SSブログ

飛行機内でも交通系電子マネー! [電子マネー・QRコード決済]

昨日、ANAから来たメールに、年に何度か行なわれているキャンペーン
「ANAカードご利用ありがとうキャンペーン2014 ~AUTUMN~」の案内がありましたが。

今回当たるのは、ANA SKYコイン<50,000コイン>、しかもわずか20名様。
うーん、マイルじゃなくてコインだと、どうも参加意欲が湧かないんですよね。
だって、ANA SKYコインって、航空券とかANA関連の旅行商品にしか使えないでしょ?
マイルに比べて、ものすごく使い道が限定されてますもん。

それより、私の目をひいたのは、やはり昨日発表があった、このプレスリリース。

ANA国内線機内販売でSuicaがご利用いただけるようになります。
~日本の空で、初めて交通系電子マネ-の利用が実現~
http://www.ana.co.jp/pr/14_0709/14-ana-suica0922.html

すでに、いくつかのブログでも案内されていますが
ANAとJR東日本は、ANA国内線機内販売で、JR東日本が発行する電子マネー
「Suica」による支払いができるサービスを、2014年10月1日より開始するとのこと。

しかも、Suica以外でも、Suicaと相互利用サービスを行なっているPASMO、Kitaca、TOICA、
manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんも利用可能。
*あっ、でも、PiTaPaについては、鉄道やバスなどの分野では相互利用できても
ANA機内販売では使えないんですって。また仲間はずれですか

さらに、Suicaについては、Suicaポイントクラブに登録しているSuicaを使えば
Suicaポイントも、200円=1ポイントのレートでたまるとのこと。

つまり、Suicaが使えても、Suicaポイントはたまらない大部分のコンビニ
(ニューデイズやスリーエフを除く)や、街ナカのほとんどのお店に比べ、
ずっと使いでがあるということになるんですよ。
*ただし、Suica以外の交通系電子マネーでは、ポイントはたまりませんのであしからず

いやー、一気にすごいことになってしまいましたね。

思えば、Suicaと航空会社の結びつきって、JALのほうが先行してましたが
いつの間にか、ANAのほうが追いつき、追い越そうとしてるって感じ。

事実、JALマイルからSuicaに換えるには、「JALカードSuica」しかできませんが
ANAマイルの場合は、Suicaに直接換えられる「ANA VISA Suicaカード」を持ってなくても
マイルがSuicaポイントに交換でき、さらにSuicaポイントをSuicaに換えることで
最終的にはSuica電子マネーが手に入るってわけです。
*事実、私はこの方法でこれまで2度ほど、ANAマイル→Suica交換しました
*現在のレートは1万マイル→9,500ポイント(年間2万マイルまでの場合)
消費税率アップとともに、交換レートはダウンしてしまいました…

うーん、でも、自分は最近、全然飛行機に乗ってないし(当分乗る予定もないし)
確かにSuicaポイントクラブに登録したSuicaは持ってるけど、
ANA国内線に乗ったところで、たぶん、そのSuicaは使わないだろうし。

いやあ、ユーザから言わせると、Suicaを鉄道やバス以外で使うなんて
もったいなくてもったいなくて(オートチャージなんか利用してると、なおさら
買い物などで使う気にはならなくなります)。
Suicaポイントがたまるのはありがたいことではありますが、こういう状況だから、
Suicaポイントはまったくといっていいほどたまってません。

ご存じのかたも多いと思いますが、ANA国内線機内販売ではすでに、2013年7月より
楽天Edyが使えるようになっておりまして、1,000円以上の機内有料サービス品
(ANA My Choice掲載商品を除く。ただし、一部対象商品あり)については
200円=1マイルのレートで、マイルが貯まるようになっています。

ですから、個人的には、Edyを使うほうが、マイルも貯まるし(SuicaはあくまでSuicaポイントですから)
自分としては、Edyのほうが使いやすいし、ずっと使いがいもあるかな。

でも、今回のプレスリリースが出たとき。
ああ、ANAって次第に、楽天Edyから距離を置こうとしてるのかと思ったりして。

最近のEdyのキャンペーンと来たら、ほとんどすべて、
楽天スーパーポイントが貯まるEdyばかり対象になってたり、優遇されてたり。
ANAカード付帯のEdy持ちの私は、どうもEdyを使う気が起きません。
(すでに自分の場合、EdyチャージではANAマイルは貯まらなくなってるし)

このままいくと、ANAカード付帯の標準装備電子マネーが
EdyからSuicaに替わってしまう可能性も、なきにしもあらず!?

そういえば、また経済的に暗雲がたれこめる状態になってまして
正直、やっと1万マイル超えたばかりのANAマイルを、またSuicaポイントに換えようかなと、
思ってるところ。
せっかく「大人の休日倶楽部」ビューカードを持っていても
やはりオートチャージのたびに、相当の金額が出ていくのには耐えられず…。

あと、JALマイルについても、やはりチャージする金額をセーブしようと思ってて。
ひょっとしたら、今年いっぱいまでの「1万マイル→1万2000WAON」の優遇レートのうちに、
相当数のマイルを、WAONに交換するかもしれません。
せっかく4万マイル近くまで回復してきたJALマイル、もったいないですけどね。


お読みくださいましてありがとうございます。次回もお楽しみに。
よろしければいずれか、クリックを。今後とも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 電子マネーへ      にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ       「ポイント・マイル」ブログランキング参加中


メールはこちらへお願いします。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0