoのクレジットチャージは、個人的には悪くないと思っています。

でも、この「残高確認」がちょっとわかりにくいのが、曲者かもしれません。
残高確認が行なえるのは、先に述べたセブン-イレブンやイトーヨーカドーなどの
レジカウンターなどで、店員さんにその旨申し出るとか。
あと、店内にあるセブン銀行のATMでも可能です。

で、私自身は今朝、会社近くのセブン-イレブン店内のATMで、機械を操作して
「残高確認」を済ませたのはいいのですが、その後「続けてチャージを行いますか?」の表示が出て、
一瞬とまどってしまって。この場合、残高確認だけで終了して構いません。
「チャージを行う」に肯定の意思表示をすると、その後、現金でチャージしない限り
次のステップに進めず、機械が止まったままになりますのでご注意ください。
*現金チャージの場合は投入金額の全額がチャージとなり、お釣りは出ません

そして勤め帰り、電車を途中下車して、これまでそんなに行ったことのないセブン-イレブンにて、
チャージされたnanacoにて無事に年金保険料を支払ってきました。
あまりにもあっけなく済み、今までどうして気づかなかったんだろうとちょっぴり後悔。

これからもこんなふうに、漢方スタイルクラブカードでクレジットチャージを済ませたnanacoで、
少しずつ支払いを済ませていきたいと思っています。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感