SSブログ

新宿のデパートに行くだけで50マイル!? JALの新サービス「タッチ&マイル」 [主にJAL]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

いやあ、これ、前触れもなくいきなりスタートしたって感じですよね。

おサイフケータイをかざしてマイルがたまる「タッチ&マイル」

本日、2011年8月8日より始まった、JALマイレージバンクのケータイ限定サービス
「タッチ&マイル」。来店前にJALケータイサイト「タッチ&マイル」からショップを登録しておき、
ショップの店頭で、「タッチ&マイル」利用の旨をスタッフに伝え、
リーダー/ライターにおサイフケータイをタッチ。それで、JALのマイルがたまります。
*Androidスマートフォンも対応しています。

対象店舗は今のところ、次の6店。

■CD/DVD 『タワーレコード』
税込2,000円お買い上げごとに35マイル

■THE BODY SHOP
3,000円以上(税込)購入すると、もれなく55マイル(ひとり1日で1回まで)

■小田急百貨店(新宿店)
4Fの「ヒートアップパーツ」・「コーテリーエクスプレス」
または7Fの紳士カジュアルウェア・鞄・スーツ売場に行くだけで50マイル

■ファイテンショップ
「首・肩・腰・膝のコリに貼る!チタンバン」などのファイテン商品を体験して40マイル

■複合カフェ『自遊空間』
漫画喫茶、インターネットカフェなどの施設利用で20マイル(一部店舗から実施中)

■中央コンタクト/フラワーコンタクト
コンタクトレンズ、ケア用品を5,000円以上(税込)購入すると、もれなく380マイル

いやあ、これらの店って、少なくともJALカード特約店のリストでは
見かけない店ばかりだし(過去にはあったかもしれませんが、少なくとも現時点では)。
また、JALマイレージバンクのほうでも、小田急百貨店やTHE BODY SHOPの
インターネットショップは提携しているけど、実店舗は提携してないようだし。
タワレコとか中央コンタクトなんて、ネットも実店舗も提携してませんからね。

ただ、対象店舗は全国展開しているお店が意外と多くて
ことに、一応首都圏に住む自分にとっては、わりとなじみ深い店ばかりですね。
もっとも、ファイテンショップはまず利用しないし、コンタクトも使ってないし
(メガネは持ってるけど、それさえほとんどかけませんから)、
インターネットカフェとか漫画喫茶というのにも行ったことがないなあ。
個人的に行くとしたらタワレコ(でも正直、最近はほしいCDもDVDもないし)か
ボディショップ、小田急百貨店といったあたりでしょうか。

そうそう、このなかで注目といえば。
大量マイルがたまる中央コンタクト/フラワーコンタクトも魅力的だけど
なんといっても、「行くだけで」50マイルプレゼントと明記されている
小田急百貨店新宿店に尽きるでしょうか。

「えっ、ほかの対象店舗が買い物とかサービス利用を前提にしているのに
ホントに行くだけ、来店するだけでJALのマイルが50マイルもたまっちゃうの!?」

そこで、小田急百貨店新宿店に絞って、もう少し調べてみることにしました。
対象となる新宿本館、4Fは婦人服売場で、7Fがメンズのフロア。

で、コーテリーエクスプレスではブランドジーンズを中心に扱ってるようですし
ヒートアップパーツは、20代~30代の女性を主なターゲットに、仕事着もあるけど、
どちらかといえば「休日のおしゃれ外出着」が充実しているような…。

で、ケータイサイトでさらにチェックしてみると。
来店後、会場に設置してあるリーダー/ライターにおサイフケータイをかざすと、
ケータイにURLが表示されるのでアクセスをして、来店・購買登録を行なってくださいとのこと。

一応「購買登録」と書かれてますが、買い物が必須かどうかはこれだけでは
わかりませんでした。まあ、行くときは、ジーンズくらい買うつもりで行くか
(どーせそろそろ新しいの買おうかなと思ってたところだし)。

ただし小田急百貨店の場合、利用はひとり2週間で1回まで。
(でも2週間過ぎると、同じかたでも再度マイルをもらえるそうですけどね)
また、対象人数は毎月先着650名様限定で、キャンペーン応募後でも、来店した際に
既に毎月先着650名様を超えていると、マイルは積算されません。

「うーん、もしかしてすぐ今月分の上限に達してしまうのかな。来月初めを狙おうかな」

ちなみに、現在の職場へは新宿駅を通っていくので、新宿で途中下車して
駅構内にある小田急百貨店に立ち寄ることは十分可能なのですが、
今週で仕事の契約が終わるため、先週水曜日で定期券が切れた後は、
なんと回数券(もちろんJALカードで買いました)を使って、通勤している日々。
ですから途中下車できないんですよ。
Suicaもあることはあるけど、残額が心もとないので、使うのがもったいなくて。

まあ、小田急のほうは9月に行くことにしましょう。

そのほかの店でも、回数制限や、対象人数の上限を設けているところがあります。

また、「タッチ&マイル」全体のご注意としては。
※事前に「JALマイレージバンク」へのご入会が必要です。
※本サービスをご利用いただくには、Felica対応の携帯電話
(いわゆるおサイフケータイ)が必要です。
※店頭にておサイフケータイをタッチした後、携帯画面上にURLが表示されますので
画面に従って登録が必要になります。
※対象店舗を事前に登録の際は、いずれか1店舗を事前申請するだけで
全店舗が自動的に事前申請されます(今後追加分についても、あらためての
事前申請は必要ありません)。
※店頭ではおサイフケータイは、リーダー/ライターにタッチして登録するのに
必要となります。おサイフケータイの電子マネーを使うという意味ではありません。

最後に、今回のサービス開始を記念したキャンペーンのご紹介。
2011年8月8日~9月30日までのキャンペーン期間中に、タッチ&マイルを1回以上利用
(事前申請のうえ、リーダーにタッチ(来店/または購入登録))したかたに
10万マイルを山分けでプレゼント!(キャンペーン終了後、10万マイルを対象会員全員で割り、
小数点以下を切り捨てたマイル数を積算。ですから人数による頭割りであって、
利用回数を稼いでも関係ないということですね)マイル積算時期は2011年11月中旬頃を予定。
事前申請だけでは対象となりませんので、ご注意を。


(付記)

どうにも気になって(笑)、翌日になって勤務先からの帰り道、Suica使って
新宿で途中下車して、駅構内にある小田急百貨店新宿店に行きました。

4Fの婦人服売場、すぐわかりました。ヒートアップパーツの内容は
どうもほかの売場と勘違いしていた感があって、本文を訂正させていただきました。

しかし、いずれの売場にしても、レジカウンターはあるのですが、
リーダー/ライターらしきものは、まったく見当たりません。
つまり、フラッとやってきて、気軽に来店のマイルを加算という雰囲気ではないんです。
事実上、やはり、買い物が必要になるといっていいでしょう。
(チェックしたのは4Fのみ。7Fのメンズのほうは行かなかったので詳細不明です)

まあ、ジーンズの種類が思ったより充実していましたんで、9月初め頃に
あらためて買い物に来店する可能性もありますが。

あと、この「タッチ&マイル」、ケータイのANAマイレージクラブモバイルにある
「タッチ de マイル」と、名称もそっくりなら、内容もほぼ一緒!(苦笑)
おまけに、JALの対象店舗6店中、小田急を除く5店が加算マイル数まで
ANAとかぶってるし(驚)、ANAのほうがそのほかにも対象店舗があったりして…
いやはや、ホント、ANAのほう、ケータイサービス利用してなかったので私自身
知らなかったというのはあるんですが、やっぱ、後追いのJALなのかな(トホホ)。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞