SSブログ

2012年7月以降開設の新路線をピックアップ [旅行]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。
*トラベルライターの仕事がありましたら、ご遠慮なく声をかけてください

本日は、今年7月以降に開設が予定されている航空路線を、何本かピックアップして紹介
(LCCは除く)します。


1.2012年7月25日、ANAが成田-シアトル線を開設!

2012年4月25日付の当ブログ記事でも紹介したように、ANAは今年7月25日より、
成田-シアトル線を新規就航。開設時より1日1往復(毎日)運航予定で、
スケジュールや機材、スペシャル運賃も案内されています。

といっても、この路線、当初はボーイング787による運航が計画されていたもの。
それが2012年4月に「当初はボーイング777-300ERを使用し、その後ボーイング787に
切り替えていく予定」であることが発表され、あらためて見ても、確かに
777-300ERによる運航と書かれてますね。
*日によって同じ777-300ERでも「新仕様機」の日とそうでない日があるみたいで

もっとも「機材は変更になる可能性がございます。」と赤字で書かれてるくらいですから
そう遠くないうちに、787に替わるだろうことは期待していいのかな?


2.2012年11月1日、ハワイアン航空が新千歳-ホノルル線を開設!

かつて、日本各地の空港からJAL(のちにJALウェイズ)が次々とハワイに定期便を飛ばし
ホノルル空港で、5機ほどの「リゾッチャ」がズラッと並ぶ光景をこの目で見た者としては、
昨今の状況はちょっと寂しい限りだったのですが。

一昨年、羽田空港の国際線復活を機に乗り入れを果たしたハワイアン航空が、その後、
関空線、福岡線(福岡線は事実上の「復活」)と次々と定期便就航地を増やし、
いよいよ今年11月、9年ぶりに北海道とハワイを結ぶ定期路線、
札幌(新千歳)-ホノルル線が開設の運びとなりました。

上記タイトル下のPDFページによると、運航開始は2012年11月1日にホノルル空港発、
翌2日に新千歳着。新千歳発は、2012年11月2日が初便就航日となります。
週3便、機材はボーイング767-300ERを使用。
日本語ページでも、チケット予約が可能になっているようですよ。


3.2012年12月13日、ANAが羽田-岩国線を開設!
http://www.ana.co.jp/pr/12_0406/12-034.html

こちらは、本日発表されたばかりのホヤホヤのニュース。
当ブログでも以前、ほんの少し触れたことのある、48年ぶりの定期便となる
羽田-岩国線の開設日が、2012年12月13日に決定しました!

「岩国錦帯橋空港は、山口県東部地域や広島県西部地域へのビジネス利用や錦帯橋・
宮島等へのご旅行に、便利にご利用いただけます」とプレスリリースにあるとおり、
広島空港も山口宇部空港も利用したことのある自分としては、広島などの市街地や有名観光地へ
行くには、いずれの空港も中途半端な位置にあるような…。
確かに岩国あたりに空港ができたら、もとい、定期便が就航したら
ビジネスや観光には、格段に便利になるに違いありません。
だからこその、いきなり「1日4往復」の開設になるんでしょうね。

もっとも、広島や山口宇部がこのあおりを受けて…にならないといいけど。


4.2013年3月31日、ユナイテッド航空が成田-デンバー線を開設!

この発表があったのは、3週間ほど前だったでしょうか。
ユナイテッド航空が、成田と、アメリカのコロラド州デンバーを結ぶデイリー直行便の運航を、
来年、2013年3月31日より開始するとのこと(成田発は同年4月1日より)。

しかもこの路線、なんとユナイテッド航空としては日本初就航となる
ボーイング787ドリームライナーで運航されるのだとか。

デンバー空港にとって、初のアジア都市への直行便となる同路線。
ボーイング787ドリームライナーの概要によると、座席はユナイテッド・ビジネスファーストと
エコノミープラス、エコノミーの3クラス制。
なかでもフラットベッドシート、バラエティに富んだ数多くのプレミアムキャビンのサービスと
アメニティが特徴のユナイテッド・ビジネスファーストに注目です。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース