SSブログ

風に強い傘「senz」 [ポイントサイト]

先月と同じく、16日の朝に台風の最接近が予測された関東地方。
ただし、先月と違って平日、つまり自分にとっては出勤日にあたるため
大雨、あるいは強風に備えた対策をしなければなりませんでした。

久々にレインブーツを履いていこう。
少々蒸し暑いかもしれないけど、雨除けのコートを着ていかないと。
そして何より、台風でもダメにならない傘を用意しておく必要が。

その傘なんですが、ずいぶん前、ネットのニュースでオランダ製の風に強い傘、
「senz(センズ)」という商品が、すごい評判であることが報じられていました。
なんでも、ちょっとユニークな形をした傘なんですが、とにかく風に強く、
かなりの暴風でもオチョコにならない、もちろん骨がバラバラになったりしないという
頼りになるヤツなんだとか。

そのうちにテレビでも絶賛とか、新聞にも売れ筋であるという記事が出て
これまで台風どころかちょっと強い風が吹いた程度で、安物の傘を数限りなく
ダメにしてきた経験のある私は、やや高めの値段であっても、風雨に耐え
長く使える頑丈な傘が無性にほしくなり、senzに目を留めたのです。

幸いなことにこの夏は、強風の中を歩かなければならない経験はせずにすみましたが
台風シーズンに入り、いざというときのためにsenzを備えておきたいという気持ちは
日増しに強くなっていったのです。

そして2013年9月末。新宿の東急ハンズでsenzが販売されていることを確認。
同年10月19日あたりにでも買いに行こうと思ってましたが、台風26号が10月16日の朝に関東地方に接近、
あるいは上陸のおそれがあるという情報が出たとたん、予定を前倒しし結局、10月14日に購入。
ギリギリで間に合ったという感じでしたが、これで「いつでも来い」なんていう気分にもなったものでした。

そして本日。いよいよsenzの威力を試す日がやってきたのです。

予報は少し外れ、あれほど土砂降り状態だった雨は、私が家を出る頃にはほとんどやんでいました。
ただ、強い風はずっと吹いていて、まさに絶好のsenz日和!?

傘を開き、駅までの道を10分近く歩いていきます。
まあ、そんなにすさまじいって感じではなかったんですが、風は始終音を立て、
傘の布もずっと揺れっぱなし。

あ、ついに傘がパカッとめくり上がり、オチョコ状に裏返ってしまいました。
一瞬ヒヤッとしますが、ここであわてずに。一瞬のうちに傘は元に戻ります。
そしてパカッとめくり上がり、また元に戻り…を繰り返し。

さすが4,000円近くする傘だけあって、骨はかなり丈夫。
めくれ上がっても反発力が強く、しなりと元に戻ってしまうのです。

ただ、傘の持ち方やたたみ方、あと開いて固定するときもちょっとのコツが要りますし
何より、傘自体は意外ときゃしゃで小ぶりなので、しっかり持たないと傘が手から抜けて、
飛ばされてしまう危険が! 骨がダメになるより、そっちのほうが不安ですね(苦笑)

雨がほとんど降ってなかったので、途中で傘をすぼめてしまいましたが
高価な傘だけに、使わずに済めばそれに越したことはない! 
あくまで臨時用、台風用に使う傘であると実感しました。

異常気象気味の昨今。年内にもまた、台風が来るかもしれませんし
雪国の吹雪対策や、まだまだ台風シーズンが続く台湾・香港方面への旅にも
備えておいたほうがいいかもしれません。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング