香港鉄道乗りまくり(14年前のリベンジ) [旅行]

明日は、香港が中国に返還されてから、ちょうど20年にあたる日。
*イギリスからみれば「移譲」ですが

20年前の今日といえば、私、駆け出しのトラベルライターだった頃で
女性誌の仕事で、栃木県の温泉旅館に、取材のため宿泊してました。

今でも覚えているのは、6月30日と7月1日をまたぐ時間帯、テレビ各局が
香港返還記念式典を実況中継していたこと。しかもNHKだけでなく、民放もほとんど全局!
まさに、かつての大みそかの「行く年来る年」状態でした。
…といって、今この例えを出しても、わからない人も多いかも(苦笑)

現地と日本とは1時間の時差があり、日本だと「その瞬間」は7月1日午前1時。
もう夢うつつ状態でしたが、旅館のフカフカ布団に寝っ転がって、
ボンヤリと画面を眺めていた記憶があります。

あれから20年。日本のテレビは返還20周年記念なんてどこもやってないようですし
私自身、トラベルライターの仕事から離れて久しく(号泣)
*昨年本は出しましたが、その後はまだ、トラベルライターとしての仕事はありません

それはさておき、先月の記事で、今年8月でパスポートの期限が切れる前に
ぜひ、そのパスポートでの2度目の海外旅行を実現したいと思い
香港への旅行を計画している旨、書きましたが。

実は、自分の誕生日(6月15日)の翌日、16日から19日まで2泊4日で、
香港鉄道乗りまくりの一人旅に行ってきたんです!
14年前にも試み、結局乗り残した路線があったことから、そのリベンジも兼ねて。
*前回の記事で「13年前」とお伝えしましたが、2003年でしたから14年前が正しいです

前回の記事を書いてから、やっぱり行きたいと思う気持ちが募り
いろいろ調べてみるも、6月はオフシーズンで格安ツアーもいっぱいあるけど
ツアーは一人参加だとおそろしく割高になってしまうんですよね。
かといって格安航空券+ネットで格安ホテル予約も、それ相応にお金がかかるし…

調べていくうちに、成田空港から香港に飛んでいる格安航空会社(LCC)のバニラエアを使えば、
片道1万円前後で香港に行けるということを知り。

それまでLCCなんて、原則マイルは貯まらないし(バニラエアもANA傘下ですが
フライトマイルは貯まりません)、正直、敬遠していたのですが
安さの魅力には勝てない。真剣に利用を考えるようになりました。

しかし。うちから成田までは遠い! 朝の便を利用するとなるとかなり早く家を出なきゃならないし、
夜に着く便で帰ってきても、その日のうちに帰宅できないかも!?
やっぱり、安さゆえのデメリットはあるもんだなあ。

それでももう少し調べてみると、なんと! バニラエアはマイルは貯まらないけど
ANAのマイルで乗れるということを発見!
成田-香港片道だと、ANA8500マイルあれば特典航空券に換えられるようです。

今年のGW、たまたま九州に行ったときにANAを利用し、それで約1万マイル貯まってたので、
そのマイルを使うことを決意。
まあ、お金を払ってもよかったのですが、特典航空券が利用できればそれに越したことはない。

で、バニラエアは帰国便(香港を深夜2時に出発する夜行便)で使うことにして
行きの便はどうしようと考えてたら、「そうだ、JALやANAのメガキャリアでも
特典航空券は片道だけでも使うことができるんだ」ということを思い出し。

ちょうどJALのほうも、およそ1万マイル貯まっていて。
日本発香港便の特典航空券は、往復だと2万マイル必要ですが、片道だと半分の1万マイルでOK。
「やった、JALもギリギリで片道航空券に換えられる!」

てなわけで、行きはJAL羽田発午前便を使うことになりました。

これらを決めたのが出発の10日前くらい。
あまりにギリギリだったけど、ホテル宿泊も含め、なんとか予定どおりチケットをゲットしました。

しかし。スケジュールはまさしく弾丸ツアーというか、おそろしくタイトな、
強行軍そのものになってしまい…。天気にも恵まれなかったし、写真も悲惨そのもの(泣)

実は今、勤めの仕事(正確にはアルバイト)が忙しく、明日も出社。
夜は疲れて帰ってきて、香港の旅行記をまとめる余裕が全然ありません!

なのでこの旅行記は、次回の記事以降、小出しにして皆様にお届けしようと思っています。
どうぞお楽しみに。

お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

メールはこちらへお願いします。

コメント(0)  トラックバック(0)