SSブログ

2012年2月だけのお楽しみ「毎週水曜日はEdyチャージがお得!!」 [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

それにしても。あの電子マネー「Edy」が、2012年6月から「楽天Edy」
名前が変更されると発表があってからの、反響のすさまじいこと。
それも、否定的な意見が圧倒的に多いようで。

皆さんの気持ちも、わからないわけでもないんですけどね。
いや、実際、ローマ字表記とかカタカナ表記とか(それも一見しただけでは意味がわからない)
似たような名前の電子マネーが多くて、一般の人には区別がつかないんじゃないかな。
しかも、使えるところが多いわりには、Edyって一般的な知名度は
Suicaとかnanacoとか、WAONに比べれば、さほどでもないかも。
(汎用的に使える電子マネーの宿命みたいなものでしょうか)

ですから、楽天グループの一員であることを明記すべく、頭に「楽天」と付けて
ほかの電子マネーとの差別化を図ろうとする気持ちは、よく理解できますよ。
例えばちょっと前、イーバンクが「楽天銀行」に改名したときも、同じように
反対意見が多かったと記憶してますが、個人的には、いっときの大手銀行の合併劇のように、
複数のもとの銀行名をくっつけてしまうほうが、よほどセンスがないよな、と。
カタカナだからかっこいい、ってわけでもありませんし。

そういった意味では、一例を挙げれば、福岡市交通局の「はやかけん」っていう
交通系電子マネーなど、個性的なネーミングで、なかなか好感がもてますけどね。
(ただほかの電子マネーに比べ、全角の字数が多くなって、書くときなど
ひとつだけスペースを取ってしまうきらいはありますが)

したがって、「楽天Edy」という名前には、私自身は基本的には反対しません。
が、もろ手を挙げて大賛成ってわけでもないんですよね。
やはり、ロゴデザインのセンスが今ひとつだなと思うし。

それと、個人的に危惧しているのが、「楽天」を頭に付けることで楽天市場でしか使えないとか、
楽天スーパーポイントしか貯まらなくなるとか、要らぬ誤解を招きかねないこと。
ここは、大手コンビニのほぼ全てで使えるのは楽天Edyだけですよとか、
おサイフケータイで楽天Edyを使う場合は、楽天スーパーポイントに限らず
ANAのマイルとかTポイントとかビックポイントとか、好きなポイントを選んで
貯めることができますとか、積極的にアピールすることが必要でしょう。
系列問わず使えるっていうのが、楽天Edyの最大の強みであるはずですから。

…というわけで、意識して、新名称で書いてきましたが、もちろん現時点ではただの「Edy」。
そのEdyから、人によっては、今日(も)、こんなメールが届いたんではないかなと思います。

【Edy】キャンペーン通知メール

「キャンペーンかんたん登録」をご利用の方に、お知らせです。

本日、水曜日は「毎週水曜日はEdyチャージがおトク!」キャンペーンの対象日です!
1回5,000円以上のチャージがお済でない方は早速チャージしよう☆

ご存じのかたも多いであろう、「毎週水曜日はチャージがお得!!」キャンペーン。
2012年2月1日(水)~2月29日(水)の期間、キャンペーンかんたん登録に登録のうえ、
キャンペーンエントリーを行なったうえで、2012年2月の水曜日に、1回に5,000円以上の
チャージを完了されたかたの中から抽選で30名様に、Edy5,000円分が当たります。

対象となるEdyは、カードでもケータイ(スマホ含む)でもOK。
(ただし、ひとりにつき1つのEdyしか登録できません)

また、チャージ方法も、現金、クレジットカードからのチャージ、auかんたん決済、
銀行口座、信用金庫口座または証券口座からのチャージ、いずれでもOKです。
(銀行口座、信用金庫口座または証券口座からのチャージの場合、期間内に
チャージ完了する必要があります)

ただし、Edy to Edyやポイント交換のEdyの受け取り、機種変更等に伴う
お預けサービスの受け取りは対象外となります。

本キャンペーンは1回あたり5,000円分以上のEdyの利用で1口の口数制となり、口数に
上限はありません。ですから、チャージの回数が多いほど、当選確率が上がることに。

キャンペーン当選者の抽選はキャンペーン期間終了後、実施。
当選の発表は、2012年3月26日(月)頃までに、キャンペーンエントリー時に
登録したメールアドレスにご連絡。特典はEdyギフトにて渡されます。
特典のEdyは2012年3月26日(月)頃より、30日間受け取りが可能です。

うーん、でも、この記事をアップしたのが水曜が終わるギリギリですから
実質上、あと2日(22日と29日)しかチャンスがありませんね。

じつは私自身、キャンペーンは2月1日時点でもう情報を得ていましたが
個人的なクレジットカードの引き落としの都合で、「水曜チャージ」キャンペーンは
22日と29日、2日間の参加にとどめようと決めていたところ。
ちなみに、ANAカードを使っておサイフケータイにチャージ、両日5,000円ずつ、
計1万円分チャージの予定です。

30名様っていうのは、きわめて競争率が高いと思いますが
当たったらラッキー、という感じで、チャレンジするつもりです。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞