SSブログ

「国鉄全線完乗記」、ひとまず終了 [あいさつ・内輪話]

いつもは大みそかにその年の最後の記事をアップするのですが、今年は少し早めにアップします。

さて2020年は大なり小なり、皆様、コロナに振り回された一年だったのではないでしょうか。
私自身、思いがけずも、7都府県に緊急事態宣言が発令された日(4月7日)から在宅勤務に突入。
そのままずっと、テレワーク生活が続くことになりました。

最初はなかなか慣れずに、肩や首の凝りがひどくなったり、またどうしても運動不足が
避けられなかったところへ、ストレス解消などと称して、菓子パンやチョコレートなどを
食べまくる間食の習慣がやまず。
ほどなく受けた健康診断で血圧・コレステロール・血糖値とも高い値を示し(特に血糖値は危険値に)、
反省しなきゃと甘いものを控える一方、休みを利用して自然の中を歩くことに励みました。
しかし炎天下での無理がたたったのか、9月には帯状疱疹を発症し、右目の周囲の発疹や
目の充血などに悩まされることになりました(今でも白目の濁りや、発疹の痕がうっすらと
残っています)。
幸いにして今のところ、コロナを思わせる症状は出ていませんが、自分なりに感染対策には
努めています。

その一方で、テレワーク生活にはすっかり慣れてしまいました。
もともとフリーのライターをしていたころは、取材以外は自宅にこもって原稿を書く生活を
10年ほど続けていましたから、まあ勝手は知っていたとはいえるのですが。
本来の引きこもり体質や、人付き合いが苦手な性格と相まって、この生活が続くのも悪くないというか、
むしろ自分に合っているとつくづく思ったりして。正直、もう、通常の通勤生活には戻れません!

そして、電車に乗ったりする移動時間がなくなったことで、時間に余裕も生まれ、
たまっていた雑事などを少しずつ片付け。
このほどやっと、アメブロの過去記事に上書きする形で更新していた
「女子大生 国鉄全線 ひとり旅」、ひとまず終了を迎えることができました!

2008年4月にアメブロを始めてから、足かけ12年。
その間、仕事でもプライベートでもいろんなことがあり、何より経済的にも精神的にも余裕がなく、
旅行記の更新が進みませんでした。

言い訳を続けながらも、絶対に完了させるんだと心に誓い、頑張ってきました。
読み返してみると、なかなか面白い記録になったと自負しています。

過去に何度か書きましたが、鉄道開業150周年にあたる2022年を目標に、
このアメブロの「女子大生 国鉄全線 ひとり旅」を、書籍として出版する目標を持っています。
コロナ禍で鉄道利用にも逆風が吹いている昨今ですが、鉄道好きは決して減っておらず、
潜在的にかなりの人数を占めているのではないでしょうか。

私と同世代のかたがたは、定年など迎えたりして、そろそろ仕事の第一線を退くころ。
昭和末期の1980年代前半、バブル前夜。
鉄道が好きなかたはもちろん、そうでないかたがたにも、学生時代のあの当時の空気を
感じてもらえる文章になったのではないかと思っています。
興味をもたれた出版関係のかたがいらっしゃったら、お気軽にご連絡をいただければと存じます。

なお、ひとまず終了とはいってもまだまだ公開したい旅行記はあり、特に国鉄線以外で、
自分の生まれ故郷に悲願の鉄道が通るということで開業日に乗りに行った三陸鉄道北リアス線・
南リアス線と、それから35年、震災などを経てあらためて「全線」開通となった三陸鉄道リアス線の
ことも日記に記しているので、こちらも近い将来、アメブロを通して、ぜひ皆様にお見せしたいと
思っています。
アメブロのそのほかの記事も含め、もう少し整理してから過去記事に上書きする形で更新予定なので、
楽しみにお待ちください。

それでは皆様、よいお年を!


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。