SSブログ

iD使って、総額1,500万円キャッシュバックキャンペーン [電子マネー・QRコード決済]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても
売り出し中のトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

今日は「ケータイクレジット」の愛称でも知られる、後払い式電子マネーの雄
iD(アイディ)が、今月1カ月間行なっているキャンペーンについてお知らせします。

iD使って、総額1,500万円キャッシュバックキャンペーン

2011年12月1日(木)~12月31日(土)の期間中、全国のiD利用可能店舗でiDを使うと、
総額1,500万円がキャッシュバックされるチャンスです。

このキャンペーンのすごいところを、下に書き出してみましょう。


1.毎日応募できる&何度でも当たる

期間中、1日に1回iDで支払うと、毎日抽選に参加することができます
しかも、スマートフォンのかたでしたら、リクルートが提供する「RecoCheck」から
「iDが使えるお店」を検索してキャンペーンサイトへアクセスすると、通常の応募にプラスして
1日計2回、さらに店頭に設置してあるキャンペーンポスターのICタグを読み込んでアクセスすると、
ダブルチャンスにプラスして1日計3回抽選に参加できます
(iモードのかたはICタグのほうは参加可能なので、1日計2回まで)。

そのうえ、よくある質問のページを見ると、「当選回数の上限はない」とか。
同じ人が何度も当たる可能性もあるってことですね(ただし、1万円キャッシュバックについては
1回の当選ごとに累計2,000円以上の利用が必要)。


2.1等1万円、2等50円!?

このキャンペーンの最高額は、1等の1万円。500名様に当たるそうです。
で、2等は、なんとグッと下がって50円。20万名様に当たるとか。
賞はこの2種類だけ。それにしても、差がありすぎますねえ…。


3.おサイフケータイとカードに差

1等と2等の差もさることながら、このキャンペーン、おサイフケータイ
(ドコモの903i以降のiモード携帯・おサイフケータイ対応のスマートフォン)のiDを使ってるかたと、
カードのiDを使ってるかたでは、応募方法などに違いがあり
また当たりやすさでも、はっきり差をつけているような気がします。

まず、上に「1等1万円が500名様に当たる」と書きましたが、
内訳は、おサイフケータイが450名様、カードが50名様と、おサイフケータイの場合の当選者数が
カードの9倍!? まあ、実際に所持している人もケータイとカードって9:1の割合なのかもしれませんが。

そして2等に至っては、20万名様全員が、おサイフケータイのiD利用者。
つまり、カードの場合は、1万円当たるかまったく外れるかのいずれかになるわけです。

応募方法からして、おサイフケータイとカードではまったく違います。
おサイフケータイではその日のうちにキャンペーンサイトにアクセスして、抽選に参加できて、
その場で当たりがわかるなど、何事もスピーディー。
当選金は後日、ドコモ ケータイ送金でキャッシュバックされるそうです。
(1等1万円は2012年2月下旬頃、2等50円は2012年1月上旬頃を予定)

一方カードだと、iDを使った後、パソコンを使って応募登録。
キャンペーン期間が終わった後に抽選を行ない、当選者には当選通知メール
(2012年2月下旬予定)を送った後に、現金でキャッシュバック。
受け取り時期はだいたいケータイと一緒ですが、カードのほうが応募の手間がずっとかかりますよね。


まあ、ケータイはauだし、カードのiDも持ってない私には、関係のないキャンペーンですけどね。

それより個人的には、ニコンのデジイチがなんと50名様に当たるという
ほぼ同時期に開催の、QUICPayのキャンペーンのほうが気になってます…。
こちらについては、以前の記事でちょこっと紹介してますが
あらためて近日中にご案内しようかなと、考えているところです。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞