SSブログ

11連休 [あいさつ・内輪話]

今年のGWは最大9連休なんて、マスコミが騒いでますが、私の場合は
現在サラリーマン(派遣社員だけど)であるにもかかわらず、
4月26日から5月6日まで、なんと11連休。明日で折り返しを迎えるというものです。

もっとも、有休を取ったとかそういうことではなく、あらかじめ決められている
出勤日の都合で、そうなっただけ。
ちなみに昨年のGWも同じ職場で働いてましたが、4月29日・30日が土・日で、5月1日のみ出社。
翌2日から9日まで8連休。一日だけポツンとある出勤日が恨めしかったです。
*でも昨年は2・3日と九州へ1泊旅行。まだ今年よりも、経済的に若干余裕がありました(遠い目)

11日間も連続で休みであれば、一般的には旅行でも…と考えるかもしれませんが
今年の私、とてもそんなことをしている余裕はありません。
家庭の事情もありますし、なんといっても経済的に…。

時給計算の派遣社員は、休みが多いのはむしろ損に感じることばかり。
今の仕事、平均週4日の出勤ということで、フリーの仕事と両立できると思い
昨年の1月から就業しているのですが、月によって出勤日数にかなりのバラツキがあり
時期によっては、副業をしないととても生活できません。

何より、あてにしていたフリーの仕事が、まったく入ってこないというのが…(号泣)
自分の見通しの甘さを痛感した次第です。

実は今の仕事を5月いっぱいで辞めることに決めました。
派遣会社の担当者には今月のはじめに、すでに伝えています。

この連休が始まると同時に(平日のとき)、早速転職活動スタート。
平日の毎日、フルタイムで働ける仕事が条件です。
ところがエントリー一発目は、すでにほかの人に決まっていたとのことで、あえなく撃沈(泣)

ここで決めてたら、GWはもう少し心にも余裕を持って過ごせたのに。GW明け、また仕切り直しです。

結局GWはひたすら、家にこもって雑務に専念。
年単位で溜まっている古新聞の整理やら、メールの整理やら、
手を付けられていないアメブロの旅行記とか。

今月末で仕上げまで済ませる予定だった、売り込み用の原稿とか(ギクッ)

不思議なことに私、休みの日のほうが体調を崩しがちで。
寝込むまではいかなくても、どこか痛かったり、体がだるかったり。
思うように筆が進みません(と、またもや言い訳)。
*ほかにもやらなければいけないことが多すぎるのもあるけど

ひと頃に比べればだいぶ頻度は減ったけど、ごくたまに不眠の日もあったりするので、
眠くなったらなるべく寝るようにする。
無理をしないようにしているため、どうしても原稿書きのスピードが鈍くなったりするのです。

それでも、あとひと息。せっかくの連休、貴重な時間を有意義に過ごさなくちゃ。
来月末にはなんとか、売り込みができるようにしたいと思っています。

あ、「平成」も、ちょうどあと一年で終わるんですね。
今の年号のうちに、再びトラベルライターとして、形ある本を出版するのが理想なんですけどね。

正直、無理かも、と不安になったりもするけれど
何が起こるかわからない世の中、ひたすら頑張っていれば
思いがけない形で夢が実現する可能性もなくはないので(自分の経験上)。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。