SSブログ

JALカード特約店スーパーが「身売り」 [主にJAL]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

2012年8月8日付の日経新聞朝刊に、こんな記事が載ってました。

「都心高級スーパー買収」

どこのスーパーかと思って、記事を見ると、
なんと、JALカードを使うと、JALのマイルがお得にたまる
JALカード特約店にも加盟している「三浦屋」ではないですか!

いや、三浦屋は都心というよりは…

「株式会社三浦屋は、大正13年に創業し、『安心・美味・自然』をお届けすることを
モットーとして、東京多摩地区を中心に9店舗を展開する食品スーパーマーケット」
と表現しているのは、今回、三浦屋の全株式を取得し、子会社化することを発表した同業の
いなげや。首都圏を中心に128店舗のスーパーマーケットを展開する中堅スーパーです。

というか、いなげやも三浦屋も、多摩地区に店舗が集中しているかもしれないけど
(いなげやの本社所在地は東京都立川市、三浦屋は東京都杉並区)、「東京西部」が中心と
いったほうが、一番実情に即しているのではないかと思います。
*つまり、この2つのチェーンは商圏がほぼ重なっているんですね

今回の買収劇については、日経新聞(ローカル面も含め)に載っていた情報を中心にお伝えいたします。

まず、今回の三浦屋の「身売り」のきっかけになったのが、後継者不足。
現社長は創業家の4代目。自社工場で製造している惣菜やパン、和洋菓子、
あるいはドレッシングなどの調味料など、高品質のプライベートブランド商品を強みにしています。
輸入食品やワインなども充実してますね。
*今回初めて知ったけど、学校給食用食材も提供しているとか

やや都心から外れた地域ながら、中央線沿線をはじめ、比較的規模の大きな駅の
駅前や駅ビル内などに小型店を展開。前述の「三浦屋」ブランドで知られる
プライベートブランド商品の人気もあってか、平均客単価はいなげやの2倍

一方、いなげやは、どこにでもあるようなごく普通の食品スーパーといったイメージ。
自分にとっては地元資本のスーパーにあたるんだけど、なぜか自宅近くにないし
自分の行動範囲(勤め先近くなど)にもなかなか見当たらず。電子マネーなどが使えるという話も
聞きませんし、個人的には縁遠いスーパーのひとつでした。

そんな「郊外型店舗を主力とし、ベーシックな商品群を中心とした品ぞろえである」いなげやと、
「高級志向の商品力と駅前立地での独自のノウハウを有する」三浦屋は
商圏はほぼ重なりながらも、互いに異なる経営スタイルに基づくスーパーマーケット事業を展開。
「一層双方の強みを生かした商品・質の高いサービスの提供が可能となり、
今まで以上にお客様の満足度を高めることにつながる」といなげやは述べております。

新聞にも書かれてましたが、三浦屋のほうは堅調な業績を維持してきたものの
後継者が見つからず、企業の存続のために、いなげや傘下入りを決めたもよう。

いやあ、でも、ぶっちゃけた話、これから三浦屋はどうなるんでしょう。
JALカード特約店に加盟してから一年ちょっと。こちらのほうは、自分にとって
わりと便利な場所にお店があったりして、時々買い物をしてますが
やはり、高級スーパーだけあって、全体的に値段が高い!
同じ野菜などを買っても(高品質なのはわかりますが)…さすが平均客単価2倍!
JALカードで2倍マイルがたまるといっても、これじゃ、マイルを得るためにかかるお金は
普通のスーパーで買うのと変わらないじゃないかと…(苦笑)
もちろん、毎日は続けられません。

いなげや傘下に入ったら、三浦屋はJALカード特約店から脱退するのかしら。
いや、反対に、いなげやのほうが新たにJALカード特約店に入るなら私も大歓迎ですが(笑)
多少遠くても、足しげく通っちゃいますよ!


追記:

同じ新聞記事には、首都圏の高級スーパーの、近年の経営譲渡などの動きが。

まず、成城石井(本社は横浜市。関西にもお店あり)の創業家が2004年に
保有株をレインズインターナショナル(現・レックス・ホールディングス)に売却。
(えっ、あの「牛角」チェーンとか運営してるところですよね?)
現在は三菱商事系の投資ファンドが親会社となってるそうです。

また、三浦屋や成城石井より、もう一段グレードが高い紀ノ国屋は、
当ブログでも紹介したことがありますが、2010年に創業家がJR東日本に全株式を譲渡。

このように、後継者不足や競合激化による経営難などを理由に、創業家が会社を
手放すケースが目立ってるそうです。

それにしても。うちの近所を見渡しても、小金井には三浦屋と成城石井、国立には紀ノ国屋と三浦屋、
そして立川には成城石井と、ごく小さい店舗の紀ノ国屋があったりして。
何気に高級スーパー激戦区(笑)


お読みいただきましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース