SSブログ

Edy関連ニュース特集(2011年12月版) [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても
売り出し中のトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

今の職場に通い始めて、まもなく1週間。
仕事場のある街は、電子マネーが使えるお店が多いと思ってたけど。

じつは、いろいろチェックしたけど、そんなに多いってわけじゃないです。
もちろん、コンビニやファストフード店などはそれなりに充実していて、
各店で導入している電子マネーは、その通り使えるわけですが。

そんななかであらためて思ったのは、Edyの強さというか。
やれ利用は頭打ちだとか、ほかの電子マネーに追い上げられているとか
いろんな噂は聞きますけど、やっぱり使える店が多いのはありがたいこと。
なんといっても電子マネーの老舗格であり、地域や系列店にこだわらない、
汎用的な電子マネーとしての存在感は、Edyならではのものですよね。

さていつもなら、チャージとか買い物とかでお得にポイントやマイルが貯まる
キャンペーンの紹介ばかりやってますが、今回はちょっと視点を変えて、
それ以外のEdyよもやま話や、最新情報などを中心にお届けしたいと思います。


1.Edyで温泉を楽しもう!

お風呂が付いている空港って、最近、全国各地にできてますけど
空港内にある本格的温泉施設として、国内で初めて、2011年7月にオープンしたのが
「新千歳空港温泉 万葉の湯」
ここでは2012年1月末まで、入浴料などをEdyにてご精算いただくと、
1ドリンクサービスを実施中!

また、このほど、千葉・浦安の温泉テーマパーク
「大江戸温泉物語 浦安万華郷」でEdyが使えるようになりましたよ。
天然温泉とバラエティ豊かなお風呂が勢ぞろい。会計は後精算になるので、チャージはお忘れなきよう。


2.Ejacket第3弾は、あの超人気アニメが登場!

2011年6月8日付の当ブログ記事で「仮面ライダーEjacket」という
変身ベルトをモチーフにした電子マネーケースを紹介しましたが、その後、
最近、映画化でも話題になった人気アニメ「けいおん!」もEjacketに。
登場人物のセリフがこっそり聞けるのも魅力らしいです。

そして、いよいよあの国民的人気アニメがEjacket化の運びに。

お店タッチでワンピースのあの名台詞が聞ける!
「電子マネーEjacket ONE PIECE」

Edyオフィシャルショップでは「電子マネーEdy Ejacket ONE PIECE」を2011年12月23日(金)に発売。
いうまでもなく、アニメ「ONE PIECE」をモチーフにしたこの商品は、
電子マネー決済を行なうと、4人のキャラクターのセリフが本体から聞こえます。
タッチをくり返すたびに違う音声を聞くことができ、タッチすればするほど、
原作のストーリーが進んでいくようなイメージで、順番にセリフを聞いていくことができるそうですよ。

「モンキー・D・ルフィと仲間達」「トニートニー・チョッパーと仲間達」の2種類があり、
いずれもEjacket用に新しく録音されたのだとか。値段は各1,700円。


3.「Edyファイテンリストバンド」、Edyオフィシャルショップで先行予約販売開始

Edyグッズといえば、だいぶ前に、Edy搭載腕時計というのを当ブログで紹介しましたが
2011年12月21日から発売されるんですね。

そして今度は、大日本印刷が開発したEdy搭載の非接触IC媒体
「Smart-Jacket(スマートジャケット)」のリストバンド型をベースとし、
バンド部分にファイテンの独自の素材「ミクロチタンボール」を配合した新商品
「Edyファイテンリストバンド」が、2011年12月26日に発売されますが
本日、2011年12月12日より、Edyオフィシャルショップにて先行予約販売開始。

ミクロチタンボールは、身につけるだけで心身のリラックスをサポート。
アスリートたちも愛用するボディケアアイテムにも使われている素材なので
いわば、「健康にもいい電子マネー」!?

なお、Edy搭載腕時計、Edyファイテンリストバンドとも、貯まるポイントは
楽天スーパーポイントと決まっているようですので、ご了解ください。


4.am/pm、日本での営業終了

最後は、ちょっと寂しいお知らせ。
ファミリーマートの公式サイト、ニュースリリース欄に2011年12月10日をもって
日本国内における全am/pm店舗の営業を終了した旨、お知らせがひっそりと出てました。
*ほかのニュースによると、最後の営業店舗となったのは大阪府の2店舗のよう

首都圏・近畿圏・そして九州圏の、主に都市部を中心に出店をすすめていたam/pm。
なんといっても特筆すべきは、コンビニ業界、いやあらゆるお店のなかでも
いち早くEdyを導入し、Edyがこれほどまでに普及する牽引役となったことでしょう。
そういう意味で、am/pmが果たした役目は計り知れないものがあります。

店舗の大部分は、ファミリーマートに転換され、EdyだけでなくWAONやTポイント、
そして11月末からは、国際ブランドのクレジットカードも使えるようになり
それはそれで便利になりましたが。

Edy導入のほかにも、チルド弁当の開発などでも実績のあったam/pm。
なかには、忘れられない味の思い出があるかたもいらっしゃるかもしれませんね。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞