SSブログ

2011年9月より、エールフランスのマイル積算率が変更 [主にJAL]

皆さんこんにちは。じゅめいむこと、元祖・鉄子としても知る人ぞ知る
トラベルライターが本業の岩間昌子です。

このところ毎晩、フランスで行なわれている自転車ロードレースをテレビ観戦している私。
(日本人の新城幸也選手も出場してますよ!)
そういえばもうすぐツール・ド・フランス。
実際に夫婦で、ANAの飛行機に乗って、パリまで見に行ったのはもう7年前のこと。
その時、ダンナはANAの特典航空券を使ったんだっけ。

今度、またフランスに行くとしたら、今度はJALで行こうかな。
いや、デルタ航空のマイルを使って、同じスカイチームのエールフランスで行くという手もあるな。
そうそう、JALのフライトマイルは、アライアンスを越えて
エールフランスに搭乗してもためられるんでしたっけ。

で、今日届いたJALマイレージバンクのメールマガジンに
「エールフランス航空のマイル積算率が2011年9月1日(ご搭乗日)より変更になります」
とのお知らせがあって。

…いや、現在の私に直接の影響があるわけではありませんが
「変更」というと、どうしても悪いお知らせが頭に浮かびますよね。
どこまで積算率がダウンするんだろう。そう思いながら確かめてみました。

んで、かいつまんで説明すると、変更されるのはエコノミークラスの積算率。
ファースト・ビジネス両クラスはこれまでどおりです。

現在は、こうなっています(アルファベットは対象予約クラス)

エコノミークラス普通運賃(マイル積算率100%
Y、W

エコノミークラス特別運賃1(マイル積算率70%
A、B、H、K、M、R、S、T、V

これが、9月1日以降は、以下のように変わります。

エコノミークラス普通運賃(マイル積算率100%
W、S、Y、B

エコノミークラス特別運賃1(マイル積算率70%
M、U、K

エコノミークラス特別運賃2(マイル積算率50%
H、L、Q

つまり、予約クラスの体系が変更されるとともに
予約クラスによっては、これまでマイル積算率70%だったのが、100%積算に
アップされるものがあったり(下がるのもあります)。
また、マイル積算率50%のエコノミークラス特別運賃2が新設されたり。
改悪どころか、むしろ、おおむね改良されてるんじゃないかな。

ただし、日本=パリ間をエコノミークラス特別運賃
(8月31日までは特別運賃1、9月1日以降は1と2の両方)で利用する場合は
現在も、そして9月1日以降も、マイル積算対象外となりますのでご注意を。
(一般的なパッケージツアーで利用する場合などですね)

それと、今回の措置は、JALマイレージバンク会員がエールフランスの搭乗で
JALのフライトマイルをためる場合が対象になります。
エールフランスのマイレージプログラム「フライング・ブルー」では
マイル積算率や対応する予約クラスが全く異なります
*こちらの場合は、2011年9月1日以降の変更の話は出てないようです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞