SSブログ

デルタ航空のネットショッピングモール、2019年8月30日で終了 [主にデルタ(ノースウエスト)航空]

それにしても、鳴り物入りでサービスがスタートしたはずの7Pay(セブンペイ)、
すっかり評判落としましたね。

数ある「○○ペイ」サービスのなかでも、nanacoのデビュー当初のように
「セブン-イレブン」でしか使えないという「わかりやすさ」で
いつも現金とか、スマホ決済に慣れない人たちからも注目を集めたのに、
サービス開始早々、不正利用のトラブルに巻き込まれるとは。
キャッシュレス決済の話題も、少々しぼんでしまった感があります。

そのような理由もあるのでしょうか。
当初の予定だと、あと2カ月もたつと、7Payに限らずQRコード決済や
クレジットカード、電子マネーといった各種キャッシュレスサービスの利用者に対し、
ポイント還元キャンペーンが大々的に始まるはずなのに、今頃になっても全容がなかなか見えてきません。
どうしたっていうんでしょう。個人的にも、楽しみにしているところがあるんですが…。

まあ詳細がわからないものについて、ウダウダ言ってもしょうがないやということで、
今回は、表題の件について。

外資系航空会社にしては珍しい、日本国内在住者向けのネットショッピングモール、
デルタ航空の「SKYMILES SHOPPING(スカイマイル ショッピング)」が、
2019年8月30日(金)午前 11:59をもって、サービス終了することになりました。

確か前身が、ノースウエスト航空のネットショッピングサイトだったはずですから
それを入れるとかなり長いこと、日本の皆さんにおなじみだったはずです。
現在は、あの楽天が協力しているみたいですけどね。

じつをいうと私、ノース時代を入れると足かけ20年近く、デルタ航空のスカイマイルを
ためてきたんですが、極力フライトマイルには背を向けて
日本国内線の利用でためられる「ニッポン500マイル・キャンペーン」以外は
すべて陸でマイルを獲得しようという、外資系としては無謀なマネを(苦笑)

正直、ノース時代は、お金をかけずにマイルをためられるキャンペーンが結構たくさんありまして。
JALやANAのマイルをためる傍らでも、わりとあっという間に、10万マイルくらいはたまったものでした。

ところがデルタになってから、陸でマイルがたまるキャンペーンの類はめっきり少なくなって。
特に日本在住者向けのサービスは、あるとしてもあまり情報公開されなくなったような気がします。
*ニッポン500マイルとか、お金でマイルを買う「バイマイル」とか、
表立ってはサイトでは紹介されてません

そんな私にとって、ここ数年、スカイマイルをためるために重宝していたのが
上記の「スカイマイル ショッピング」というわけでした。

リアル店舗でもマイルをお得にためるチャンスがたくさんあるJALやANAに比べ、
デルタ航空の場合は、その機会は圧倒的に少なく。
まあ、提携クレジットカードでも持っていればその限りではありませんが、この経済状況ではねえ…。

本当に最近は、ネット通販はもっぱら「スカイマイル ショッピング」経由。
JR東日本のクレジットカード「ビューカード」を使い、
JREポイントもためながら、スカイマイルもためていたということです。

こんな生活が、あと1カ月で終わってしまうとは…。

今の関心は、「スカイマイル ショッピング」最後の利用を、どこの店舗にしようかということ。
ついこの前までは、以前利用して品ぞろえも対応もよかったことから
「LOHACO(ロハコ)」で飲料とかお菓子とかまとめ買いしようかと思ってましたが、
例の「ヤフーvsアスクル」の騒動のなかで、ロハコがヤフー系列であることを知って、
数年前に身に覚えのない不正クリックの疑いをかけられて以来、
すっかり「ヤフー嫌い」になった私は、ロハコを候補からはずすことにしました。
*何しろ、「Tポイント」もそういう理由でためるのをやめた人だから

というわけで現時点では、「最後の」店舗は未定。

あと問題は、これからどうやって、スカイマイルをためていこうかということ。
現在、約17万5000マイルほどたまってますが、目標はふたりでヨーロッパ往復できる20万マイル。
*特典航空券の条件が、昔に比べすっかり厳しくなってますけどね。
予約も取りにくくなってるようだし

この期に及んで、フライトマイルで手っ取り早く…は、ありえないなあ。
主義に反するし、「ニッポン500マイル」さえ、お金やヒマがなくて。

じゃあ、提携クレジットカードでも持ちますか?
「いや、経済状態がホントに厳しく、今のままだと審査に通らないかも」

それでは、「バイマイル」はどうでしょう?
それももちろん考えました。思ったよりも割安にマイルが取得できそうだし。
*1マイル=0.035ドル相当。2000マイル(=70ドル)より購入可

でも「バイマイル」はあくまで最後の手段。
「スカイマイル ショッピング」終了後は、今の仕事を続けつつ、極力無駄遣いを避け、
たまには「ニッポン500マイル」を利用し、頃合をみて、提携クレジットカードも申し込んで
そう遠くない将来に、スカイマイル20万マイルの目標をかなえたいと思います。

追記:
ネットニュースで見たんですが、あの出川哲朗さんがANAマイル190万マイルもためたんだって!?
しかも彼の場合、有効期限も撤廃されているらしい…。
まったくうらやましい限りなんですが、デルタのスカイマイルも、現在のところは有効期限なし。
個人的には、あと4~5年かけて目標までためようと思ってますが
あまり遅くならないようにしないとね。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。