SSブログ

Edyチャージ「auかんたん決済」クレカ対応一周年 [電子マネー・QRコード決済]

皆さん、覚えていらっしゃいますでしょうか?
2011年8月に始まった、auかんたん決済によるEdyチャージサービスのこと。
当初は、月々の携帯電話(スマホ含む。いずれにしてもauのみ)通話料を、口座振替で
支払っているかたに対象が限定されていましたが、一年たって、ようやく
一部のクレジットカードだけなんですが、通話料をカードで支払っているかたにも
対象が拡大されたわけなんです。

そして、そのサービスが開始されたのが、2012年8月14日
ちょうど一年前ということなんです。

いやはや、最初に口座振替から始まったのが2011年8月で、
クレカに拡大されたのが2012年8月ですから、
さらに一年経って、もうちょっと対象が拡大されるかな。
できれば手持ちのカードで支払えるようになるといいんだけど。

しかし。一年経ったのに、拡大の気配はまったくありません。

KDDI(au)のホームページを見ても、Edyチャージについてはよくわからず。
しょうがないので、楽天Edyのほうのサイトを見ると。

【ご注意事項】
*携帯電話料金、auひかりなどの固定通信サービス契約のお支払いを、口座振替または
auじぶんcardセゾン、セゾンカード(AMEXブランド付カードを除く)、楽天カード、
KCカードでされている方が対象です。
*au加入月4ヶ月目未満の方はご利用になれません。
*auかんたん決済のご利用可能額は、お客様により異なります。
*auかんたん決済のご利用可能額にかかわらず、Edyチャージは月間最大1万円までとなります。

…なんだ、一年前に書かれてたことがほぼそのまま(泣)

思えば、2012年は「セゾンカードが対象になった」という話を聞いて
au、かつセゾンユーザの私は大感激したけど、蓋を開けてみたら「AMEX除く」。
…よりによって、私の持ってるセゾンは、セゾンAMEX(号泣)

あーあ、一年経ったら、AMEXブランドにも拡大されることをひそかに期待してたのに。
まあ、Edyに限らず、AMEXは電子マネーチャージ対応がどうもよろしくないようで。

といって、自分のセゾンカードを、VISAとかマスターとかJCBに変える気もないし。
また、チャージでANAマイルがダイレクトに貯まる、ANA JCBワイドゴールドとかには
申し込んでも審査に通る可能性は、ほぼゼロ。

じつは今の会社で働きだしてから、とみにEdyを使う機会が多くなりまして。
社員食堂はじめ、周囲の食事処や、ドラッグストア、もちろんコンビニなど。
まあ、社員食堂の利用ではマイルやポイントは貯まらないので、それは無視してもいいのですが、
そのほか、例えばクレカを使うまでもない少額決済でもマイルとか貯めたい場合、Edyは大変重宝するのに、
手持ちのカードではチャージしてもマイルは貯まらない、現金でチャージするしかないとなると、
どうしてもEdyを使おうというモチベーションが落ちてしまうのです。

手持ちのプリペイド式電子マネー(Edy、Suica、nanaco、WAON)のうち
クレジットカードによるチャージでマイルやポイントを得ているのは
JALカードにひも付けている「JMB WAON」だけ(厳密には、2014年3月31日までの限定サービス)。
そのほか、一応Suicaについては近いうちに、チャージ用にビューカードを新しく申し込もうと思ってます。

あと、nanacoについても、チャージ用にはとあるクレジットカードが最強だと
達人マイラーさんの間では話題ですが、それを鵜呑みにして申し込むのもちょっと…。
もう少し、情報を得たいと思ってます。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞