SSブログ

糖質制限 [暮らしでマイルをためる]

夏の終わりに、久々に定期健康診断を受診し、先月末、その結果を受け取りました。

久々ということで、どんな結果が出るのか不安でたまりませんでしたが
覚悟していたほど悪くはありませんでした。

それでも、まったく異状なしということではなく
例えば、数年来指摘されている「血圧が高い」のは、相変わらずでしたが。
*私の場合、「白衣高血圧」の可能性が高かったりしますが

自分にとって意外だったのは、血糖値が基準値を超えていたこと。
こういう結果が出たのは、初めてだったのです。
*ほかのコレステロールとか、中性脂肪などは基準値の範囲内

年齢と甘党歴がほぼ一致している自分(笑)
主食がお菓子でも全然平気で、ロールケーキ1本独り占めも大丈夫。
当然「デザートは別腹」。どんなにお腹いっぱいでも、甘いものは入る入る!

一方飲み物は、昔からコーヒーはノンシュガー、ノンミルクを貫いてるし
甘くない野菜ジュースなども結構飲んでるし、
大好物の麦茶なども、もちろん砂糖を入れることは絶対にあり得ませんが
ただひとつ、コーラが大好きで、特に夏はやめられない!
*ひょっとして、夏に受診したのがマズかったのでしょうか…

じつは食べても太りにくい体質で、食べ過ぎについてはつい油断してしまうところも。
カロリー計算なんて、考えたこともありません。
事実、今回の健診でも、身長と体重の比率を示すBMIは、19.4(標準値は22)。
むしろ、やせ気味のほうなのです。
↑これ大事!(笑)

年齢を重ねるにつれ、糖質の代謝が衰えてきたのかな。
まあ今のところは、危険な状態であるとか、治療が必要という段階には至っていませんが
放置しておくわけにはいかないでしょう。なんとか血糖値を、下げませんと。

昔から、カロリーを制限するダイエットはたくさんありましたよね。
最近になって、炭水化物や糖分の多い食物の摂取を控える「糖質制限ダイエット」
にわかに人気を集めているよう。検索すると、じつに多くのサイトがヒットします。

まあ、あまりガチンガチンに考え込まず、自分ができるところから試してみようかと。

まず私が注目したのは、コンビニのローソンで販売している
「実りベーカリー」ブランドの、健(すこやか)というシリーズ。
1包装あたり、200kcal以下、または糖質10g以下のパン類です。
*商品名に「ブラン」(ふすま)とつくのが目印です

こちら、ローカロリーの商品はたくさんあっても、糖質10g以下というのはじつは、ほとんどありません。
ただ、10g前後というか、一般のパンに比べ糖質が低いことは、確かなようですけどね。
*商品仕様が地域により異なるため、栄養成分も異なる場合があるそうです。
また、地域によって、取り扱っていない商品もあるようです

これ、最も糖質が低い「ブランパン」というのを一番はじめに食べまして
さすがに「すごくおいしい」というわけではないけど、結構努力してるなという工夫がうかがえて、
以来、ちょくちょくブラン商品を買って食べたりしています。

ちょうど今、ローソンではリラックマのカップがもらえるキャンペーンをやってるし
あるいは、「ブランでおいしいキャンペーン」というのも実施中だし
楽しみながら、後払い式電子マネーのQUICPayを使って購入してますよ。
*私の場合、QUICPayはANA JCBカードにひも付けているので、ANAマイルをためることに

そして、ドラッグストアをのぞいてみることも。
こちら、いつもEdyで買っているマツモトキヨシか、あるいは今月から各種電子マネーが使えるように
なったココカラファイングループのお店(セイジョーなど)で買おうかと思ってたけど、
昨日のブログに書いた「ザ・ビッグ」昭島店にて、JALカードを使って、
血糖値対策用のお茶を買ったりしました。こちらではもちろん、JALのマイルをためまして。

さらに、あのDHCも、確か先月号の会員誌に、糖質制限の記事が掲載されていたはず。

「プロティンダイエット」のほか、甘いものがやめられないかたにおすすめの「ギムネマ」や、
炭水化物が好きなかたの食事をサポートする「主食ブロッカー」、
そのものズバリの「糖質コントロールデザート」など、
糖質が気になるかたにピッタリのサプリや食品が用意されています。私も近日中に、注文するつもり。

そして、来年の健康診断で、血糖値が基準値に戻っていればいうことなし!
目標が達成されたら、あらためて報告します。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康