SSブログ

iD×QUICPay、最強のハイブリッドカード登場! [電子マネー・QRコード決済]

いわゆる「おさいふケータイ」があれば、1つの携帯電話に
複数の電子マネーを搭載することが可能で、アプリをいちいち起動させなくても
シーンに応じて電子マネーを使い分けることができ、その点便利ですよね。

一方、カード型電子マネーは「おさいふケータイ」機種をお持ちでなくても、基本的に
幅広い層の人たちが気軽に手に入れることができるという意味では、ありがたいんですが。

カード型は原則、1枚のカードに1種類の電子マネー。
だから買い物のたびに、「あれ、この店、どの電子マネーが使えるんだっけ」なんて
財布やカードケースの中をゴソゴソ、レジの前で探さなきゃならない経験をすることも。

そんなこんなで苦労して買い物を終えた後は、「あーあ、だから、電子マネーなんて
1種類に統一してくれればいいのに」なんて、タメ息も。

その気持ちはよくわかるんですけどね。
せめて、何種類かの電子マネーを、1枚に搭載したカードがあれば。
その願いが、ついに叶うことになりそうです。

「iD」「QUICPay」を両方搭載したプロパーカードを開発!
~ ゴールドのエンボス輝く「OricoCard iD×QUICPay」の募集スタート ~

ニュースリリースによれば、オリコカードでおなじみの
オリエントコーポレーションは、後払い電子マネー「iD」と「QUICPay」を両方搭載した
『OricoCard iD×QUICPay(オリコカード アイディ×クイックペイ)』を開発し、
2010年11月19日、つまり今日から会員の募集を開始。
なお、カードブランドはJCB、年会費は永年無料となります(申し込みはネット限定)。

もう少し詳しく案内したページを見ると。
本当に、1枚のカードをかざすだけで、「iD」、または「QUICPay」、
いずれかでのお支払いに使えるようですね。
(両方の電子マネーに対応した店では、どちらを使うかをあらかじめ店員さんに
告げる必要がありますが)

もちろん、支払いのたびにクレジットカードをいちいち出したくないかたは
「おサイフケータイ」に「OricoCard iD×QUICPay」を結びつけ、モバイルで使うのもOKです
(QUICPayの場合は、さらに子カードも使えるとか)。

でも、よく考えると。
シーンに合わせて、1枚のカードで2種類の電子マネーが余計な手間をかけずに使えるのは、
確かに便利だと思いますが、後払い式では最強といわれるiDはまだしも、
QUICPayしか使えない店って、そんなにもないような。

QUICPayのほうが先行して入ったセブン-イレブンやセイコーマートも、
今やiDにも対応してますもんね。
だから、この2種類の組み合わせは、思ったほど便利ではないような。

それに、ひも付けクレジットカードが結局一緒(オリコカード)ですから
たまるポイントは、どっちを使っても、オリコの「暮らスマイル」となります。

ちなみに、「暮らスマイル」は、JALやANAのマイルのほか、
携帯電話会社のポイントや、楽天スーパーポイント、Yahoo!ポイントなどにも交換可能。

例えば、iDでJALマイルをため、QUICPayでANAマイルをためるといった使い分けも
できなくはないんですがね。結局はあんまり意味がないような…。

やっぱり、プリペイド式の組み合わせのほうが面白そうですよね。
独立系と交通系と流通系が一緒になったカードがあれば、一も二もなく持っちゃうかも。
それに後払い式が加われば、これぞまさしく最強のカードになるはず!
*それとも私が知らないだけで、とっくに存在してるのかな?


追記:
じつは、iDとQUICPayが一緒に搭載されたカードは今回が初めてではなく、
オリコカード自身が2010年4月から「JRタワースクエアカード iD QUICPay」なるものを
発行しているそうです。

で、「JRタワースクエア」と聞いてピンと来たのは…
「えっ、それって、札幌駅にあるあの商業施設!? となるとJR北海道の電子マネー
Kitaca(キタカ)も搭載されてるんじゃないの!?」と期待が暴走して高ぶって。

しかし、こちらの案内ページによると。
http://www.jr-tower.com/card/
どうやら、「JRタワースクエアカード iD QUICPay」と
「JRタワースクエアカード Kitaca」は、別々のカードのようです。

うーん、iDとQUICPayとKitacaの3つが、もし1枚のカードになってたら。
もしかして、Suica持ちの私も乗り換えるかもしれません。
KitacaとSuicaは相互利用が可能で、東京でSuicaが使えるところは、ほぼすべてで
Kitacaも使えますから(ただ、PASMOエリアの私鉄などには乗れませんけどね)。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞