SSブログ

えっ、処方薬の購入でポイントが付かなくなる!? [暮らしでマイルをためる]

皆さんこんにちは。元祖・鉄子でもあり、「電子マ姐(ねえ)さん」としても
売り出し中のトラベルライター兼、電子マネー研究家・岩間昌子です。

ドラッグストアでクレジットカードや電子マネーが使えるところ、増えてますよね。
例えば、マツモトキヨシでは電子マネーの「Edy」をずいぶん前から導入してますが
2010年7月からは「Edyマイルプラス」と「ANAカードマイルプラス」の両方に加盟。
そして提携1周年記念として、先月はANAカードの利用で、今月はEdyの利用で
普段よりおトクにANAのマイルが貯まるキャンペーンが行なわれています。
*Edyの場合は、「ANAマイレージクラブEdyカード」、「Edy機能付きANAカード」、
「ケータイ de Edyマイル」サービス登録済みの「おサイフケータイ」のEdyが対象です。

また、マツキヨもそうですが、ポイントサービスを実施しているドラッグストアも
決して少なくありません。貯めたポイントは、買い物の割引に使えるほか
ステキな賞品に交換できるお店もあったりします。

そんなこんなで、薬を買ってポイント貯めて、そのポイントで薬を買う。
それが当たり前になりつつある世の中になってきたかと思いきや。

仕事から帰宅して、日経新聞、今日の夕刊一面を見てビックリ!

処方薬 ポイント付与禁止 厚労省 ドラッグストア反発も
厚生労働省はドラッグストアなどが医師の処方箋をもとに調剤した薬を販売する際に、
ほかの買い物などに使えるポイントを付けることを原則禁止する方針を固めた。
2012年4月から実施する。処方薬には公的な保険医療財源が使われるため、薬局の
個別判断で付加価値が付くのは不適切と判断した。
(2011年11月2日付日本経済新聞夕刊より・記事冒頭部を引用)

いや私、クレジットカードや電子マネーで薬を買ったり、同時にポイントカードを提示して
ポイントを付けてもらったりしたことは何度もありますが、
じつは処方薬の購入でもポイントが付く場合があることは、知りませんでした。

一度、ドラッグストアの調剤コーナーで医師の処方箋を提示して、処方薬を購入したことは
ありますが、その時はポイントカードを出さずに現金払い。
というのも、その店の調剤コーナーは大衆薬のレジとは別になってるし、
何より、特に「ポイントカード禁止」という案内はなくても、ポイントが付かないことが
暗黙の了解になっているような雰囲気もありましたので…。

記事によると、処方薬でのポイント付与はドラッグストアで導入の動きが広がっているそうですが、
日本薬剤師会などが実質的な値引きではないかと問題視。
何しろ、全国一律の公定価格(薬価)が定められているはずなのに、
薬局が独自にほかのポイントを付けることは医療保険制度上、ふさわしくないのではないかと
厚労省も判断。今回の措置に至ったようです。
具体的には健康保険法に基づいて、保険医療のルールを定めた省令を改正するそうですが
ドラッグストア側は反発する可能性もあるそうで…。

しかし、ポイントが付かなくなると聞くとビックリしますが、記事によると
そんなに心配しなくてもよいことになりそうです。

・ドラッグストアなどが大衆薬や日用品などの販売にポイントを付けることはできる
(今回ポイント付与が禁止されるのは、医師の処方箋にもとづく処方薬のみ)

・クレジットカードや電子マネーのポイントの付与は、例外として認める
(実質的な値引きではなく、患者の支払いの利便性につながっているため)

…いや、これらの例外が認められるとなると、確かにありがたいですが。
特に、医薬品の購入どころか、今や診療代にもクレジットカードなどが使える時代。
こちらもカードでのポイント付与がなくなれば、大幅に利便性が損なわれますよね。

ただし。問題となるとすれば、どこで線引きをするか。
例えば、患者さんが自己判断で、処方薬ではなく同じような効き目をもつ大衆薬を
「ポイントが付くから」という理由で選んだりすると、健康上の問題はもちろん
医療制度の破綻にもつながりかねません。

また、クレジットカードや電子マネーのポイントだって、値引きに使える場合もありますし
もっと豪華な賞品や旅行などに交換できる可能性も…。
「ポイントカードのポイントと、どこが違うんだ」という話も出てくるでしょうし
ドラッグストアの反発は、その点を突いているんでしょうね。

この問題がどうなるか、私もわかりませんが、当分は推移を見守っていたいと思います。


よろしければいずれか、クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース