SSブログ

楽天Edy最終日 [電子マネー・QRコード決済]

2013年8月27日~9月1日にかけ、イオングループのお店(一部地域・店舗除く)で行なわれている、
WAONを使うとWAONポイント・ときめきポイント・JALマイルがいつもの5倍たまるキャンペーン。

2013年の春、イオングループの仲間入りを果たし、4月27日からWAONが使えるようになった
ピーコックストアも、このキャンペーンの対象店舗になっており
加えて、30日(金)と31日(土)は、2日連続のお客さま感謝デーで5%オフ。
うちから比較的近く、定期券で行ける場所にあるピーコックに昨日に続き、今日も買い物に行ってきました。

折しも、北海道フェアの真っ最中。おいしそうなお菓子を買い込んだりして。

もちろん、支払いに使ったのは手持ちの「JMB WAON」だけど
店内では、今日で取り扱いが終了になるピーコックカードやピーコックEdyカード、
そして電子マネー「Edy」についての案内が、放送で、そして掲示で。

Edyが誕生してから比較的早い時期に、Edyを導入したピーコック。
コンビニでも一部のチェーンでしか使えなかった頃、ピーコックはEdyが使えるスーパーとして、
ANAマイラーたちにも根強い人気を誇っていました。

もちろん、うちの近くのピーコックでもEdyが使えるのは知っていましたが
当時は別の会社に行ってたりして、定期券範囲外。
じつは、定期券の範囲内に、ピーコックの別の店舗があるのですが
そのお店はちょっと遠いところにあり、しかも、存在に気づいたときには
手持ちのANA JCBカードでEdyにチャージしてもANAマイルが貯まらなくなってました。

それ以来、時々、そのお店やうちの近くのお店に行って、Edyを使っていましたが
どうもチャージマイルが付かないとなると、積極的にEdyを使おうという気になれず。

その姿勢が変わったのが、2013年4月にピーコックがWAONを導入してから。
期間限定(一応、2014年3月31日まで。延長もあるかも!?)とはいえ、JALカードからの
チャージ分のJALマイルも貯まる「JMB WAON」がピーコックで使えるようになったのは
ありがたい限りで、ピーコックに行く頻度も、急激に増えたものでした。

その一方で、共存するかと思われたEdyの取り扱いが終息を迎えてしまうとは…。

じつは今日の買い物、Edy最後ということで、手持ちのANA JCBカード付帯のEdyを
久々に使ってみようかなとも思ってたんです。ちょうど先日、楽天Edyのキャンペーンで
1万円分のEdyが当たり、無事、手に入れたところでしたから。

でもやはり、マイル5倍(チャージ分入れると実質7倍)と、5%オフの誘惑には勝てず。
さらにせっかく当たったEdyは、社員食堂などで大事に使っていこうかと思ってまして…。

そうそう、今日の買い物では、お弁当の食材も買ったんだ。
そろそろ、お弁当の手作りを復活させようと思ってたりして。
社員食堂じゃEdyを利用しても、ポイントやマイルは貯まりませんからね。

さて、ピーコックでEdyが終了しても、気になるのは今後の楽天Edyのキャンペーン。
いやまあ、当分当たらないだろうことはわかってますが(苦笑)
もれなくキャンペーンなどがあると、参加したいかなって気持ちも。

で、今ちょっと注目しているのが、すかいらーくグループで対象店舗を決めて
月ごとに行なわれているEdyがらみのキャンペーン。
2013年7月は『ガスト』 『ステーキガスト』 『おはしカフェガスト』で食事代をEdyで還元(抽選制)。
同年8月は・『バーミヤン』 『藍屋』 『魚屋路(ととやみち)』で、もれなくEdyプレゼント。
そして同年9月1日から9月30日は、『ジョナサン』 『夢庵』 『グラッチェガーデンズ』 で
キャンペーン実施予定とか。いったいどんなキャンペーンになるんでしょうか。
条件次第では、会社の近くのジョナサンを利用しようかと考えています。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞