SSブログ

おせちのキャンペーン、ANAは3倍マイル、JALは+100マイル [暮らしでマイルをためる]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

ツイッターでもつぶやいたけど、ちょっとショックな出来事が立て続けにあって…。
そんなわけで、気分を少しでも晴れやかにしようと、一足飛びにお正月の話題。
それも、華やかなおせちの話で本日は進めたいと思います。

といっても、決して気の早い話ではありません。
街を歩いても、あるいはネット上でも、おせちの受け付けはあちこちで始まっていて
むしろ、今が早期予約のたけなわといった感じ。

ANAもJALも、それぞれのショッピングサイトで、マイルがお得にたまる
おせちのキャンペーンを展開中です。

まずはANAから。2012年11月18日まで、おせち早期ご予約キャンペーンの第1弾を実施。
特典1として、おせちを購入されたかたに、3倍マイルをプレゼント。
特典2として、抽選で10名様に、ANA「機窓」カレンダーをプレゼント。

一方、JALのほうはといいますと。2012年10月11日(木)~12月13日(木)まで
「おせちdeおとしだマイルキャンペーン」を実施中。
JALショッピングでおせちを購入されたかたにはもれなく100マイルをプレゼント。
さらに、おせちご購入者の中から抽選で合計72名様に、旅行券5万円分(2名様)
2013マイル(10名様)などの豪華賞品をプレゼント!

さて。もれなくもらえるほうの、ANAの「3倍マイル」とJALの「+100マイル」。どちらが得なのか。

単純に考えれば、ほとんどの場合ANAのほうが、同じ価格だとより多くのマイルが
もらえそうに感じますが、じつはJALショッピングは、いつでも、どんな商品でも
基本的に2倍マイル(100円=2マイル)なんですね。

ですから、1万円のおせちを買った場合は、ANAが300マイル、JALが200マイル+100マイルで
300マイルと、同じマイル数になりますが、1万円を超えるとがぜん、ANAのほうがマイルが多くなるはず。
例えば2万円だと、ANA600マイルに対しJALは400マイル+100マイルで500マイルだから…。

と思いきや。じつはJALの場合、JALカードでかつ、ショッピングマイル・プレミアムに参加の場合、
100円につき、最大4マイルものマイルが積算されるんです。
従って、上記の2万円のおせちを買った場合は、「おとしだマイル」なしでもなんと800マイル。
結局は、持ってるカードが左右するといえるでしょう。

まあ実際に購入するときは、どちらのマイルをためたいのかも大きなポイントになりますし、
何より内容とか、予算なども重視しなければならないところ。
また、よく見るとANAとJALと、同じ商品を扱ってたりする場合もあります。
(原則として価格は同じですが、なかにはなぜか差がついているものも…)

いずれにしても商品によっては、すでに「売り切れ」になったものも出てきてます。
おせちの購入、決して「早すぎ」ということはありません。
キャンペーンに参加して、お得にマイルをゲットしませんか?


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞