SSブログ

2013年10月25日~10月27日も、WAONポイント・ときめきポイント・JALマイルが5倍! [電子マネー・QRコード決済]

楽天イーグルスが日本シリーズ進出決定に湧くかたわらで、あのイオン
「千葉ロッテ感動をありがとうセール」をやっていたとか、やっているとか…
*未確認情報です

いずれにしてもイオンは、ライバルのスーパーに「幕張」と呼ばれているそうですから
QVCマリンフィールドを本拠地とする千葉ロッテ球団とは、浅からぬ縁があるわけですね。

それはさておき。
イオンが2013年9月から毎月10日を、WAONポイント・ときめきポイント・JALのマイルが
それぞれ5倍たまる「ありが10デー」と定めてからは、それ以外の日は
5倍キャンペーンなんて行なわなくなるんじゃないかと思っていましたら、さにあらず。

今週末の3日間、連続して「5倍」になる日がやってきます!

<10/25~10/27>WAONポイント・ときめきポイント5倍!

2013年10月25日(金)~2013年10月27日(日)の期間中、下記の対象店舗にて、
WAONのお支払いでWAONポイントが5倍
イオンカードのクレジット払いでは、ときめきポイントが5倍
そして、イオンJMBカード・JMB WAON・モバイルJMB WAON・
BIC CAMERA JMB WAONでのお支払いの場合はJALのマイルが5倍となります。
*JALカードのクレジット払いはマイル5倍の対象外です(たとえ特約店であっても)

主な注意は、いつものように。
*他のポイントキャンペーン、ポイント倍付け企画との併用はできない。
*「WAONボーナスポイント」、「ときめきラッキーポイント」は5倍にならない。
*一部、特典の対象外商品がある。
*一部専門店など、実施していない店舗がある。

…いや、こういった諸注意よりも毎度気になるのは、はっきり言って、
「どのお店が対象店舗なのか」ということ。

2013年10月22日現在、上記ページに掲載されているキャンペーン対象店舗
以下のとおりです(一部対象外の店舗や商品があります)。

イオン
マックスバリュ
イオンモール
イオンタウン
ビブレ
マルナカ
ピーコックストア
まいばすけっと
イオンバイク
イオンリカー
スポーツオーソリティ
イオンペット
イオンショップ(イオンのネットショップ)など

2013年10月よりJALカード特約店となり、毎日が「お客さまわくわくデー」状態の
イオン(直営店)や、ビブレも対象になってますが、注目すべきはイオンのなかでも
JALカード特約店から除外されている北海道・九州沖縄エリアのイオンが
今回はどうやら、対象となっているようなこと(注意書きがないので)。
これらの地域にお住まいのかたは、ひとまず胸をなで下ろしているのではないでしょうか。

ただし。直営店はセーフでも、対象外地域を有する店舗ブランドもありまして。

今回、その典型となっているのがマックスバリュ。
サイトに載っているただし書きを見ると、対象となっているのは、マックスバリュ北東北・
マックスバリュ関東・マックスバリュ北陸・マックスバリュ中部の各店舗とか。

さらに、その地域分けも一筋縄ではいかず。
例えば東北は、マックスバリュ北東北のほか、マックスバリュ東北・マックスバリュ南東北の3社が
運営している店舗が存在しているのですが、今回のキャンペーン対象になっている
マックスバリュ北東北が運営するのは、岩手県にある8店舗。

じゃあ、岩手県より北にある青森県の店舗も、当然マックスバリュ北東北でしょと思いきや、
なんと青森県にある店舗は、すべてマックスバリュ東北の運営。

さらにややこしいことに、岩手県で唯一、県の真ん中らへんにある北上店は
マックスバリュ東北の管轄なので、今回のキャンペーンは対象外。なんじゃこりゃ。

そのほか、新潟県の店舗もマックスバリュ北陸かと思いきや、ほとんどがマックスバリュ東北の運営で、
北陸が運営する新潟県の店舗は糸魚川店オンリー。

いわゆる「中部地方でしょ?」と思う、長野県や静岡県、山梨県の店舗は全店、
そして愛知県の店舗の一部も、今回のキャンペーンの対象外となっています。

あと、マルナカも、株式会社マルナカの店舖対象で、
株式会社山陽マルナカの店舗は対象外とか。

なんだかなあ。地域差よりも、セクショナリズムの権化って感じがするよなあ…。

確かに「一部店舗は対象外です」と漠然と示すより、はるかに具体的で親切かもしれませんが、
利用者にとっては、いたずらに混乱を招くだけでは。

何より、毎回のようにキャンペーンから外れがちな地域や店舗が出てくるようでは
やがては購買行動にも影響が出てくるかもしれません。

ちなみに私自身は、いつも利用しているピーコックストアが今回は対象。
こちら、チラシの予告でも確認しました。
まあ、先週末に「ザ・ビッグ」に行こうか、イオン直営店に行こうか迷ってましたが
もし今週末に買い物を持ち越していれば、迷わずイオン一択でしたね。
*従って、ザ・ビッグで先週末に大きな買い物をあらかた済ませた私は
「マイル5倍」のチャンスをみすみす逃したことに。相変わらずタイミングの悪いヤツ…。

それでも今週末、気になるのは台風の動き。
特に、マックスバリュのキャンペーン対象になる店舗のある地域は気をつけないと
いけないと思いますが、キャンペーン対象店舗が近くにあってラッキーというかたも
くれぐれも無理をせず、事故のないように気を配り、買い物を楽しみたいものです。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。