SSブログ

ローソン、8年越しのWAON導入 [電子マネー・QRコード決済]

先月に続き、今月もコンビニ「ローソン」の話題です。

さて先月の記事では、2015年11月3日よりサービスが始まった、Pontaポイントのたまる
電子マネー「おさいふPonta」の紹介をさせていただきました。
私もローソンで早速数回ほど使いましたが、あれって利用のたびに、メールで使用状況を
すぐに知らせてくれるんですね。まあ、不正使用をチェックするにはいいんでしょうが
なんか監視されてるみたいで落ち着かない気分も…でもまあ、いいか。

そしておさいふPontaの導入から間もなく、こんなリリースも発表されました。

ローソンでイオンの電子マネー「WAON」決済サービス開始

リリースによるとローソンは、イオングループの電子マネー「WAON」での店頭決済
および現金チャージのサービスを、2015年12月15日(火)より、全国のローソン・
ナチュラルローソン・ローソンストア100にて開始(おそらく一部店舗除く)。
すでに楽天Edyや交通系電子マネー、iDやQUICPayなど、流通系を除くほぼすべての
電子マネー決済に対応してますが、流通系一方の雄というか、現在はEdyに代わって
プリペイド式電子マネーのトップシェアを占めるとも噂されているWAONを導入することによって、
いっそう便利になることが期待されているわけです。

一般的には、ファミリーマートで使える電子マネーのイメージが強いWAONですが
イオングループだけあって、確かミニストップのほうが早く導入されたはず。
その他ポプラグループやココストアなどでも使えるようになっていて、
WAON対応コンビニにローソンが参加することによって、コンビニ唯一のnanaco導入店・
セブン-イレブン包囲網がますます強化されるといえるのかもしれません。

というか、WAONって最初はファミマではなく、ローソンでの導入が検討されていたんですよ。

当ブログがスタートしたばかりの2007年4月、家でとってる日経新聞にて
「イオンとローソン 電子マネーで提携へ」という記事が掲載され、
このブログでも話題に取り上げたことがあったほど。
*mixiでも紹介したとき「イオン、ワオン、ローソン」と語呂合わせにしたら
あまりに苦しすぎるとの感想も頂戴しました(苦笑)

いわば、噂に上ってから8年かかっての実現ということで。

また何かキャンペーンとかやるかもしれませんので、ちょっと期待してみようかと思います。
でも、こないだのイオンやピーコックストアのように、ポイント20倍付け(!)
キャンペーンがあっても、「JMB WAON」は対象外ってことはないですよね?
*実はピーコックストアではJALカード特約店になって以来、WAONは使わなくなってしまいました。
イオンに至っては、どこも定期券範囲外なのですっかりごぶさた。
もっぱら、定期券範囲にいくつか大型店がある、ANAカードマイルプラスのイトーヨーカドーを
利用しています。

*もう少し話を進めようかと思いましたが、昨夜、久々に強烈な不眠症に見舞われ、
今は、眠くて仕方がない状態。後日、あらためて追加の話を書くかもしれません。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0