SSブログ

【公開予告】ショッピングでPeXポイントが貯まるようになります! [ポイントサイト]

皆さんこんにちは。「ゆるマイラー鉄子」を自認しているトラベルライター兼、
電子マネー研究家・岩間昌子と申します。
*旅行、または電子マネー関連の執筆の仕事がありましたら、ぜひ声をかけてください

ちょっと前にこのブログにも書きましたが。
いつの間にか950ポイントくらいまで貯まっていたPeXのポイントを、1,000ポイントまで
貯めようと思い、それまであまりやってなかったWeb検索や、クリックポイント付きの
広告クリックを始めたところ、

PeXの「Web検索でポイント獲得」 が、それまで1日最大10回で合計10ポイント
獲得可能だったのが、2012年11月15日(木)午前4:00から、1日最大5回で合計5ポイント
獲得可能、と本当に半減。

なぜこんなにタイミングの悪い私(泣)

気を取り直して、もっと貯まるコンテンツはないかと探していたところ、
最近来たメールマガジンの広告にあった、「キニナルモン」というスマホ用アプリに目がとまり。

自分もそんなにスマホ使いというわけではありませんが、スマホの操作にも少しずつ慣れてきた頃だし、
電車内でもmixiやTwitter以外に暇つぶしになって、できればポイントが貯まるサービスがあったらなあ、
と思っていたこともあって、すぐにアプリをダウンロード、会員登録しました。
*キニナルモンには、iPhone版もAndroid版もあります。いずれも無料です

そしたらそれがあなた、思っていたよりも面白くて。
クイズ付きのニュース(というよりネタとか、最近の話題)のクイズに答えて
ポイントを貯めるというシステムなんだけど、案件が結構たくさんあって
クイズも簡単なので、1~2日で100~200ポイントくらい貯まるのはあっという間!
*何せ、ダウンロード/登録だけで70ポイント貯まりますからね
*キャラクターはタヌキのモンちゃん。どっかで聞いたことがあるような…と思ったら、
ポイントモンキーのモンちゃんと同じ名前じゃないですか(笑)
どことなく可愛さの系統が、モンちゃんどうし共通しているような気もします

そして、「キニナルモン」のポイント(単位:GP)は1ポイント1円換算。
PeXポイントには100ポイント(=1,000PeXポイント)から交換でき、なんて効率よく
貯められるんだ、と感動してしまいました。

ところが。案件のひとつひとつに積算ポイントが設定されていて
1~5GPくらいの案件だったら簡単に加算できるんだけど、GPが増えれば増えるほど
会員登録が必要とか、買い物が必要とか、アプリダウンロードやキャンペーン応募が必要とか、
しち面倒くさいものばかりになってきて。グズグズしてると、すぐ締切も来てしまいます。

自分の場合、動画を見るだけでOKのさえ、電車内で見るよりもあとで家でゆっくり見ようと思ってたら、
締切が過ぎて、ポイント獲得のチャンス逃したり(泣)

まあ、それでも100ポイントちょっと貯まりましたけどね。
近日中にPeXポイントに交換しようと思ってます。

さて、そんなこんなで日々を過ごしているうちに、つい先日、PeXサイトにこんな「予告」が出てました。

【公開予告】ショッピングでPeXポイントが貯まるようになります!

近日オープンする「ショッピングで貯める」ページに掲載されているショッピングサイトで
お買物をすると、PeXポイントが貯まるようになります!

また、もれなくPeXポイントがもらえるオープニングキャンペーンも開催予定!

お楽しみに!!

*それと同時に、現在の「ゲームで貯める」というナビゲーションタブは、「ショッピングで貯める」に
変わるそうです(ゲームでポイントを貯めたい場合は、PeXのトップページにある
「ゲームでポイント獲得のチャンス!」の「PeXゲームへ」というリンクを利用)

…そうか、とうとうPeXも、ショッピングのコンテンツを始めることになるのか。

当初は、「ポイント交換サイト」という触れ込みでスタートしたPeXのサービス。
いろんな会社と提携し、ほかのサイトから移行したポイントを一つにまとめて、
現金、電子マネー、航空マイレージなどに交換する。
PeXは、あくまでポイント交換の橋渡しの役割を果たすサイトで、
初期の頃のPeXでは、例えば山分けキャンペーンがあるといっても、提携サイトを規定通りに利用するのが
条件になっており、あくまで提携パートナーに寄ったサービスを行なうのがPeXだったのです。

しかし、徐々に、PeX「単独」のようなコンテンツも増えてきました。
検索がその典型でしたが、ほかにもスゴロクやビンゴなどのゲームとか、ポイント広告を利用するとか、
ほかのポイントサイトとなんら性格が変わらないようなサイトに変貌していきました。

そして、極めつけが「ショッピング」ですか。
そういえばGポイントも、ネットマイルも、当初はポイント交換サイトの性格が強かったのに、
ショッピングがメインになってきてますよね。

こうした大手のポイント交換サイトって、マイルとか電子マネーとか、
人気の特典を提供している会社とダイレクトに提携しているところが多いのが強み。
その一方、大手ポイントサイトを介して、間接的にマイルや電子マネーなどに交換するしかない
中小のポイントサイトなどは、結構経営が苦しくて、消滅したり、ほかのサイトに吸収されたり、
あるいはサービスをより厳しく見直さざるを得ない苦境に追い込まれているところも少なくないよう…。

じつは、PeXがショッピングを始めた場合、一番打撃を受けるのは
同じ系列の「ECナビ」ではないかとにらんでる私。

価格比較をテーマにした、ショッピングサイトとして歴史が始まったECナビ。
後にポイントサイトとしての性格も強くなっていきますが、ほかのサイトに比べ
いっぺんに大量のポイントが貯まっても、1ポイントの価値は他の1割くらい!?

しかも交換先は事実上PeXのみで、最低交換単位が3000ポイント!

私などは最近は、PeXはSuicaポイントに換える大口サイトとして利用していて
主にECナビやレビューブログ、Traffic Gate(アフィリエイト。最近はめったにポイントは
得られませんが…)からポイントを集めてきてますが。

ECナビも(検索やクリック広告、キャンペーンポイントなどもあったりしますが)
この頃は買い物でポイントを貯めることが多いんですよね。
何せ、3000ポイントまで貯めないと交換できませんから、ネット通販などは
すべてECナビ経由で買い物するようにしてましたし。

でも、PeXサイトで直接買い物ができるなら、もうECナビは不要かな…。

と思ったら、まさしく今日から、ECナビでも「CM視聴サービスお試しキャンペーン」を開始!
動画CMを視聴するだけで、各CM1本につき12ポイント貯まるとともに
期間中にCMを3本以上見たかたの中から抽選で、PeXポイントが当たります。
*今日配信のメールマガジンにキャンペーンページへのリンクがあります
*ネットマイルの「CMギャラリー」と同じところが、サービスをやってるようです

…うーん、まるで私の行動を見透かすように(苦笑)
とにかく、PeXのショッピングコンテンツのスタート、期待して待ってみましょう。

*と思ったら、翌2012年11月19日より、早速サービススタート!
2012年12月25日までに利用されたPeX会員全員に、50万ポイント山分けのチャンス!


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。