SSブログ

キリンビバレッジ自販機とファミマ.comでTポイントが貯まる! [暮らしでマイルをためる]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても売り込みを
図ろうとしているトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

当ブログでは、このところごぶさたしております、
ANAのマイルに500ポイント→250マイルのレートで交換可能なTポイントの情報ですが
もちろん、現在も、大量ポイントが当たるキャンペーンをいくつか実施中だったり
また、今年に入ってからでも、人材派遣・紹介☆面接で500ポイント貯まるようになったとか、
ブリヂストンスポーツのテニスボールでTポイントが貯まるようになったとか、
新規提携パートナーの話題もいくつかあったりします。

そこで今回は、そんな新規提携パートナーの中から、2つほどご紹介。


1.キリンビバレッジ飲料自動販売機でTポイントが貯まります!

2011年11月29日付の当ブログ記事にて、すでに「予告」をしておりましたが。

ファイア、午後の紅茶、生茶、キリンレモン、メッツなどなどでおなじみの
飲料メーカー・キリンビバレッジ。同社はこのほどTポイントサービスを導入、
今月からTポイントが貯まる自販機の展開を開始しました。

「T-POINTが貯まる自販機」と、デカデカと書かれたPOPが目印の
「Tカード」リーダーの付帯された自販機で、購入の際、商品ボタンを押す前に
カードリーダーにTカードの読み込み操作をすることで、商品1本につき1ポイントが貯まります
(Tポイント付与は、商品購入から2~3週間後)。

また、Webページを見ると、「200円未満の商品1本につき1ポイントが貯まること」、
「Tポイントでの商品購入はできないこと」などが書かれてます。
*しかし1本200円以上の商品って、自販機ではまず見かけませんけどね。
*Tカードだけでは商品購入できません。現金の投入も必要になります。
(どうやら電子マネー対応ではなさそうですね)

ところで話は変わりますが、今の勤務先での仕事も、あと1週間で終了。
勤務先のある街に関わってきたここ2カ月近く、もちろん、Tポイントが貯まる自販機のことは
常に意識していて、ことあるごとに、チェックを試みているんですが。

いやあ、見つからないものですね、なかなか。キリンビバレッジ自体が少なくて。

一応東京23区内で、そこそこの繁華街なんですが、自販機激戦地域なのか
やたら100円とか80円とかともすれば50円近くとか、そういった激安自販機は
ちょくちょく見かけるのですが。電子マネーの使えるマルチマネーベンダーに至っては
ほとんど目にすることがありません(多摩地区の我が家周辺のほうが、よっぽど多い)。

いや、それ以前に、ここのところ寒い日が続いていて、昼休みも外に出るのがおっくう。
自販機探しはサボっていたというのが実情。

もっとも、2月6日から、以前勤めていたことのある職場でまた仕事をすることになって
その職場のある街は、都心といってもいいような場所なので、「首都圏エリアを中心に順次拡大」
いう言葉を頼りにすれば、今の街より、ずっと見つかる確率が高いかも。
出会ったら、また報告したいと思います。


2.ショッピングサイト「ファミマ.com」でTポイントサービス開始!

これは、本日付のニュースリリースで出た情報なのですが。

ショッピングサイト「ファミマ.com」でTポイントサービス開始!
~ネット上のファミマでもTポイントが貯まる!使える!~
同日2012年2月1日よりお得な「Tポイントスタートキャンペーン」も実施!

ファミマ・ドット・コムが運営するインターネットショッピングサイト「ファミマ.com」では、
「Tポイントサービス」を2012年2月1日(水)午前9時より開始。
これによって、当サイトでお買い物をする際は、ファミリーマート店舗と同様に、
Tポイントを「貯める」「使う」ことができるようになります。
*100円1ポイントのレートで貯まり、1ポイント1円として使うことができます。

また、本サービスの開始を記念して、
(1)ご利用登録(T-ID連携)をいただいたかたに、Tポイント100万ポイントを山分け
(2)抽選で100名様に期間固定Tポイント10,000ポイントが当たる
(3)ファミマTカードをお持ちのお客様は、「ファミマ.com」にてお買い物をすると
Tポイントが10倍になる、と3つの内容からなる
お得なキャンペーン「Tポイントスタートキャンペーン」が実施されます。

それより、私が個人的にビックリしたのは。

「えっ、ファミマ.comって、一度Tポイントサービスやめたんじゃなかったっけ?」

ひと頃、当ブログではレビュー記事の形で、ファミマ.comを利用して貯まるポイントが
Tポイントに交換できる(=ANAマイルが貯まる)ことを、何度か紹介。
結構反応も良く、私も、いつか利用しようと思っていたのですが。

そんな気分を吹き飛ばすような、「ファミマ・ドット・コムでのTポイントサービス
終了のお知らせ」のリリースを目にしたのは、2010年5月のこと。
そして同年10月19日をもって、Tポイントへの交換サービスは終了してしまいました。

2012年2月から始まるサービスは、以前のように交換ではなく「直接」Tポイントが貯まる
サービスであるとはいえ、実質は「Tポイントサービス、復活」でしょ!?

これで頭が痛いのは、以前のTポイントサービスの終了を受けて
過去の関連ブログ記事に、ことごとく赤い字で、注意書きを記してしまったこと。
また直さなきゃいけなくなってしまった。付記したのは結局、ムダだったのか。

これに限らず、過去記事でリンク切れになってしまったもの、内容がすっかり古くなり
放置していては誤解を招きそうなものについては、つとめて記事を修正するようにしてますが、
正直、最近は仕事が忙しく、ほかの雑事もままならず。
皆様に迷惑をかけてしまうことになりますが、しばらくの間、ご了承ください。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞