SSブログ

Tポイント最後の?利用 [暮らしでマイルをためる]

いよいよ2013年11月1日より、コンビニのファミリーマートがJALカード特約店に加盟
同時に、JALのマイルが2倍たまる「WAONマイル特約店」にもなるということで
JALマイラーの皆さんはひょっとして、「10月中は我慢しよう」と、
ファミマでの不要不急の買い物を控えてるのかもしれません。

でもその一方で、今週の火曜日よりファミマは、国内1万店達成記念として
さまざまなキャンペーンを展開。

例えば、人気商品が割引価格で買える「ご愛顧感謝セール」とか。
*ファミマTカードの提示でもっとおトクになります

そして、T会員限定企画として、なんと10万名様に最大1万ポイントまで、
Tポイントが全額ポイントバックされる超豪華キャンペーンも!
こちら、「10万名様全額ポイントバック」キャンペーンは、
2013年10月22日~11月4日の期間中、お手持ちのTポイントを使って
お買い物されたかたの中から、1ポイント1口として抽選。
10万名様に対し、使ったポイントが全額バックされます。

エントリーは不要。当選はお一人様1回限りで、期間中に複数回ポイント利用した場合は
その利用額合計となり、上限は1万ポイントとなるそうです。

当選ポイントは2013年11月下旬に加算されますが、レシートには表示されず、当選発表は
ポイントの加算をもってかえさせていただくとのこと。
もちろんポイント加算の際に、有効なTカード・ファミマTカードをお持ちのかたが当選対象となりますよ。

さて、あれほど愛用していたファミマでしたが、恨み骨髄にまで達しているYahoo!JAPANと、
Tポイントが本格的に提携して以来、Tポイントを貯めることをやめてしまい、
なんとなくファミマからも足が遠のいてしまった私。

たまに買い物をするときも、もちろんTカードは提示しなくなってしまいましたが
そんなわけで、Tカードに中途半端に残っているTポイント、確か二百数十円分、
どこでどんなふうに使うか、悩んでいて。

ドトールコーヒーでコーヒーでも飲もうかな、と思っても
朝、喫茶店に立ち寄る時間がなかなかつくれず、あったとしても別の店に行ってしまい。

そんなところに飛び込んできた今回の企画。
うーん、いつもファミマでは電子マネー「WAON」などを使って買い物をしているけど
そうだ、二百数十円分のポイントを全額使い切るだけの買い物をして、不足分は現金で補おうか。

注意したいのは、現金の持ち出し分が200円を超えないようにすること。
Tポイントを使い切るつもりなのに、新たに付いたら困りますから。

さて。乗換駅近くに2軒あるファミマのうち、いつも寄ってる駅に近いほうではなく遠いほう、
これまで国民年金保険料を支払いに(もちろん現金で)一度だけ行ったことのある店のほうを、あえて選び。

300円弱の商品を購入。Tポイント全額使用+追加で払った現金は約60円。
さあ、ポイントは0になったはず。レシートを見てみると。

「…えっ、2ポイント付いてる!? なぜ?
ファミマの来店ポイントって、ずいぶん昔になくなったんじゃなかったっけ?」

自分なりに原因を考えてみると、どうやら、Tポイントで支払おうが支払うまいが
「二百数十円」の買い物をしたということで、ファミマでの付与ルール通り
100円につき1ポイントの割合で、Tポイントが新たに加算されたようです。

うーん、また2円分なんていう、半端ポイントに悩まされることに(泣)

もっとも、今回のキャンペーン、当選者は10万名。
全プレとまではいかなくとも、外れる人のほうが少数派かもしれません。
私にも、二百数十円分のポイントが戻ってくる可能性は濃厚。
当選を期待してないだけに、こういうのってかえって当たりやすいんだよな…。

で、ポイントが当たっても当たらなくても、あらためてドトールに行って
Tポイントを全額使い切ることにしましょう。
*確かドトールでは、使用ポイントはそのまま引かれるはずだったと記憶
*と思ったら、ドトールでもファミマと同様、ポイント利用時でもポイントは貯まるようです。
それに、100円につき1ポイント付与なので、200円のコーヒーを飲んでも…。
もっと安い商品があり、ポイント利用時にはポイントが付与されない
ロッテリアが狙い目かも。でも今の私の行動範囲にはお店が見当たらない(泣)


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞