SSブログ

ANA国際線の増便と復活(2012年12月版) [主にANA]

皆さんこんにちは。「ゆるマイラー鉄子」を自認しているトラベルライター兼、
電子マネー研究家・岩間昌子と申します。
*旅行、または電子マネー関連の執筆の仕事がありましたら、ぜひ声をかけてください

近隣諸国との関係悪化などで、特に2012年の後半は、近距離国際線の利用状況に少なからず影響が
出たのではないかと思われます。
そして、その象徴的な出来事として、今月初めに発表されたANAの成田-仁川線の運休
(2013年3月31日より)は、これまで比較的堅調だと思われていた成田発着、
しかも韓国路線といえど、決して安泰ではないということを知らしめてくれました。

でも、悪い話ばかりではありません。2013年1月11日に開設される成田-サンノゼ線など
路線新設のニュースももちろんうれしいのですが、クリスマスの今日にふさわしく
国際線の増便・再開という、これまためでたいプレゼントがANAから届きました!

2013年サマーダイヤ 国際線路線の増便・再開について
http://www.ana.co.jp/pr/12_1012/12-170.html

本日発表されたプレスリリースによると、ANAは、2013年6月29日(土)から
成田-シカゴ線を週7便から週14便に増便。また、一時運休されていた
名古屋(中部)-上海(浦東)線を、2013年サマーダイヤ〔2013年3月31日(日)~
10月26日(土)〕期間に運航再開するとのことです。

思えば、ANAの成田-シカゴ線も、1999年に新設されたものの
同時多発テロの影響で、ほどなく運休。2006年に5年ぶりに「復活」したもの。
復活当時、鹿が5頭で1チームを組んでバスケットをしているという
大変にベタなCMが流れていたのを覚えています(苦笑)

あれから6年。その間にもリーマンショックなどあったけど、利用状況は堅調だったんでしょうね。
ついに、2013年6月末からは週7便、というか毎日運航(1日1往復)が、1日2往復に増便!
機材は777-300ERとなります。

また、一時運休の憂き目にあっていた名古屋(中部)-上海(浦東)線も、
日中関係が落ち着いてきたからでしょうか。再開の運びとなったようです。
こちらは1日1往復、毎日運航。名古屋を午前に出発、上海を午後に出発という早すぎず遅すぎず、
便利なフライトスケジュールになる予定。機材は737-700です。

ところで。同じページには、成田-シカゴ、中部-浦東それぞれのマイル積算比率が
エコ割/ビジ割の場合に分けて書かれてるんですが。

「えっ、エコ割50ってマイル積算比率が、30%なの!?」

ひと頃は、マイルが加算される運賃で利用する場合、どんなに低くても最低50%くらいは
付くはずだったのに…。
路線の開設自体はめでたくても、何かと世知がらい世の中。
日系マイレージプログラムがそろって「改悪」されるニュースといい
このような状況を象徴する出来事といえるのかもしれません。

*積算比率30%が設定されるのは、2013年4月1日搭乗分よりです
(エコ割50、エコ割ユース、エコ割スペシャル)


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース