SSブログ

2021年極私的・陸マイラー五大ニュース [その他]

今年も世界じゅうが新型コロナに翻弄された一年。
海外はもとより、国内も心おきなく旅行できる状態にはまだ遠く…。
私自身も、今年は一度も飛行機に乗る機会はありませんでした。

それでも陸マイラーとして、いくばくかの行動を起こし、それについて
さまざまな成果を得た年でもありましたので、今回は、この一年を振り返って
航空マイルに関わる、極私的な五大ニュースをお届けしたいと思います。


1.デルタJCBカードに登録、一挙に4000ボーナスマイル加算

前身のノースウエスト航空時代から約20年にわたって、マイルをためてきたデルタ航空。
デルタ航空や加盟アライアンス「スカイチーム」の国際線にはまったく乗ることがなく
もっぱら、デルタ航空直営の通販サイトや、長きにわたって行なわれた
「ニッポン500マイルキャンペーン」などで、コツコツとマイルを獲得してきました。

ところが近年、通販サイトも「ニッポン500マイル」も相次いで終了を迎え…
飛行機に乗らずにマイルをためていくには、マイルをお金で買う「バイマイル」か、
提携クレジットカードを持つことなどしか、道は残されていませんでした。

まあ提携クレジットカードを持つことは、以前から考えてはいましたが
経済的苦境が続いたことなどで、なかなか申し込みに踏み切れず
やっと今年3月、昨年度の収入が確定、新しくカードを持つめどが立ち
念願のカードを持つに至ったのです。

私が手に入れたのは、グレードが一番下の「テイクオフカード」。
経済状態が好転したといっても、ゴールドカードの審査に通る自信はなく
100円=1マイルのレートなので計算が楽ということも、これに決めた大きな理由でした。

そして、ちょうどやっていたキャンペーン「約3カ月間に15万円使うと、
4000マイルのボーナスマイルを付与」。これに目がくらみ(笑)
集中して使って条件をクリア。それまで一年近く「176,426マイル」で停滞していた
デルタのマイルは、入会記念マイルや、もちろん買い物の分のマイルも合わせ
キャンペーン加算が終了した際には「184,972マイル」まで一挙に増えました!

もっともその後、次の章で述べる経済危機により、またカード使用を
セーブしなければならぬ羽目に陥るのですが、それでもコツコツとマイルを加算し
ふたりでヨーロッパに行ける20万マイルを目標にためていきたいと思います。
*それまでにデルタの「改悪」がなく、コロナもなんとか収束しているといいけど…


2.JAL4万マイルを、WAON5万円分に換えた

これは、今年10月のブログにも書いたのですが、
それまで3年間、派遣社員の形で勤めていた仕事の契約延長がかなわず
10月中旬、思いもしなかった「無職」の身に。

その前後、もちろん求職活動は行なっていたのですが
年齢のことや、即戦力につながるキャリアに乏しいことなどがネックになって
なかなか次の仕事を見つけるに至りませんでした。

結果として1カ月半ぶんの収入が途絶えてしまったのですが
その間の生活を助けることになったのが、イオンなどで使える電子マネー「WAON」。

JALとも提携し、以前からJALマイルがWAON電子マネー(JMB WAON)に交換できるように
なっていたのですが、2022年3月までは「4万マイル→5万円分のJMB WAON」の
レートで交換できることを発見!

飛行機に乗って、どこかに行こうとずっとためていたJALのマイル。
ちょうど4万マイルを少し超えたところまでたまっていて、ほんとに悩みましたが
背に腹は代えられぬと、涙をのんで交換しました。

約2カ月間、歩いて片道30分強のピーコックストアの利用をメインに、
電車でちょっとのイオンや、あるいは近所のコンビニなどなど
食料品や日用品は、WAONが使える店で集中して購入しました。
交換して2カ月が過ぎ、もうわずかしか残っていませんが
どんなに「ワオン!」の声に助けられたことでしょう。

それにJMB WAONは、使うとJALのマイルもたまりますからね。
交換直後は699マイルだったのが、今は(JALカード利用分なども合わせて)
4,563マイルまで回復しています。


3.自分には幻になってしまった「ANA Pay」アプリ

ちょうど去年の今頃だったと思います。
ANAが、スマホ用QRコード決済サービスに進出、「ANA Pay」をリリースしたのは。

それまで「Origami Pay」というQRコード決済サービスは利用したことがありましたが
とことん「モバイルSuica」や「QUICPay」など、従来型電子マネー決済サービスの
便利さに慣れ切っていた私、いちいちログインしたりとか、画面立ち上げたりなどの
操作がまどろっこしいことこの上なく。「Origami Pay」のサービス終了とともに
QRコード決済からは距離を置いていたのですが、マイルをためているANAがサービス開始、
しかも条件としていた「JCBカード保持者」にも該当していたものですから
発表があってからほどなく登録。まずはチャージを試みました。

しかし。JCBならではの本人確認の厳しさとか、スマホの機種によっては使い勝手の
悪さなどが原因で…なかなか思うように利用できず。
で、やっと使えるようになって、当時対応していた店のひとつであった某スーパーに
行ってみても、「Smart Code」(ANA Payが利用しているシステム)が使えるという
案内は、全く見当たらず、利用に踏み切れませんでした。

ほかにもローソンとか紀伊国屋、ヤマダ電機などで使えるという案内はあったものの
これらの店も、ほかの電子マネーとかクレジットカード使ったほうが手っ取り早いし。
やがて私は、「ANA Pay」を使うことを断念。
スマホからもアンインストールしてしまいました。

いやあ、今となっては使ったことがないのに「登録記念マイル」をもらったことに
後ろめたさを感じてしまう私…。
現在は「Smart Code」対応店舗もかなり増えているようですが、少なくとも自分には、
QRコード決済はなじまないし、今後もまず使うことはないでしょう。


4.JALサイト経由のアマゾンでのマイル付与、カテゴリを限定

これも、今年2月の自分のブログで触れたのですが、だいぶ前からJALと提携、
「JALマイレージパーク」サイトでの人気ショップランキングでも
常にぶっちぎりの1位を独走していたアマゾンが、今年2月15日より大幅にサービス変更。

具体的には、マイル積算対象カテゴリを限定し、それまではほとんどの商品で
JALマイレージパークを経由すれば、JALのマイルが付与されていたのですが、
2月15日以降は、特定のカテゴリ以外では、JALマイレージパークを経由しても
JALのマイルが付かなくなってしまったのです。
*たとえJALカードを使っても、利用金額分のマイルしか付きません

そのカテゴリというのが、2月15日からずっと、「Amazonデバイス」と
「Amazonファッション」の2つだけ。しかも、今年いっぱい変わらず。
まあ、ファッションに関しては狙って買ったこともありますが
それ以外のジャンルのものを買うことについては、正直、意欲が失せましたね。

もちろん、そういうのにこだわらない人も多いだろうし、JALマイレージパークにおける
アマゾンの人気ランキングはずっとトップのまま。
また、その後JALは楽天市場とも提携したので、カテゴリにとらわれない買い物を
したいかたには、楽天の利用もお勧めかな。
*まあ、私はあることがきっかけで楽天ポイントをためることをやめてしまったので、
楽天は利用するつもりはありませんが。また「Yahoo!ショッピング」については論外です
*ANAのほうもアマゾンと提携しましたが、こちらもマイル積算カテゴリを7月から
「Amazonデバイス」と「Amazonファッション」に限定したようです

それにしても。カテゴリ「限定」は致し方ないにしても
あさってから新年が始まるというのに、いまだ、2021年12月31日(発送日)までの
対象カテゴリしか発表されていない!(2021年12月30日22時現在)
来年以降発送の対象カテゴリはどうなるの?
*結局年が明けて1週間ほどたってから、対象カテゴリが「Amazonデバイス」と
「Amazonファッション」のまま、とりあえず2022年3月31日までの延長が決まったようです


5.JALマイルが当たるキャンペーン2件に当選

上記のように、いろいろなことがあった2021年のマイレージ生活ですが
やっぱりうれしかったのは、JALのマイルが当たるキャンペーンに当選したこと!
それも2回も。

まず1回目は、「JAL・Visaカード」会員限定でしたが、昨年(2020年)10~12月に
かけて行なわれた「PAY by JALCARD」キャンペーン。
期間中に5万円利用すれば、6,000マイルが当たるというキャンペーン、
それに見事当選したんです!(今年1月末に加算)
もっとも、当選者数3,000名さまという大盤振る舞いでしたが…。

もっとも、そのマイルはほどなく、上記で述べたようにWAONに変わってしまいましたが
交換後まもなく、今度は今年(2021年)7~8月にかけて行なわれていた
「夏のお手入れは特約店で! ビューティキャンペーン」に当選したんです!

5,000マイル5名さま、1,000マイル30名さまに当たるということでしたが、
私は1,000マイルのほう。それでも全国の対象者の中から30名に選ばれたということは
私の運は決して尽きてないはず。

なんだかんだいって、恵まれていたかもしれない2021年。
来年は大きな夢を実現させる勝負の年として、さらに頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします!


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。