SSブログ

初めての本が出ました! [あいさつ・内輪話]

皆さん、こんにちは。

このほど、今年の春から作業を進めてました、
私にとって初めて自分の名前が著者として明記された本が発売されました。
鉄道のローカル線のイラストガイドブックです。

ただ、著書とはいっても実態は、本の大部分を占めるイラストは
プロのイラストレーターさんが描いたものだし、本文についても
私があまり鉄道の技術的なこと(車両など)を知らなかったせいか、
ベースとなるものをあらかじめ編集者が書き、それに私が修正を加えていくという形をとったので、
ライターと編集者が逆転した格好になってます。

また、時間的というより予算の関係で、私が直接取材をすることもありませんでした。
そもそも企画というか、ローカル線の選定をしたのも先方ですし。

自分がせっかく書いた文章もさらに書き換えられたりなどして、
印象としては、自分が関わったのは全体の2割くらいかな…。

それでも、自分の名前が表紙に印刷されている本を見ると、
二十年来の夢がかなったわけで、感無量に思います。

関心のあるかたは、ぜひ手に取っていただいて、ご感想をいただければと思います。

もちろん、ブログのサイドにあるバナーからもAmazonへのリンクが張られてますので
買うことはできますが、JALカードをお持ちの、JALマイラーの皆様でしたら。

秋の読書キャンペーン

2016年10月1日~11月30日までの期間中、キャンペーンに参加登録のうえ、対象店舗にて、
JALカードを合計2,000円(税込)以上利用されたかたの中から
抽選で10名様に1,000マイル、80名様に500マイルをプレゼント!
*合計100名様ではなく、90名様というのがちょっとユニークですが

なお、対象店舗は以下のとおりです。
紀伊国屋書店(ウェブストア含む)、ブックファースト、旭屋書店
*支店によっては、対象外のところもあります

キャンペーンに当選しなくても、購入金額分のマイルはためられますので
本を買って、マイルをためたい場合、ぜひご利用ください。
なお私の本1冊だけでは、キャンペーンの条件に達しませんので(笑)
あわせて、ほかのお好きな本もお買い求めいただければ…。

かくいう私もJALカード会員(当然JALマイラー)ですんで
自著をもう何冊か、このキャンペーンに参加する形で買い求めようと思います(笑)
*著者だけど、1冊しかいただけませんでしたので、お世話になったかたへの贈呈用に

追記:
10月から、久々に旅行誌の編集の仕事に就いてますが、これが想像を絶する忙しさ!
さらに年のせいか(苦笑)、いろいろなことを覚えるのに苦労し、
スピーディーに仕事をこなすことになかなか慣れません。

そのためブログの更新などが、しばらく滞ってしまうかもしれません。何とぞご了承ください。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0