SSブログ

「白木屋」「魚民」「笑笑」などが2013年10月下旬から、楽天Edyを順次導入 [電子マネー・QRコード決済]

昨日、発表があったプレスリリースです。

楽天Edy、「白木屋」「魚民」「笑笑」など
全国約2,000店舗の飲食店を中心に
電子マネー「楽天Edy」が10月下旬から利用開始
http://corp.rakuten.co.jp/news/press/2013/1024_01.html

リリースによると、「白木屋」「魚民」「笑笑」などの外食事業をはじめ、
複合カフェ事業、ネイルサロン事業、FC事業、弁当宅配事業を手がける
多業態企業・モンテローザは、全国2,040店舗(2013年10月1日現在)の飲食を中心とした
外食チェーン店に、楽天の電子マネー「楽天Edy」を導入。
2013年10月28日(月)、コミック&インターネットカフェ「ワイプ (wip)」の全24店舗
皮切りに、順次サービスの提供を開始。来春までには、運営する外食事業の全店舗に
「楽天Edy」を導入するとのこと。

今や居酒屋で電子マネーが使えるところは、決して珍しくありません。
むしろ、このリリースを目にしたとき、「あれ、モンテローザグループって
まだ電子マネーが使えなかったんでしたっけ?」と、軽い驚きを覚えたほど。
*後払い式電子マネー「iD」は、すでに導入されているようですが

それでも、文面を見るとモンテローザの、楽天Edyに対する意気込みが結構読み取れるもので。

まず第一に、こういう語句があるところ。

「楽天Edy」は、楽天スーパーポイントやANAのマイルが200円で1ポイント
または1マイル貯めることができ

いや、楽天傘下の電子マネーですから、楽天スーパーポイントが貯まることを書くのは当たり前なんですが、
さらにANAのマイルまで貯まることを表記するなんて、最近では珍しいのでは?

普通なら「楽天スーパーポイントをはじめ、さまざまなポイントを200円で1ポイント
貯めることができ」で終わってしまうでしょう。

それが、あえてANAマイルにまで言及しているなんて、なんだかうれしくなりました。
ひょっとしてモンテローザの担当者は、ANAマイラーでしょうか?

そして、その後もリリースを読み進めていくと。

衛生面にも優れていることから

という言葉に行き当たります。

うーん、これは、飲食業界ならではって感じですよね。
食品を扱いつつ、お金のやりとりもしなければならないのは、お店側も気を遣わなければならない一方で、
利用客によっては、不快に感じる場合もあるかも…。

それが電子マネーだと、利用客が一方的にカードなり携帯端末なりを持って、読み取り機にかざせばOK。
お店のスタッフが「お金に」指一本触れずに決済することが可能になりますからね。

さらに、来春までに全店舗導入。しかもその店舗名を、リリースにすべて記しているところ!

なかには、私が聞いたことのない店舗ブランドもあったりして
ふーん、モンテローザって、ずいぶん幅広い分野を手がけてるんだなとあらためて感心。

まあ、電子マネーの導入に至った一番の理由といえば、いうまでもなく
2014年4月からの、「消費税8%」に向けてのことでしょう。

計算も大変になるし、その分小銭も必要に。それが電子マネーならば、支払いの際の手間が軽減されますし。
お店にとっても利用客にとっても、メリットは大きいのではないでしょうか。

モンテローザに限らず、消費税8%を機に、新しく電子マネーを導入するところが
これからも増えるかもしれません。
そして利用者側も、これまで電子マネーを使ったことがない人も含め、この機会に
使ってみようかという動きがあるかも…。

当ブログでは今後とも、そうした電子マネー初心者にもわかりやすく情報を伝え
電子マネーの世界に、よりいっそう親しんでいただければと考えております。
何とぞ、応援よろしくお願いいたします。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース